MMORPGを通じてリアルに結婚した、私と旦那とうさぎのうかつで愉快な日常です。
08« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»10


CATEGORY : スポンサー広告 |

島根旅行記(其の弐)

島根の神社めぐりは、松江護国神社と松江城山稲荷神社からスタートしました。

この城山稲荷神社。
小泉八雲とのゆかりも記されているのですが、一の鳥居をくぐった先に、
『ホーランエンヤ』の紹介がありました。

旦那「ホーランエンヤ! (・□・+)
私「! うん……! (+・◇・)

ホーランエンヤとは、松江城山稲荷神社式年神幸祭の通称で、
日本三大船神事のひとつといわれる全国最大級の船祭りだそうです。


詳細はともかく、私たちはホーランエンヤの存在を知っていました。


何故かというと……

昨年末よりAmebaスマホゲーム『天下統一クロニクル』を遊んでいたから!(笑)

このゲーム、ご当地の名物や偉人などのカードを集めて育てるゲーム。
自分の所属県以外のカードも集まります。
その中に、ホーランエンヤのカードがあったのです。

ホーランエンヤ(天クロ)

八上姫神社もあの八上姫だ~~と、カードを思わずにはいられませんでした。
結局、八上姫神社には参りませんでしたけど  ( ̄∀ ̄*)ゞ


松江市街は、堀川地ビール館に立ち寄り、彩雲堂で和菓子と抹茶をいただいて後にしました。


そこより参ったのは八重垣神社。

池に紙と硬貨を浮かべて占う、鏡の池での縁占いが有名な縁結びの神社です。
主祭神は素盞嗚尊(スサノヲノミコト)櫛稲田姫(クシナダヒメ)
八重垣神社の名は、『八雲立つ 出雲八重垣 妻ごみに 八重垣作る その八重垣を』と、
素盞嗚尊が詠んだ歌に由来するそうです。

池の占いはやらなかったのですが、ここのお守りがかわいらしいのでお土産目的。
私も便乗して、自分用に美のお守りを買っちゃいました(笑)

八重垣神社のお守り

知らなかったのですが、子宝神社としても有名だったそうです。
子宝のお守りも買い求めたところ、巫女さんが「そちらの山神神社は子宝の神社ですからぜひどうぞ」と、拝殿の左にある社を紹介してくれました。

ありがたく、山神神社にも参拝  (-人-)( ̄人 ̄)



次は、八重垣より南下して熊野大社へ。

主祭神は、伊邪那伎日真名子(イザナギノヒマナコ)加夫呂伎熊野大神(カブロギクマノオオカミ)櫛御気野命(クシミケヌノミコト)
素戔嗚尊の別名だそうです。

私はてっきり熊野詣で有名な神社だと思っていたのですが、
熊野詣は熊野本宮大社を指すそうでした (-∀-;)ゞ

熊野大社鳥居

小川にかかる朱塗りの橋を渡って境内に入ります。

辿り着いた時間が16時をまわっていたので、お守り所はしまっていましたが、
参拝客はぼちぼち。

熊野大社拝殿

人気のなさなのか、夕暮れの空気なのか、
山に抱かれた神社の静謐な空気がそこに漂っていました。
あたかも神様の懐に入り込んだような、何とも神妙な気分を味わいました。




初日の観光はここまで。
この日の夜は、玉造温泉の玉井別館で、心温まるサービスを受けて
ゆっくりとした時を過ごしました。

玉井別館の足湯
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 夫婦日記 | THEME : おでかけ | GENRE : 結婚・家庭生活 |

● COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

● TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

usapooh
双方初彼氏彼女で2年と7ヵ月交際
2009年3月結婚。
2009年7月お家を購入!
ベビなし共働き中。
2013年1月うさぎのあんこ登場。

2014年12月旦那が不倫。
2015年5月別居開始。
2015年12月末、再構築へ。

● ぷちオタ家 ●
:usapooh
AGE:38歳
TYPE:典型的なO型
JOB:会社員(データ関連)

旦那:bayopooh
AGE:2年355日年下
TYPE:A型より(?)のAB型
JOB:フリーランス(SE)

あんこ(うさぎ)
AGE:2012年9月生
TYPE:ライオン混ドワーフ
JOB:自宅警備員


最新のコメント


カテゴリ


タグクラウドとサーチ


リンク


月別アーカイブ

08  07  06  05  04  03  02  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 


お小遣い稼ぎ中

☆御用達アンケートサイト☆
めちゃオススメです!
マクロミルへ登録

☆御用達ポイントサイト☆
ダブルポイントでゲット!
ポイントサイト「Point Income」


Plus



