MMORPGを通じてリアルに結婚した、私と旦那とうさぎのうかつで愉快な日常です。
09« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11

いまさらスマホトーク

ちょっと今回は、手前の携帯(スマートフォン)ネタ。


昨年さらっと書いてはいたのですが、
携帯を GALAXY S から XPERIA GX に夫婦そろってかえました。

2013-04-07 114344

私はWHITE、旦那はBLACK。

ちょっと画面の幅がでかいなーと思ってはいたのですが、慣れました。
GALAXYより厚みが薄いので、そのおかげかも。

気に食わなかったdocomo謹製のホームアプリもちゃっちゃと変更。
GALAXY では LauncherPro を使用していたのですが、Apex Launcher にしてみました。
おかげでアイコンを別のアプリを使わなくても変更することができるようになりました~♪

ただ、全く使えこなせてないですけどね。
ドッグのスクロール先にアプリのショートカット入れたいのに入れられないという……
今度ちゃんと調べてみようと思います。


おおむね満足していたXPERIAさんなのですが、今年になってからある異変に気づきました。

なんか……

外部SDカードのデータが消えてるんだけど……?


新しいSDカードにかえてから起こったことなので、SDカードが悪いのか??

最初に気付いた時にはDCIMフォルダの中身が消失していました。
カメラで写真を撮って、プレビューしてみたら1枚しかデータがなかったので気づいたのですけど、
たぶんDCIMフォルダごと消え去っていた模様。

あんこの写真が消えたー! ・゚・(ノД`;)・゚・ 

って、だいぶショックだったんですけど、
まだSDカードをかえてからそれほど経っていなかったので、
前のSDカードのデータを改めてコピーして気を取り直すことにしました。


が、また消えている。

今度はフォルダごとごっそりではなく、部分的に画像ファイルが消えている。

な、なんで?! Σ( ̄艸 ̄lll)

またまた前のSDカードのデータをコピー……




この消失劇で、気づいたことがあるんです。

ブログ用に撮影した写真をパソコンにコピーさせるときに、
USBケーブルでパソコンとXPERIAを繋いでマウントさせてたんです。

そこで、パソコンからSDカードにアクセスしてファイルコピー操作を行うと消失しているっぽい???



ネットで調べてもパソコンと繋いだら消えたという証言は1つしか見当たらなかったのですが、
SDカードをぶっ壊す要素はXPERIAさん、持っていたようです。

[参考ページ]Xperia GX SO-04DでmicroSDカードが破損、認識しない不具合が起きているようです。(スマートフォン不具合速報)



とにかく、旦那にも言われたのでバックアップは日頃から心がけないとだめだなと改めて反省。

以前デジカメや携帯で撮影した画像データをNドライブにバックアップをとっていたので、改めてNドライブアプリを久々に起動。

自動アップロード機能があるのですが、参照フォルダを1つしか選べないので、
LINE CAMERAで撮影した画像など、自分で選択してアップロードしなくてはならないのが若干手間なんだよなぁ……

って思っていたんですが。

しばらく見ないうちに、保存フォルダの枠を超えて自動アップロードできるようにクラスチェンジしてました!!

これだよ! 求めていたものは!! *:゜☆ヽ(*'∀'*)/☆゜:。*

Wi-Fi接続時に画像ファイルを自動でアップロードする設定にして、バックアップは一安心。
稀にアップロード失敗することがあるので、そこは確認作業が必要ですけども。

ちなみにNドライブのアプリ自体で、アップロードしたファイルをプレビューしようとすると動きがおかしいことが多いので、完全にこのアプリではバックアップ作業しかしてません (=∀=;)ゞ


アップロードさえしてしまえば、パソコンからNドライブを見に行って、そこのファイルをパソコンにダウンロードして扱うことができます。


これでいつまたぶっとんでも
大丈夫! \(^o^)/ (大丈夫じゃないけどさ)




最近ちょっと困ったのが、XPERIAに音楽ファイルをコピーしたかった時。

今までだったらパソコンとUSBで繋げばいいことだったんですけど、
『繋ぐ=壊れる』の方程式が脳内で構成されてしまったので怖くてできない。

GALAXYの頃、アストロファイルマネジャーにASTRO SMB Moduleを加えてパソコンとネットワーク接続していたこともあったんですけど、
アストロさんがインターフェイスを変更してからネットワーク接続できなくなってしまいました。

ただでさえインターフェイス変えてから使いづらいことこの上ないと思っていたのもあり、
ESファイルエクスプローラーに乗り換え。

自動でパソコンを検索してくれるし、インターフェイスは見やすいし、大助かりです☆


これでSDカードへのリスクも減ったかな??

そんなこんなな、ぷちオタ家・妻のXPERIAちゃんでした (`・ω・´)
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 夫婦日記 | THEME : 日々のこと | GENRE : 結婚・家庭生活 |

● COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

● TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

usapooh
双方初彼氏彼女で2年と7ヵ月交際
2009年3月結婚。
2009年7月お家を購入!
ベビなし共働き中。
2013年1月うさぎのあんこ登場。

2014年12月旦那が不倫。
2015年5月別居開始。
2015年12月末、再構築へ。

● ぷちオタ家 ●
:usapooh
AGE:38歳
TYPE:典型的なO型
JOB:会社員(データ関連)

旦那:bayopooh
AGE:2年355日年下
TYPE:A型より(?)のAB型
JOB:フリーランス(SE)

あんこ(うさぎ)
AGE:2012年9月生
TYPE:ライオン混ドワーフ
JOB:自宅警備員


最新のコメント


カテゴリ


タグクラウドとサーチ


リンク


月別アーカイブ

10  08  07  06  05  04  03  02  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 


お小遣い稼ぎ中

☆御用達アンケートサイト☆
めちゃオススメです!
マクロミルへ登録

☆御用達ポイントサイト☆
ダブルポイントでゲット!
ポイントサイト「Point Income」


Plus