MMORPGを通じてリアルに結婚した、私と旦那とうさぎのうかつで愉快な日常です。
05« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»07

それぞれの家庭の事情

土日に友達夫婦のお宅にお邪魔してきました (^∀^)/

私の友達繋がりで、お互いの結婚前に知り合ったこの夫婦(U氏とTさん)。
私達より1年前に結婚し、新婚旅行から帰ってきたとたんに妊娠が発覚。
産休を取って、出産1年で息子を保育園に預けて共働きで頑張っています。
一戸建ての新築のお家も買って、太陽光発電を導入して近々発電所扱いになるとか。

私の周りには結婚をしている友達の数自体が少ないのですが、
この夫婦以外は皆専業主婦になって子育てをしているので、
働きながら子供も育てているこの奥様には感心しきりの思いです。

職場復帰してから会うのが初なので、共働きの話を色々聞いたりしてみました。


U氏「俺だけの稼ぎじゃ辛いからだよ~ (^^)」

なんて仰ってますが、嫁であるTさんの話を聞いていると働きながらの子育てがしょうに合っているみたい。

Tさん「よく一日中子供と一緒にいてストレスになっているママさんの話聞くじゃない?
うちは昼間仕事して離れている分、帰ってきてから可愛がれるし、
子供も母親のストレスを感じたり受けたりしなくて済む分、子供にもストレスかからないし、
お互いストレスフリーで良いと思うよ (・∀・)」

私「あぁ~ 私の友達も一日中一緒にいてウガ~ってなってたなぁ
Tさん「保育園に預けると流石に罪悪感みたいなのがあるんだけど、半年後には無くなったよ。
保育園で他の子と楽しそうにしている子供見てるから余計かな」

私「保育園って月にいくらくらい?
Tさん「所得で決まるんだけど、だいたい月5万位。
一般的な女性が手取りで20万貰えるとして15万の収入でしょ?

よほどの理由がないかぎり、仕事は辞めない方がいいよ!


なるほどなぁ…

私は三つ子の魂百まで… って事もあって、
小さいうちは子供のそばにずっといて子育てをしたいと思ってきていたけれど、
少子化の現代で、保育園で子供に囲まれるのも兄弟がいっぱいみたいな感覚で子供にもいいのかもしれない。

我が家は住宅ローンの名義が私(社員で長期勤務でローンが通りやすかったので)だし、
旦那がフリーランスという自営業だから、仕事があるときは私の収入の倍以上稼いでくるけれど、
いつまた仕事が切れて収入が途絶えるかの不安もある。

それを考えると、自分も産休に入って共働きになった方がいいのかなぁなんて、
最近ぼんやり考えるようになってきていました。


私「ちなみに通勤に片道どれくらいかかってる?
Tさん「1時間位かな。職場にも残業は出来ません!って言って定時に帰ってきてるよ」

1時間… 私と同じだ ( ̄ロ ̄)
保育園に預けて片道1時間って、ネックだと思っていたけれど、そうでもないのか??

私「産休かぁ… 取るとしたら、私うちの会社で初の産休申請者になるなぁ
Tさん「私も初だったよー! だから会社の人もわかんなくてバタバタして、
私はたまひよとかで調べてたから何と何が必要ですって言ったりして手続きしてたよ (^∀^)」


その後も産休についていくつか話していたのですが、
私には産休取得についての不安が募るばかり…

以前にもちらっと書きましたが、

私はある専門職のチームの管理者(でも役職なしの平社員)を務めています。
以前に会社を辞めたいと話したときに
『貴女が辞めたら他に業務を引き継げる人材がいないからあのチームは解散して辞めてもらわなければならない』と言われて(脅されて)いました。

つまり、産休・育休を取って帰ってくる頃には私のポストは無いわけです。

更に、私は年末に年賀状の業務で1部門の管理者(でも役職なしの平社員)に任命されます。
この管理者の仕事が鬼で、土日祝日もなく営業日に変わった職場で、
『休みを各自1週間に1日は取ってくださいね』等と言われているのですが、休みを取るのもなかなか難しい有様。
定時になんて帰れるわけがない状態です。

「子供がいるから管理者にはなれません」
と言うのは易しなのですが、会社からするとこの年末の業務のために雇っている社員という扱いなので、
その仕事しないくせに会社に帰ってきてどうするんだ?

