MMORPGを通じてリアルに結婚した、私と旦那とうさぎのうかつで愉快な日常です。
08« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»10


CATEGORY : スポンサー広告 |

桃色吐息

今の家に越してきてから、ずーっと気になりつつも放置し続けてきたことがありました。

それは……






水回りがピンク色に染まること。





水垢っていうんでしょうか?

浴室や洗面所、トイレなど。
掃除をさぼっていると汚れてくるその色がピンクなんです。

数軒隣の実家で暮らしていたときも、半年ほど市内のアパートに居住していたときも、
こんなピンク色に染まる現象はお目にかかったことがなかったので、
ずーっと水道水を疑いまくってました。

でも、コップに汲んだ水はピンクには見えないのです。


さてはて。



そしてついに(やっと?)、千葉県水道局に問い合わせてみました。

さっそく今日、水道局の方が水質検査に来てくれました。


結果。



ピンク色の正体は……








カビだったのです! (=□=;)








色素を産出する雑菌(霊菌等の最近やカビ)が
汚れに付着して繁殖している状態ということだそうです。

千葉県のホームページのQ&Aページを印刷した紙をいただきました。
浴室のタイル、便器の内側等が桃色になる

まさにこれと同じ現象。


……というか、よくある質問にあったんですね…… (=∀=;)ゞ


職員の方によると、築2~3年などの新しい家でこの現象が確認されやすいそうです。
新しいから陶器やタイルの地の色が白いので、ピンク色が目立ってしまうからではないかということ。
反対に古い家だと地の色がくすむのでピンク色が目立ちにくいようです。




ちなみに水質検査を行った結果、水自体には全くの異常なし。

3年間、得体の知れないピンクに変質する水を食事に使用していたかもしれないという不安要素はキレイに払拭されました。
良かった良かった! (-∀-*)


ピンク色対策は、こまめな清掃。
塩素や熱湯などで洗浄をして雑菌の繁殖を防ぐこと。
……だそうです。


こまめな清掃…… がんばります (≧□≦)/
COMMENT : 0
TrackBack : 1
CATEGORY : 夫婦日記 | THEME : 日々のこと | GENRE : 結婚・家庭生活 |

● COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

● TRACKBACK

TrackBack List

今の家に越してきてから、ずーっと気になりつつも放置し続けてきたことがありました。それは……水回りがピンク色に染まること。水垢っていうんでしょうか?浴室や洗面所、トイレなど。掃除をさぼっていると汚れてくるその色がピンクなんです。数軒隣の実家で暮らしていた...
2012/05/15(火) 13:02:38 | まとめwoネタ速neo

プロフィール

usapooh
双方初彼氏彼女で2年と7ヵ月交際
2009年3月結婚。
2009年7月お家を購入!
ベビなし共働き中。
2013年1月うさぎのあんこ登場。

2014年12月旦那が不倫。
2015年5月別居開始。
2015年12月末、再構築へ。

● ぷちオタ家 ●
:usapooh
AGE:38歳
TYPE:典型的なO型
JOB:会社員(データ関連)

旦那:bayopooh
AGE:2年355日年下
TYPE:A型より(?)のAB型
JOB:フリーランス(SE)

あんこ(うさぎ)
AGE:2012年9月生
TYPE:ライオン混ドワーフ
JOB:自宅警備員


最新のコメント


カテゴリ


タグクラウドとサーチ


リンク


月別アーカイブ

08  07  06  05  04  03  02  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 


お小遣い稼ぎ中

☆御用達アンケートサイト☆
めちゃオススメです!
マクロミルへ登録

☆御用達ポイントサイト☆
ダブルポイントでゲット!
ポイントサイト「Point Income」


Plus



