MMORPGを通じてリアルに結婚した、私と旦那とうさぎのうかつで愉快な日常です。
07« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09

あんこの異変?

一昨日、月曜の夜からなんだかあんこの様子がおかしい。


私たちが帰ってきて部屋に出しても、私の座椅子の前で丸くなるばかりでろくに動きません。

人が居間から出て行ったり、反対に居間に入ってこようとすると、
いつもなら扉の近くにやってくるのに座椅子の前から動かず、首だけ動かして扉の方を眺める程度。

何より気になったのは、
いつもなら固形餌ペレットをあげると一心不乱に食べるのに、
ちょろっとかじって落ち着いてしまったことです。

一応、ペレットをもらえる気配にそわそわ運動はいつも通り行っていたのですが……


糞の量も、ちょっと少ない感じもありました。


月曜日はまた急に冷えたので、暖房をつけていたとはいえ外気の冷えにやられてしまったのかな?
なんでもないような顔をしているけど、実は掃除機がストレスでおかしくなってしまったのかな?

昨日の朝も、前の晩にあげたペレットを残すという普段では見られない状態のまま。
やっぱり追加ペレットには嬉しそうな反応しているのですが、あまり食べない……。

旦那「どうする? 病院連れて行く?
私「うーん…… 全く食べないわけじゃないし、ちょっと様子見ようか


気になりつつも出勤し、電車の中でウサギの食欲不振について調べてみました。

すると、換毛期には食欲不振が起こりやすいとの情報。

毛の生え変わりの時期にグルーミングで自分の毛をおなかに溜め込んでしまって、
食欲がなくなってしまうということ。

つまり、毛球症 です。

ウサギは吐き戻すことができない生き物なので、
おなかに溜めてしまった毛は排泄するしかないわけなんですが、
そのためには食物繊維を多く摂取しなければいけません。

チモシーをたくさん食べていればいいのですが、
うちのあんこはチモシーの食いつきが悪い!!

太くて硬くて長い一番刈りチモシー。
全く食べないわけじゃないけど、ほとんど食べない。


しかも調べれば調べるほど、毛球症は死因につながるとか出てきて、私の頭はグルグル……
会社にいてもソワソワ。

旦那もソワソワしていたようで、昼休みに近くの神社にお参りに行ってくれていたそうです。

明日の朝、病院に連れて行こうかと思いながら悶々としていた私ですが……
結局昼過ぎに会社を早退しちゃいました ≡≡≡ヘ(*--)ノ



とにかく、牧草を食わせないと! ってことでまずはうさぎ専門店へ。

病中に栄養価の高いアルファルファをあげるといいだとか、
繊維質の多いオーツヘイがいいだとか、
はたまたエン麦をチモシーにふりかけてあげるのがいいだとか。

事前に調べて商品を見繕っていたのですが、
声をかけてきてくれた店員さんに事情を説明して相談。
お勧めの二番刈りのチモシーと、繊維質に惹かれてオーツヘイを購入。

あと、ブラシは既に持っていて、ブラッシングもしてはいたのですが、
ラバータイプのブラシがゴッソリ取れるとあったので購入。

ラバーブラシ



とりあえずは、買ってきた牧草をちょっとあげてみて、そのまま病院へ連れて行こう!!
母親も今日は家に1人のはずだから、付き添ってもらおうかな?!

自転車をとばし、あんこのもとに転がり込むように帰宅しました。

私「 あんこ! .・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ


ペレットは、空になっていました。
チモシーは相変わらずあまり口がつけられていません。

でも、私が帰宅したのでとりあえずモグモグし始めました。

糞の量はそこそこ。

小屋から出して買ってきた牧草をあげると、お愛想程度に口をつけて部屋んぽを始めました。
しかもわりとウロチョロしています。



……あれ? なんか、元気になってる???



病院に連れて行くか、ちょっと躊躇うほどです。
先生に診てもらう参考になるかと思って、糞を回収しながらぼんやり。

いやいや、健康体に見えてなんかあるかもしれないし。
6ヵ月経ってるんだから、健康診断的にも診てもらった方がいいよね?!

若干自分を言い聞かせるようにして、嫌がるあんこをキャリーにしまいこんで病院に行ってきました。

あんこ in Carry


初めて行く病院だったのですが、ウサギの診療にも慣れているところだそうで、
ペットショップの店員さんの口からも名があがった病院でもありました。

とにかく丁寧に診てもらって、飼い主にも丁寧に説明をしてくれました。

診断結果は、異状なし。

歯が伸びてしまって食べられない場合もあるそうですが、歯も異状なし。
糞も検査してもらいましたが、異状なし。
おなかも触診しても問題なさそうってことで……

先生「う~ん。今朝から夕方にかけて治っちゃったのかな? (^^;)」

先生「でもウサギさんは早目がなによりだからね。また食べなかったらすぐ連れてきてください」

3日分の整腸剤と食欲増進剤を処方してもらいました。


とりあえずは、その後も元気そうです。


ただ、帰宅後に私がラバーブラシでブラッシングしていたところ、
同時にあんこの頭を撫でていた旦那が手を噛まれました。

私もブラッシング後にあたりについた抜け毛をテープで取ろうとしたところ噛まれました。

血が出るようなガブリじゃないんですけどね。
気が立っているようです。
まぁ……あんこ的には散々な目に遭った日だったから、しかたないのかな?

今朝も軽く部屋んぽさせていて、小屋に戻そうと抱き上げようとしたら逃亡してしまうし。
いけないとはわかりつつも急いでいたので追いかけっこになってしまいました。
最終的にペレットでつって小屋に戻しましたが (=◇=;)

キャリーケースにまた入れられると思っているのかも?? (´・_・`;)


しかし、新たに購入したラバーブラシ、本当によく抜け毛が取れます。
梳かしているとあんこがライオンラビットみたいにもっこもこに……
いつものブラシは、最後に余分な毛をとったり毛並みを整えたりするのに使うと丁度よさそうです。

毛球症に本格的にならないように、ブラッシング頑張りたいと思います。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 夫婦日記 | THEME : うさぎ | GENRE : ペット |

● COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

● TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

usapooh
双方初彼氏彼女で2年と7ヵ月交際
2009年3月結婚。
2009年7月お家を購入!
ベビなし共働き中。
2013年1月うさぎのあんこ登場。

2014年12月旦那が不倫。
2015年5月別居開始。
2015年12月末、再構築へ。

● ぷちオタ家 ●
:usapooh
AGE:38歳
TYPE:典型的なO型
JOB:会社員(データ関連)

旦那:bayopooh
AGE:2年355日年下
TYPE:A型より(?)のAB型
JOB:フリーランス(SE)

あんこ(うさぎ)
AGE:2012年9月生
TYPE:ライオン混ドワーフ
JOB:自宅警備員


最新のコメント


カテゴリ


タグクラウドとサーチ


リンク


月別アーカイブ

08  07  06  05  04  03  02  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 


お小遣い稼ぎ中

☆御用達アンケートサイト☆
めちゃオススメです!
マクロミルへ登録

☆御用達ポイントサイト☆
ダブルポイントでゲット!
ポイントサイト「Point Income」


Plus