という、とんだKY状態になるのは自明の理…。


それ以外にも、うちの会社自体が中小企業で労働組合もなく、
え… ちょっとま… と思うような経営をかましてくれるところなので、
会社の約款によって産休・育休の制度が変わってくるとは言われても、

非常に怪しい……


旦那「ちゃんとしている会社ならアレだけど、年末働きに行ったからこそ余計に分かるんだけど、


   妻の会社はちょっと…

旦那まで産休話にそう加わってきました。


そう、うちの会社はちょっと…




だったら、なんでそんな会社に勤めているのか??

というのがごもっともな意見だと分かっているのですけどね。
そう思って何度か辞めたいと上司に物申したこともあるのですが、
上記のように脅されて辞められなかったり、
会社はともかく職場の人間関係が良かったのと、仕事の内容自体に不満がなかったことで、
いっそ妊娠するまでは覚悟を決めて仕事をしようと結婚が決まった頃に決意したわけなんですが。


今またこうして悩んでしまうとは…





その後も産休のススメを拝聴してきたのですが、

私「まだ妊娠すらしてないし、妊娠が分かったら会社に相談してみるよ… (=∀=)ゞ
旦那「( ´・_ゝ・)´-_ゝ-)´・_ゝ・)´-_ゝ-)ウンウン

ってことで落ち着きました。



ちなみに友人の息子はとっても良くできた2歳児!!
旦那も私も「この子は大物になる!!」と、まるで爺婆状態 (*´∀`*)

第二子の予定を訊いたら、来年仕込んで再来年出産予定だとか。

一軒家をいつか買う!と宣言して家も買ってたし。
家計も一元管理みたいだし…
計画的で、見習いたいところです。


我が家は狙っても狙えないし。
家計は旦那が大きく負担してくれているけど、結構折半型で結婚前と変わらないし…
(小遣い制に今すぐするなんて言ってないのに、一元管理に拒否反応。男の人ってそんなもんでしょうけど)

時の流れに身を任せすぎているのかな…?? (=ω=;)
COMMENT : 2
TrackBack : 0

● COMMENT

(´▽`)ノ
ほんと家庭それぞれですよね。
専業主婦の友人、両立してる友人、
復職したものの、子供が情緒不安定になってしまって、仕事を辞めた友人もいたりするので、、、
自分と家族に合った方法で、臨機応変にしていくしかないんでしょうけどね。

ちなみにうちはあればあるだけ使っちゃう旦那なので、お小遣い制です^^;
2010/07/15(木) 14:47:02 | URL | るぅ #JJ8LYheQ[編集]
るぅさん、こんにちは!
本当に難しいですよね。
何が正解とか無いんだなぁって、つくづく考えさせられてしまいます。
自分と家族にあった方法を、探っていくしかないんですね。

うちの旦那様は、基本的に食べ物以外でお金をそうそう消費するタイプではないので、
無駄遣いについては心配などはしていないのですが…
それでもさっさと財布を1つにしたいです (=∀=;)
この手の話になると、いつも平行線になってしまうのですが…そろそろ勝ちにいかないとな私i-203i-203
2010/07/15(木) 15:48:47 | URL | usapooh #BwJJrH5U[編集]

Comment Form


秘密にする
 

● TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

usapooh
双方初彼氏彼女で2年と7ヵ月交際
2009年3月結婚。
2009年7月お家を購入!
ベビなし共働き中。
2013年1月うさぎのあんこ登場。

2014年12月旦那が不倫。
2015年5月別居開始。
2015年12月末、再構築へ。

● ぷちオタ家 ●
:usapooh
AGE:38歳
TYPE:典型的なO型
JOB:会社員(データ関連)

旦那:bayopooh
AGE:2年355日年下
TYPE:A型より(?)のAB型
JOB:フリーランス(SE)

あんこ(うさぎ)
AGE:2012年9月生
TYPE:ライオン混ドワーフ
JOB:自宅警備員


最新のコメント


カテゴリ


タグクラウドとサーチ


リンク


月別アーカイブ

06  05  04  03  02  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 


お小遣い稼ぎ中

☆御用達アンケートサイト☆
めちゃオススメです!
マクロミルへ登録

☆御用達ポイントサイト☆
ダブルポイントでゲット!
ポイントサイト「Point Income」


Plus