MMORPGを通じてリアルに結婚した、私と旦那とうさぎのうかつで愉快な日常です。
08« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»10


CATEGORY : スポンサー広告 |

Letts 作りおき! ~白だしの謎~

昨晩は寒かった!!
北海道に行った時は震えてなかったのに、昨日の帰り道は震えながら帰りましたよー!!


さてさて。
つい最近、つくおきというレシピサイトの存在を知りました。

作り置きレシピをメインに扱っているようです。
チラチラっと見ていた中で気になったレシピを作ってみることに。


s16-03-10-00-28-30-444_deco.jpg
えだまめひじきの鶏だんご ■ (冷蔵保存:7日)

いっぱい… 21個できました!!
オーブンの天板に並べきれなくて、4つだけフライパンにホイルを敷いて焼きました。

味は、美味しいのですがちょっと濃い目??? 気のせい??
お酒か白ご飯に合いそうです。

まぁ…… 味が濃いのかどうかというか、
何が正解なのかどうかがわからなくなっているだけなのですが…… (=艸=;)




レシピの中に『白だし』とあったのです。

『だし汁』ではなくて、『白だし』という表記をするからには、『白だし』を使えということ。

普段白だしは使っていないのですが、まぁまた使う機会もあるだろうと、
人生で2度目の白だしを購入しました。

白だしって…… 希釈して使うんですよね。
商品に希釈の目安が書いてあるんですけど、このレシピの場合どの程度希釈すればいいのかよくわからない。
レシピにも、当然のことなのか、書いていない。

こういうレシピで、白だしってどういう目安なのかピンとこなかった私は……

どうにかなるだろ!

というアバウトさを発揮して、分量の大さじ一杯を、原液のまま投入したのです。

なのでねー……
気持ち濃いのかなー…… 本当のレシピは薄いのかなー……


ちなみに、普段白だしを買わないのは、初めて買った時に塩分が多いのが気になってしまったから。
自炊率が低いので、たまに煮物を作る程度でだし汁が必要なら、だし汁を作ればいいという発想なもので。


でも、待てよ。

白だしのせいで味が濃いと思っているのは、薄味が好きな私の感覚で、
レシピ的には希釈しない白だしを使うことが正解でモーマンタイだったってことなの……?

悩ましい。



-----------------------------------------------------------------------
 拍手のコメントを、ちょうど旦那の実家に行っている頃にいただいていました。
 拍手コメントって、ブログの記事コメントのようにお返しができないのが難点ですね。

 ダヤン好きと見受けられるおかもと様。
 確かに、そのご意見は一理あるだろうなぁと感じました。
 コメント有難うございました! 
-----------------------------------------------------------------------
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 夫婦日記 | THEME : 日々のこと | GENRE : 結婚・家庭生活 |

● COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

● TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

usapooh
双方初彼氏彼女で2年と7ヵ月交際
2009年3月結婚。
2009年7月お家を購入!
ベビなし共働き中。
2013年1月うさぎのあんこ登場。

2014年12月旦那が不倫。
2015年5月別居開始。
2015年12月末、再構築へ。

● ぷちオタ家 ●
:usapooh
AGE:38歳
TYPE:典型的なO型
JOB:会社員(データ関連)

旦那:bayopooh
AGE:2年355日年下
TYPE:A型より(?)のAB型
JOB:フリーランス(SE)

あんこ(うさぎ)
AGE:2012年9月生
TYPE:ライオン混ドワーフ
JOB:自宅警備員


最新のコメント


カテゴリ


タグクラウドとサーチ


リンク


月別アーカイブ

08  07  06  05  04  03  02  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 


お小遣い稼ぎ中

☆御用達アンケートサイト☆
めちゃオススメです!
マクロミルへ登録

☆御用達ポイントサイト☆
ダブルポイントでゲット!
ポイントサイト「Point Income」


Plus



