MMORPGを通じてリアルに結婚した、私と旦那とうさぎのうかつで愉快な日常です。
05« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»07

それはあかんやろ

私たち夫婦は平日の朝、めざましテレビを観ています。


本日(27日)の『ココ調』(ここまで調べました)のコーナーで、
小学生の夏休みの宿題が取り上げられていました。

ポイントは、読書感想文 です。


子供達の、一番苦手な夏休みの宿題が読書感想文。

苦手な理由が1位から3位まで発表されていたのですが…


ちゃんとは覚えていないのですが、
『本を読むのが(字を読むのが)大変(?)』だとか、『感想が思い浮かばない』とか、

ちょっと、 おいぉぃ!!



わかる。
感想をどう書いたらいいかわからないとかなら、わかる。

私も小学生のとき、読書感想文をどう書いたらいいかわからなくて頭を悩ませていました。



しかし… (ーДー;)






しかも、最近は学校(及び教師)によっては読書感想文を宿題にしないところも多いようです。


活字離れの現代と問題視されている世なのに、
やらせないのかよ読書感想文!!


(大人だって、漢字書けない読めない・言い回しがわからないとか、あるのに!!)




さて、番組中。
読書感想文を書いた2人の子供の、読んだ本とその感想文がお披露目されました。


その時の、私と旦那。

その時の私たち


……ぼんやり……






野球少年の感想文。
本のあらすじを書いて、最後に一言感想。

まぁ…、ありがちな感想文。
わからないではない。


しかし、最後に絵が描いてある。


感想文は、であって、絵はいらないだろう…??

先生、それって注意するんですか?????




とある少女は、おりがみ辞典 の感想文を書いていました。

感想の内容は、悪くない。
ちゃんと本人の感じた感情が文章になっている。


しかし、それって…





辞典 でしょう???????







なぞなぞの本で読書感想文書いている子もいるみたいだし…

私が小学生の時は、「そんな本で感想書いてこないように!」と注意を受け、
更に翌年かには「課題図書の中から本を選んで感想文を書いてきなさい」と指定されたものでした。



旦那「アタマワ…ィ… (=Д=)



私「私たちに子供が出来たら、ちゃんと本を読ませようね!! ヽ(≧□≦#)ノ





嗚呼…、しかし
教育現場・家庭・子供の能力いかんの他、
マスメディアの振る舞いについても考えてしまう朝でした。
COMMENT : 0
TrackBack : 0

● COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

● TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

usapooh
双方初彼氏彼女で2年と7ヵ月交際
2009年3月結婚。
2009年7月お家を購入!
ベビなし共働き中。
2013年1月うさぎのあんこ登場。

2014年12月旦那が不倫。
2015年5月別居開始。
2015年12月末、再構築へ。

● ぷちオタ家 ●
:usapooh
AGE:38歳
TYPE:典型的なO型
JOB:会社員(データ関連)

旦那:bayopooh
AGE:2年355日年下
TYPE:A型より(?)のAB型
JOB:フリーランス(SE)

あんこ(うさぎ)
AGE:2012年9月生
TYPE:ライオン混ドワーフ
JOB:自宅警備員


最新のコメント


カテゴリ


タグクラウドとサーチ


リンク


月別アーカイブ

06  05  04  03  02  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 


お小遣い稼ぎ中

☆御用達アンケートサイト☆
めちゃオススメです!
マクロミルへ登録

☆御用達ポイントサイト☆
ダブルポイントでゲット!
ポイントサイト「Point Income」


Plus