MMORPGを通じてリアルに結婚した、私と旦那とうさぎのうかつで愉快な日常です。
07« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09

母の強奏曲

1週間前、無事に母が退院しました。

そして退院日の少し前、埼玉にある父の実家の家屋を売ることが決まりました。
その家は祖母を千葉に引き取ってから5年以上空き家にしていたのですが、
やっと手放すことを父が決心したのでした。

そんなこんなで。
7月最後の日曜日、家の中の家財を処分・回収するために、
父の運転する車に乗って、母と私の3人で早朝に出発して埼玉へ。

旦那は体調不良でお留守番です。



埼玉の家には、桐の箪笥が2棹あったのですが、
その中には着物も結構しまい込んでありました。

しかも未使用!!

あっても着る機会などないけれど、せっかくだから持って帰って気が向いたら着てみればいいか。
ってな話になりいくつか持って帰ることにしたのですが…

着物なんて、成人式の時や結婚の写真撮影のために
着付けて貰った位で自分では着付けた事なんてありません。
せいぜい自分で着付けたのは浴衣くらいのもの。
これも習ったわけではなく、ネットで着付け方を調べて着た程度。

昨年は浴衣も着ることはなかったので、
えっちらおっちら箪笥から取り出した着物を羽織って腰ひもで留めて、
おはしょりの処理をどうするんだったかとまごまごしたりしていました。

しかしまあ、羽織ってしまえばそれっぽくは見えるもの。

お世話になっている父の叔母が「似合うねぇ!」と褒めてくれました。


ところが…


母「そうじゃないわよ。着物の着付け方もわからないのこの子は…
私「着物なんて着たことないもん

母「しょうがないわねぇ… 全然わからないなんて…
私「……

そんなことを言われている最中も、着物の小物やらがぽろぽろ箪笥から出てきます。

母「○○ってわかる? わからないの?
私「……わからない

母「どうしょうもないわねぇ… そんなこともわからないなんて
私「………

母「お母さんは学校で習ったわよ

母「ほんと仕方ないわねぇ…

やれやれと叔母さんの前でそう何度も繰り返し笑う母。



(=д=#)プチッ






私「…なんなのさっきから

私「そりゃ私はお母さんみたいに学校で習うこともないし
  母親に教わることもなかったから着付け方がわかるわけないじゃん


私「教えるならともかくそうやって笑ってバカにしてばかりで…


私「 性格悪!! (`□´#)

母「そうねぇ。そうですねぇ… (;-艸-)


結局その後も教えてくれるようでもなかったので、
着付けは今度またネットで調べてリベンジしてみようかな… (=ε= )



前にちょろっと、私の母がうつ病持ちだと書きましたが、
母の場合躁鬱病で、躁(気が強くなって攻撃的になる)状態と鬱(完全な無気力になったり被害妄想も)状態を繰り返します。
最近はちょっと躁の気が強い感じ。

ちょっとハッスルしてるくらいなら良いんですが、
すぐ興奮して怒り口調で物事を訴えてきたりするので困りもの。

今回の優越感お姫様状態も躁のなせる技だったのかもしれませんが…



日帰りで帰ってきたその日の晩。

ちょっと困ったことになりました。






自宅で旦那と夕飯を食べ始めた頃に母から着信。

母『ちょっとそっちに今から行ってもいい…?
私「え…? 今ご飯食べ始めた所なんだけど…

しかも録画していたスーパー戦隊を観だしたところ。

母『そう……
私「ぅん……

母『もうお母さん限界なんだけど……




脅迫ですか… (=д=;)







代わりに実家に行ってみると…

夫婦喧嘩が起こっていました。


母「お母さん、出て行くから。泊めてちょうだい (#`皿´)
私「…… (=д=;)

母の主張からすると、父の母に対する物の言い方がキツくて乱暴でもう耐えかねるということ。
以前からずっと言ってきていて、私も父に注意したりはしていたのですが…

母:やらかす → 父:注意(正論) → 母:不機嫌(逆ギレ) → 父:ヤレヤレ(不機嫌)
母:また同じ事やらかす → 父:前にも言ったじゃないかと注意 → 母:逆ギレ → 父:キレる

