MMORPGを通じてリアルに結婚した、私と旦那とうさぎのうかつで愉快な日常です。
10« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»12


CATEGORY : スポンサー広告 |

島根旅行記(其の四・了)

島根旅行3日目。

木綿街道1

昼の飛行機で羽田に帰るまでの時間、2泊目の宿泊先の近くにある
平田の木綿街道をぶらりと歩いてきました。

木綿街道2

なまこ壁や格子窓が連なり、塗壁造の家屋が並んでる情緒ある通り。

木綿街道の木綿

木綿が格子窓に飾られていたり軒下に植えられていたりと、そこかしこに顔をのぞかせていました。

木綿街道の杉玉

杉玉が下げられているお店も。

木綿街道から覗く川面

小道のような隙間があって、その向こう側に川面がのぞいている建物がありました。

私も旦那も気になって気になって、中に入って川を直接のぞきたかったのですが、
個人のお宅の敷地のように見受けられたので、なんとか欲望を理性で抑え込みました。

こういうゾーンって、ひょいって入りたくなりますよね?!


江戸末期から良質の木綿(平田木綿)の集散地として多くの船が往来し、賑やいでいた船川周辺。
船川に隣接した周辺は木綿流通の道として使われたため、『木綿街道』と呼ばれるようになったそうです。

なので、こんな風に川と街道を簡単につなぐ造りになっているんでしょうね。



街道の端には宇美神社がありました。

宇美神社

主祭神は、布都御魂神(ふつのみたま)
記紀神話に現れる霊剣だそうです。

賽銭箱のわきには、やっぱりというか縁結びの絵馬が。



島根で最後の神社となった宇美神社を参拝し、途中気になった持田醤油店に戻ってきました。

人気が無いのでちょっと勇気が必要だったのですが、チャイムを押して待つことしばし。
人のよさそうなおかみさんが出てきました。

私と旦那と、1本ずつ醤油団子を頼み、おかみさんとお話をしながらいただきました。
島根独特の甘い醤油ダレが効いていて、とても美味しかったです (-∀-*)

お番茶も出してもらったのですが、落ち着くいいお味。
なんで島根の土産に番茶を買って帰らなかったのか私。後悔しきりです。

もう少し暖かくなると、こちらのお店では醤油ソフトクリームもやっているそうです。
珍しいそうで、テレビの番組で結構取材されていた模様。
壁に芸能人たちと一緒に写っているお店の方々の写真が飾られていました。

また機会があれば、暖かい時期に来てみたいですね~。



そんなこんなで。
思いがけず最後の最後まで島根を楽しんで過ごすことが出来ました♪

帰宅後の実家で、疲れか花粉か、ちょっと頭痛がするなぁ……
なんて思っていたのがまさか、その後のインフル騒ぎに発展するとはいざ知らず (=∀=;)ゞ

ゆっくりと見るところはゆっくりと見られましたが、
いささか勇み足で回っていたのも否定できない旅だったので、
今度また見落としていたところを改めてゆっくり見に来たいです。

石見銀山とか見に行くのもいいですね (*´∀`人)
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 夫婦日記 | THEME : おでかけ | GENRE : 結婚・家庭生活 |

● COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

● TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

usapooh
双方初彼氏彼女で2年と7ヵ月交際
2009年3月結婚。
2009年7月お家を購入!
ベビなし共働き中。
2013年1月うさぎのあんこ登場。

2014年12月旦那が不倫。
2015年5月別居開始。
2015年12月末、再構築へ。

● ぷちオタ家 ●
:usapooh
AGE:38歳
TYPE:典型的なO型
JOB:会社員(データ関連)

旦那:bayopooh
AGE:2年355日年下
TYPE:A型より(?)のAB型
JOB:フリーランス(SE)

あんこ(うさぎ)
AGE:2012年9月生
TYPE:ライオン混ドワーフ
JOB:自宅警備員


最新のコメント


カテゴリ


タグクラウドとサーチ


リンク


月別アーカイブ

10  08  07  06  05  04  03  02  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 


お小遣い稼ぎ中

☆御用達アンケートサイト☆
めちゃオススメです!
マクロミルへ登録

☆御用達ポイントサイト☆
ダブルポイントでゲット!
ポイントサイト「Point Income」


Plus



