MMORPGを通じてリアルに結婚した、私と旦那とうさぎのうかつで愉快な日常です。
10« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»12


CATEGORY : スポンサー広告 |

貧乏人のパスタ

SmartNewsアプリのグルメタブを見ていたら、
出費の多い季節は「貧乏人のパスタ」で乗り切ろう!』という記事を見つけました。

貧乏人のパスタ??

名称が気になって見てみると、イタリアの節約料理として紹介されていました。

【材料】(1人前)
・パスタ(どんな種類でも可) 80g
・卵 2個
・オリーブオイル 大さじ2
・粉チーズ 大さじ2
・塩 大さじ1
・コショウ 適量

とってもシンプル。
ちょうど全ての材料が家にあるし~ってことで、早速作ってみました!

17-04-22-22-20-53-442_deco.jpg

目玉焼きを2枚作って、1枚は後のせします。
後のせ目玉焼きはもっとトロトロの半熟にするつもりが失敗……。

目玉焼きはさておき、味は粉チーズがパスタに絡んでなかなかの美味 (・∀・*)
アスパラとかハムとか入っても美味しそうですね。
まぁ、そうしたら『貧乏人のパスタ』ではなくなっちゃうんでしょうけど。


しかし、出費を抑える節約パスタとして考えると、
粉チーズを大さじ2って、節約なのか贅沢なのかわからないなぁ~なんて思いながら作っていました。

粉チーズ(パルメザンチーズ)って、80グラムで400円前後。
大さじ2=12グラムって考えると、結構使うよな~?
それでも60円分位なので十分安いんですけど。

チーズって、地味に高いよな~……


食べ終わってから、改めて貧乏人のパスタについて検索してみました。
そうしたら面白いタイトルを発見。

チーズが買えないならパン粉だ!シチリア地方の貧乏人パスタの作り方

チーズも食べられないほどの貧しさから編み出されたパスタ。
なるほどなるほど。

しかしこちらはこちらで、アンチョビを使う。
アンチョビ……

アンチョビもたまたま冷蔵庫にあるけど。
やっぱり粉チーズと同じくらいのお値段するよね (=∀=*)



な~んて。
導入が節約レシピとしてだったので、お値段についてどうのこうのとつまらないことを考えていましたけど。

チーズとかアンチョビとか、レシピができたイタリアの背景があるんだなぁ~と、だんだん感慨にふけってきてしまいました。

日本では味噌みたいな。
いいな。そういうの。

今度パン粉版も作ってみよう。



『貧乏人のパスタ(スパゲッティ・デル・ポヴェレッロ)』
nanapi [ナナピ]のレシピページが見やすかったです。
超シンプルな卵だけのパスタ!「スパゲッティ・デル・ポヴェレッロ」の作り方
パン粉がチーズの代わり!「スパゲッティ・デル・ポヴェレッロ」の作り方
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 夫婦日記 | THEME : 料理 | GENRE : 結婚・家庭生活 |

● COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

● TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

usapooh
双方初彼氏彼女で2年と7ヵ月交際
2009年3月結婚。
2009年7月お家を購入!
ベビなし共働き中。
2013年1月うさぎのあんこ登場。

2014年12月旦那が不倫。
2015年5月別居開始。
2015年12月末、再構築へ。

● ぷちオタ家 ●
:usapooh
AGE:38歳
TYPE:典型的なO型
JOB:会社員(データ関連)

旦那:bayopooh
AGE:2年355日年下
TYPE:A型より(?)のAB型
JOB:フリーランス(SE)

あんこ(うさぎ)
AGE:2012年9月生
TYPE:ライオン混ドワーフ
JOB:自宅警備員


最新のコメント


カテゴリ


タグクラウドとサーチ


リンク


月別アーカイブ

10  08  07  06  05  04  03  02  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 


お小遣い稼ぎ中

☆御用達アンケートサイト☆
めちゃオススメです!
マクロミルへ登録

☆御用達ポイントサイト☆
ダブルポイントでゲット!
ポイントサイト「Point Income」


Plus