流れからするとこんな感じ。

物の言い方には父に非はあるものの、結構母は父に何か言われるとキレ気味で対応しているので
そんなこと繰り返されればそりゃ父もキレるという話。
特に若い頃はあっというまにキレてしまう癇癪持ちだった父からしたら現在は仏のようですらあるのですが…

とにかくこの夜は、母に訊いても何を父に言われたのかはまったく記憶になく、
ただ父に乱暴な物の言い方をされたということだけが頭にあって、
もうそんな毎日は限界だというわけです。

どうも退院したらそんな日々がまた始まると思ってか、鬱っぽくなってる時もあったしねぇ…


父「家を出て俺と別れたいんだって!
  俺の言う事なんて聞いてやしないんだから、勝手にしろよ!

私「…… (=д=;)

母「私の顔見ればイライラするんだからね。出て行った方がいいわよ
私「…… (=ω=;)

母「とにかく1週間位泊めてちょうだい。どっかで一人暮らしするから
私「……生活費とかどうするつもりなの (=д=;)

母「民政委員の人に言って、生活保護受けるわよ
私「……はぃ? (=∀=;)

母「娘の為に今まで30年間我慢してきたけどね…


ここで私の為に私の為にと始まったので、私ブチギレ (´∀`#)






私の為とか言うんじゃねぇ!








んまー……

そんなこと言い捨ててしばらく放置(帰宅して布団用意してきた)したせいで、
爆裂風船と化していた母は急激に萎んで反対に大変なことになってしまいました。

実家に戻った後、私と父で「最低の母親だ」と泣く母を宥めて落ち着かせましたけど…
宥める前に普段ぐちゃぐちゃ言っている母に言えなかったことも偉そうに説教させて貰っちゃったりしました。

最後はせっかく布団用意したからということで、我が家に母を泊めることに。

帰宅後も布団に入った後、鬱々としている母と話をしました。

自分が如何に辛くて惨めで大変な思いをしてきたか、
父だけではなく近所も誰もかれも心ない仕打ちをしてきて……
働かないで専業主婦でいる自分をバカにして……

母と話していると毎回毎回そんな話になります。

私「おかんはもっと自分を大切にしなよ。
  そうやって過去の話をしているだけで、その時のこと思い出して辛くなっているでしょう?
  それって自分を虐めていることと同じだよ。

  だいたい何で専業主婦にそんな劣等感持ってるの?
  お母さんの時代はそれこそ今より多かったろうし、その分家事と子育てを大事に出来たでしょう?


母「そうよね……




人間だから、
スイッチをカチッと切り替えるみたいに簡単に思考回路を変えることはできないだろうけど…





旦那「ごめんね。お義母さんの相手1人でさせて…
私「あぁ… ううん。こっちこそ…

旦那「何て声かけたらいいかわからなかったし、一緒に話したら厳しいこと言っちゃいそうだったから…
私「あはは… (-∀-;)

旦那「ずっと妻、お義母さんと話してたけど… ああやって話せる妻は凄いよ……


旦那にそう言って貰えるだけ、私も救われてる。




早朝からの強行軍で、寝不足だったというのに……
なかなか眠れない夜となってしまいました。
スポンサーサイト
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 夫婦日記 | THEME : 親子関係 | GENRE : 結婚・家庭生活 |

● COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

● TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

usapooh
双方初彼氏彼女で2年と7ヵ月交際
2009年3月結婚。
2009年7月お家を購入!
ベビなし共働き中。
2013年1月うさぎのあんこ登場。

2014年12月旦那が不倫。
2015年5月別居開始。
2015年12月末、再構築へ。

● ぷちオタ家 ●
:usapooh
AGE:38歳
TYPE:典型的なO型
JOB:会社員(データ関連)

旦那:bayopooh
AGE:2年355日年下
TYPE:A型より(?)のAB型
JOB:フリーランス(SE)

あんこ(うさぎ)
AGE:2012年9月生
TYPE:ライオン混ドワーフ
JOB:自宅警備員


最新のコメント


カテゴリ


タグクラウドとサーチ


リンク


月別アーカイブ

08  07  06  05  04  03  02  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 


お小遣い稼ぎ中

☆御用達アンケートサイト☆
めちゃオススメです!
マクロミルへ登録

☆御用達ポイントサイト☆
ダブルポイントでゲット!
ポイントサイト「Point Income」


Plus