MMORPGを通じてリアルに結婚した、私と旦那とうさぎのうかつで愉快な日常です。
07« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09

8月最終日の土曜日に、所沢航空発祥記念館に行ってきました。

唯一現存する飛行可能な"零戦"の来日イベントがこの日までだったからです。

記念館では日本の航空技術100年展とめいうって特別展が開かれていて、
その見どころの一つとして零戦と、設計者である堀越次郎の生涯が紹介されていました。


飛行可能な零戦のイベント情報を見つけてきたのは旦那だったのですが、
期間終了間近に知ったため、あいにくエンジン始動見学会は終了していましたが、
間近で機体を眺めることができました。

DSC_0908koji.jpg

DSC_0911koji.jpg


エンジン始動イベントもやっていないし、最終日だし。
もうそれほど来場者はいないかと私は入館時の列を見て思っていたのですが、
でる頃には外にまで入館待ちの列が出来ている盛況ぶりでした。

さすが、ジブリ映画『風立ちぬ』の与えた影響力は大きかったと言うことでしょうね。


私たちは『風立ちぬ』はまだ観ていません。

私たちに与えた影響力は、友人から借りた小説『永遠の0』でした。

『永遠の0』では、零戦機パイロットが描かれています。
この作品の中で私が印象に残った台詞。

「自分はこの飛行機を作った人を恨みたい」

世界に誇れるほどの素晴らしい名機となった零戦。
その優秀な性能ゆえに、パイロットに苛烈な忍耐力を求めた零戦機。


私は、堀越次郎をはじめとする当時の設計者達の苦労や、
そこからうみだされた日本の航空機の技術力への素晴らしさを感じながらも、
同時にこれが戦争に使われた戦闘機だと思うと純粋に感動することも出来ませんでした。

複雑な心境で胸がいっぱいで、零戦機を眺めながら鼻の奥がじーんとしてしまいました。


DSC_0922koji.jpg


しかし、美しい。


DSC_1055.jpg


図面も美しい。



貴重な物を見ることが出来た1日でした。


永遠の0は、12月に映画が公開されるそうなので、仕事が納まったら観に行きたいですね。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 夫婦日記 | THEME : 日々のこと | GENRE : 結婚・家庭生活 |

● COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

● TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

usapooh
双方初彼氏彼女で2年と7ヵ月交際
2009年3月結婚。
2009年7月お家を購入!
ベビなし共働き中。
2013年1月うさぎのあんこ登場。

2014年12月旦那が不倫。
2015年5月別居開始。
2015年12月末、再構築へ。

● ぷちオタ家 ●
:usapooh
AGE:38歳
TYPE:典型的なO型
JOB:会社員(データ関連)

旦那:bayopooh
AGE:2年355日年下
TYPE:A型より(?)のAB型
JOB:フリーランス(SE)

あんこ(うさぎ)
AGE:2012年9月生
TYPE:ライオン混ドワーフ
JOB:自宅警備員


最新のコメント


カテゴリ


タグクラウドとサーチ


リンク


月別アーカイブ

08  07  06  05  04  03  02  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 


お小遣い稼ぎ中

☆御用達アンケートサイト☆
めちゃオススメです!
マクロミルへ登録

☆御用達ポイントサイト☆
ダブルポイントでゲット!
ポイントサイト「Point Income」


Plus