MMORPGを通じてリアルに結婚した、私と旦那とうさぎのうかつで愉快な日常です。
04« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»06

虫たちとの戦いGW

梅の木にたかっていたアブラムシとの戦いの後。


あんこのケージを水洗いしました。
そろそろ乾いたかな~? と回収に行くと、
今度はケージがタカラダニに蹂躙されていたのです。

毎年毎年この時期になると大量発生しやがって……
洗車している時も洗浄剤のボトルに近づいてきて本当に閉口していました。

ケージに残った水分と一緒にタカラダニもウェットティッシュでサヨナラ。
農薬散布から難を逃れたとおぼしきアブラムシまでケージにくっついていました。

やめて。あんこのケージに近寄らないで!!

室内に潜入でもされたらと思うとゾッとします。

タカラダニが発生すると、2階のベランダまでせっせと登ってくるので、布団を干すことができなくなってしまいます。
干したいのに。

害は、ないのですよ。基本的に。

蜘蛛の子みたいなのが大量にいるのが気持ち悪いだけで。
あと、潰れると赤い汁がついてしまうのが問題なだけで。

アブラムシ対策で散布した農薬を、タカラダニが活動しているアンティークレンガを敷いた庭にも噴霧してみたけれど、効いているのか効いていないのか。
残効性のある薬剤がいいという対策も拝見したので、ノビマックス買ってみようかなぁ……。
容量多くて高いなノビマックス。



タカラダニとの戦いは、長期戦ですね (=_=;)




さてさて、GW中の虫とのラストバトル。

それは、アシナガバチ

17-05-04-19-31-20-778_deco.jpg

柵に巣をせっせと作っておりました。

なんか、以前にもカーポートの屋根の内側だとか、壁に巣を作られていたなぁ。
その時どうやって撃退していたのか、記憶がうろ覚え。

アシナガバチは益虫の部類で、巣を作っているハチの姿はいじましくも感じられるのですが、こんな通りに面した柵に作られて、自分も含め人間が誤って刺されるような事態になるわけにはいきませんからね。
まだ繁殖する前の段階でなんとか仕留めねば。


ハチが活動をやめた真夜中にそ~っと巣に近づくと、巣の背面にくっついて寝ているようでした。
キンチョールなどで良いみたいなのですが、無いのでゴキジェットを装備。
反撃に遭った時対策で、服装は肌がなるべく出ないようにしました。

構えたゴキジェットを、ハチの側面から噴射。

全く反応なし。

飛び立つわけでも、ポロリと落ちるわけでもなく。
不安に思って、念入りにゴキジェットを浴びせたのですが不動の構えのアシナガバチ。


翌日の昼間に様子を見てみると、やはり巣の背面にくっついている。

………そのまま、絶命されてました。

ゴキジェットの初撃で逝かれていたのかな。
全く動かない位、一瞬のことだったのかな。

小枝のような巣の付け根をハサミで切り取って巣とハチを袋に回収して、虫達との戦いはひとまず落着。

あまり虫は得意じゃないので、緊張したりで疲れました (´=д=`;)
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 夫婦日記 | THEME : 日々のこと | GENRE : 結婚・家庭生活 |

● COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

● TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

usapooh
双方初彼氏彼女で2年と7ヵ月交際
2009年3月結婚。
2009年7月お家を購入!
ベビなし共働き中。
2013年1月うさぎのあんこ登場。

2014年12月旦那が不倫。
2015年5月別居開始。
2015年12月末、再構築へ。

● ぷちオタ家 ●
:usapooh
AGE:38歳
TYPE:典型的なO型
JOB:会社員(データ関連)

旦那:bayopooh
AGE:2年355日年下
TYPE:A型より(?)のAB型
JOB:フリーランス(SE)

あんこ(うさぎ)
AGE:2012年9月生
TYPE:ライオン混ドワーフ
JOB:自宅警備員


最新のコメント


カテゴリ


タグクラウドとサーチ


リンク


月別アーカイブ

05  04  03  02  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 


お小遣い稼ぎ中

☆御用達アンケートサイト☆
めちゃオススメです!
マクロミルへ登録

☆御用達ポイントサイト☆
ダブルポイントでゲット!
ポイントサイト「Point Income」


Plus