MMORPGを通じてリアルに結婚した、私と旦那とうさぎのうかつで愉快な日常です。
08« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»10


CATEGORY : スポンサー広告 |

MVNOにMNP!

あ…ありのまま今起こった事を話すぜ!

『MVNOにMNPしたんだ!』

な… 何を言ってるのか わからねーと思うが、

格安SIMに、電話番号ごと乗り換えたんだ!!




……というわけで、このたび docomo から NifMo にお引っ越し。

職場に mineo(マイネオ)を半年位前から使っている方がいて、スマホ代がお得になるから良いよ~と言われていたのですが、勉強不足で格安SIMとやらについて理解しておらず……。
イオンSIMとか、存在していることは知っていたのですけどね。

今まで光熱費なども旦那に負担してもらっていたのですが、旦那が出て行くにあたって光熱費や通信費を自分で負担することになったこともあり、私もスマホ代安くできたらなぁと考えて調べてみることにしたのです。


格安SIMって、結局何者なのかと思ったら、docomo や au の回線の二次売だったんですね。
docomo回線の二次売をdocomo系、auの回線だったらau系などと呼ばれたりしているそうです。
そして、格安SIMの業者の大半がdocomo系のようです。

格安SIMを使うにはSIMフリーのスマホじゃないと対応できないと思っていたんですが、
docomo回線を使用する格安SIMはdocomoで販売されているスマホならSIMロックを解除しなくてもSIMを差し替えるだけで使えるのだとか。

数ある格安SIMの中から、どこの業者にしようか悩んだ末、@nifty の展開している NifMo にすることにしました。
決め手は、自宅のネットのプロバイダが @nifty だったから。

セット割的な感じで 毎月200円安くなる というので。

店頭でNMPできる格安SIMは限られていて、@niftyは出来ないので携帯が使用できない日が出来てしまいます。
なので、店頭でMNPできる楽天モバイルとかにするかなーとかも思ったんですけどね。


先週の火曜日の夜に申し込み(本人確認書類からMNP予約番号提出まで)を済ませ、
水曜日の夕方に本人確認手続き完了の連絡がきて、
木曜日の午前中にMNP転入処理開始となって携帯が使用不能に。
金曜日にSIM発送され、土曜日に届きました。

DSC_0097_2.jpg

docomo回線だから、docomoのSIM……ってことなのかな?
ちょっと不思議な気分になりますね。



昨年末に機種変更した際に、料金プランが変更になって、
『カケホーダイ&パケあえる』とかいうサービスに加入したのですが、
夫婦二人で15,000円からの料金 になってしまいまして。

のちのちよーく調べてみたら、夫婦別別の方が安かったという結果にびっくりでして。
(15年未満の利用年数で6,500円~。15年以上利用で5,900円~/1人)

2人とも1ヶ月に2~3GB位しか使っていないのに、2人で10GBシェアのプランってもったいなかった!!


……というわけで、旦那には docomo に行って家族プランからお一人プランに変えてもらわないと。

ちなみに私は1,400円/1ヶ月になります!!
カケホーダイじゃないので、通話料金が従量制になりますけどね。
ほっとんど電話しないので、ノープロブレムです。
例え月に1時間電話しても、今までより安いです。
(基本20円/30秒。楽天でんわのサービスで10円/30秒。)

\(^o^)/




さて、締めに今日のあんこ。

2015-05-25-22-50-55_deco.jpg

なんか…… 右頬横の毛が濡れてわかめのようになっておる。

様子を見てみたら、どうも自分で自分の毛をしゃぶって(?)いる模様??
……どうした、あんこ?
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 夫婦日記 | THEME : 節約生活 | GENRE : 結婚・家庭生活 |

● COMMENT

あーーー…。
格安simとは何のことなのか、もう何度調べたことか。
毎回途中で、しかもかなり早い段階で頭が「ダメだコリャ」と理解するのを放棄しちゃうんです。
結局わからずじまいで、でもスマホは高いしな〜、で未だにガラケー使ってます(´Д` )
もういいんです。
ガラケー安いし…。
家にいること多いからタブレットあれば問題ないし…。

……スマホ欲しいな(つД`)ノ

あとスミマセン、前回の記事にコメントした「いちご」って私です!
先ほどusapoohさんからのお返事見るまで気付きませんでしたが、いちご?!と自分でビックリしました。
実はコメント書く前に、去年行ったいちご狩りの事を考えてまして…(^_^;)
房総はいちご狩り出来るところがたくさんあっていいですよね〜。
…じゃなくて、どうもスミマセンでした(>_<)
2015/05/27(水) 00:08:47 | URL | のん #-[編集]
のんさん、こんにちは。
何度も調べていたのですね~!
すみません。先駆けちゃいました。
デメリットは、機種変更を窓口でできないことでしょうか?
ビッグカメラで、ビッグカメラのSIMならできるのかもしれません。
これからは機種変更は本体を通販する事になるかとおもいます。

ガラケーと2台持ちについても考えてみました。
がっ、会社支給のガラケーと合わせて3台持ちになることに気づいてやめておきました ( ̄д ̄)


イチゴ狩りのいちごさんでしたか!
実はのんさんだとは、気づいていた(ブログ管理画面の情報にから)のですが、何か色々な理由があるのかな??と、そこはスルーしてしまいました (^-^)

そういえば、まだイチゴ狩りは未体験。いいですね!イチゴ狩り!
2015/05/27(水) 18:49:56 | URL | usapooh #BwJJrH5U[編集]

Comment Form


秘密にする
 

● TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

usapooh
双方初彼氏彼女で2年と7ヵ月交際
2009年3月結婚。
2009年7月お家を購入!
ベビなし共働き中。
2013年1月うさぎのあんこ登場。

2014年12月旦那が不倫。
2015年5月別居開始。
2015年12月末、再構築へ。

● ぷちオタ家 ●
:usapooh
AGE:38歳
TYPE:典型的なO型
JOB:会社員(データ関連)

旦那:bayopooh
AGE:2年355日年下
TYPE:A型より(?)のAB型
JOB:フリーランス(SE)

あんこ(うさぎ)
AGE:2012年9月生
TYPE:ライオン混ドワーフ
JOB:自宅警備員


最新のコメント


カテゴリ


タグクラウドとサーチ


リンク


月別アーカイブ

08  07  06  05  04  03  02  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 


お小遣い稼ぎ中

☆御用達アンケートサイト☆
めちゃオススメです!
マクロミルへ登録

☆御用達ポイントサイト☆
ダブルポイントでゲット!
ポイントサイト「Point Income」


Plus



