MMORPGを通じてリアルに結婚した、私と旦那とうさぎのうかつで愉快な日常です。
07« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09

突撃! 公証役場

公証役場に行くために、昨日は会社をお休みしました。

予約は午後からだったので、朝から洗濯をしたり、庭の雑草を抜いたり、
父と一緒に実家のうさぎマリーと、うちのあんこを動物病院に連れて行って爪切り&検診を行ったり。

この時点で、若干へばってました。
草むしりが効いた模様。


公証役場に行く前に、法務局に行って登記書類を受け取りに行かなければなりませんでした。

法務局と公証役場は1キロ弱の距離。
法務局までは、自宅から約11キロ。

車で向かえば良いのですが、国道に面しているためいつも混んでいます。
電車で向かうと、最寄り駅から片道2キロ歩かないといけないので結構しんどい感じ。

車も電車も微妙…… ってことで、自転車で行ってきました。
3月末にも役場や法務局に行くために自転車で回ったのですが、今回は日差しがギラギラと攻め立ててきました。


法務局で用を済ませて、公証役場の予約時間まで1時間程。
モスでランチにしたのですが、疲れが出てきたのか、うたた寝してしまいました (=◇=;)

冷たい飲み物を飲んで眠気を覚ましてから、いざ公証役場!


公証役場って…・…
私、他の役場のように待っていれば受付してくれるものだと思っていたのですが、

完全予約制 なんですね。

まるで弁護士事務所のようです。
先月末に訪ねた際に、完全予約制の上、立て込んでいて一番早くて4月23日になりますと言われた時には本当にびっくりしました。

公正証書にする協議内容の決め事や、それに付随する資料や証明書等を提出して、
協議内容について公証役人の方にチェックしてもらって終了。
なんだかんだ、45分くらいかかりました。

公正証書が作成されるのにだいたい3週間ほどかかるとのことで、完了するのは5月中旬です。
それから離婚届の証人に、私と旦那の父にサインしてもらって、やっと離婚届を出すことになります。



離婚にあたって、不動産の持分移転登記を行ったり、公正証書を作成したりすることを決めたのですが、手続きを司法書士に頼むことなく全て自分で行いました。

公正証書にする協議離婚内容については、弁護士の方に相談しています。
専門家の方に一度みてもらったほうが良いとの判断です。

司法書士の方にお願いすると、不動産登記と公正証書作成で行政書士報酬だけで10万位かかってしまうようでした。
公正証書作成は、難しい場合は弁護士の方にお願いしようかと思っていたのですが、
弁護士さんが「この内容なら公証役人の方と相談して進めれば大丈夫だと思います」と言って下さったのでチャレンジしてみました。
今はネットに情報があふれているので、本当に助かりました。



役場を出て、また自宅まで約10キロ。途中休憩しながら帰りました。

帰宅して、洗濯物を取り込んで、簡単に掃除機をかけて……
そして夜は、両親と外食に行くことを約束していたので近場にお出かけ。

う~ん…… ぐったり (´=∀=`;)

欲張って色々やりすぎてしまいました。
最近食べ過ぎな分、カロリー消費できたかな……?
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 夫婦日記 | THEME : 別居・離婚 | GENRE : 結婚・家庭生活 |

● COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

● TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

usapooh
双方初彼氏彼女で2年と7ヵ月交際
2009年3月結婚。
2009年7月お家を購入!
ベビなし共働き中。
2013年1月うさぎのあんこ登場。

2014年12月旦那が不倫。
2015年5月別居開始。
2015年12月末、再構築へ。

● ぷちオタ家 ●
:usapooh
AGE:38歳
TYPE:典型的なO型
JOB:会社員(データ関連)

旦那:bayopooh
AGE:2年355日年下
TYPE:A型より(?)のAB型
JOB:フリーランス(SE)

あんこ(うさぎ)
AGE:2012年9月生
TYPE:ライオン混ドワーフ
JOB:自宅警備員


最新のコメント


カテゴリ


タグクラウドとサーチ


リンク


月別アーカイブ

08  07  06  05  04  03  02  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 


お小遣い稼ぎ中

☆御用達アンケートサイト☆
めちゃオススメです!
マクロミルへ登録

☆御用達ポイントサイト☆
ダブルポイントでゲット!
ポイントサイト「Point Income」


Plus