MMORPGを通じてリアルに結婚した、私と旦那とうさぎのうかつで愉快な日常です。
04« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»06

島根旅行記(其の参)

島根旅行2日目。
まずは玉造温泉街を進み、玉作湯神社にやって参りました。

主祭神は、櫛明玉神(クシアカルタマノカミ)大名持神(オオナモチノカミ)少毘古那神(スクナヒコナノカミ)の三柱。

玉作湯神社

玉作湯神社には、願いが叶うと言われる『願い石』があります。
『叶い石』を社務所で授けてもらって、叶い石を願い石に当てて願いを込めることによって、
願い石の御力を分けてもらえるそうなのです。

玉作湯神社願い石

願い石に叶い石を当てながら、3回願いことを唱えるそうなのですが、
私1度しか願い事をしなかったので大後悔。

さすがに『願い石』は大人気で、人がたえなかったので改めてお願いをするのは諦めましたが (TwT。)

玉作湯神社狛犬(阿) 玉作湯神社狛犬(吽)

そして、鳥居から階段をのぼりきった先に鎮座している狛犬。
左手の狛犬(阿)の足下に小さな狛犬が。右手の狛犬(吽)は一匹だけです。

前足に子犬を置いたものを『子取りの狛犬』、玉を置いたものを『玉取りの狛犬』といって、
対になっているのがよくある姿だそうなんですけど、こちらは子取りが玉取りになっているという不思議な姿ですね。



次に向かったのは、須佐神社。

主祭神は、須佐之男命(スサノヲノミコト)
出雲国風土記に、須佐之男命が自分の名を土地につけ、自らの御霊を鎮められたと記述があるそうです。

須佐神社

須佐之男命の本宮とされた神社の本殿は、拝殿から続く高床式のつくりになっていました。

この神社も、熊野大社のような凛とした佇まいで、
樹齢千二百年余りとされる老杉が本殿の裏にどっしりと根を下ろしている様に、圧倒されるばかり。

一帯を包む神聖な空気に身も心も洗われるような、良いところでした。



さてさて、いよいよご縁結びの神様の総本山・出雲大社へ!

主祭神は、大国主大神(オオクニヌシノオオカミ)
因幡の白兎の神話でも有名な神様ですね。

もう、とにかく大きな大きな大社でした。
神門通りの手前の宇迦橋にそびえる石造りの鳥居が一の鳥居。

出雲大社鳥居

神門通りを進んだ先にあるのが、木造の二の鳥居。

松の木の並ぶ参道の手前にあるのが、三の鳥居。
拝殿の前にそびえるのが、四の鳥居。

と、拝殿にたどり着くまでに四つの鳥居がありました。

出雲大社

拝殿も、本当に大きい!!! Σ( ̄口 ̄*)

拝殿と言っても、今回本殿が改修中につき、仮殿となっていました。

神社でのお参りには、二礼二拍一礼なのですが、ここ出雲大社では二礼四拍手一礼。
お作法にならって、二人でお参りしてきました。

お願い事は最後の一礼の際にするそうなんですけど……
神社参拝に慣れていないせいか、どうにもタイミングがつかめず不思議な感じでした。

お願いの作法にまごついても、結局のお願いは夫婦和合なので、
気持ちだけはちゃんと神様に伝わったかなぁ (* ̄∇ ̄*)



最後に出雲大社の近くのワイナリーに寄って、2日目の観光は終了。

夜は島根に里帰りしていた友達と落ち合って、地元の居酒屋さんで楽しい時間を過ごしました♪
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 夫婦日記 | THEME : おでかけ | GENRE : 結婚・家庭生活 |

● COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

● TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

usapooh
双方初彼氏彼女で2年と7ヵ月交際
2009年3月結婚。
2009年7月お家を購入!
ベビなし共働き中。
2013年1月うさぎのあんこ登場。

2014年12月旦那が不倫。
2015年5月別居開始。
2015年12月末、再構築へ。

● ぷちオタ家 ●
:usapooh
AGE:38歳
TYPE:典型的なO型
JOB:会社員(データ関連)

旦那:bayopooh
AGE:2年355日年下
TYPE:A型より(?)のAB型
JOB:フリーランス(SE)

あんこ(うさぎ)
AGE:2012年9月生
TYPE:ライオン混ドワーフ
JOB:自宅警備員


最新のコメント


カテゴリ


タグクラウドとサーチ


リンク


月別アーカイブ

05  04  03  02  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 


お小遣い稼ぎ中

☆御用達アンケートサイト☆
めちゃオススメです!
マクロミルへ登録

☆御用達ポイントサイト☆
ダブルポイントでゲット!
ポイントサイト「Point Income」


Plus