MMORPGを通じてリアルに結婚した、私と旦那とうさぎのうかつで愉快な日常です。
05« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»07

知らぬは一生の損

『聞くは一時の恥、知らぬは一生の恥』が正しいことわざです。
『知らぬは一生の損』というのは、私の座右の銘に加えようかという造語です。



今日、東京電力に電話をしました。
電柱敷地料をもらうために申請をしたのです。

我が家は角地に建っている一戸建て。
面する道路は私道になっています。

その角に電柱が1本立っています。


この電柱は我が家の敷地内に立っているので、

1年間に1500円の電柱敷地料が支払われる と聞いたのです (☆ω☆)



電柱敷地料なんてものがあるなんて今まで知らなかったのですが、
先月自治会費の集金に担当世帯をまわったときに、お隣に住んでいるお爺さんに教えてもらいました。
このお爺さんはかつては自治会の役員を何年も務めていたこともあって裏事情にも詳しいのですが、
私達が住んでいる家が建つ以前はアパートだった為に、電柱敷地料は自治会に支払われているはずだから言った方がいいと知らせてくれたのです。

他にも、私道の片側が通学路になっているので、通学路になっている側の固定資産税が非課税になるのではとも言われたのですが…
ちょっとまだわかりません。
市役所に相談するしかないのでしょうね。

役所に相談って面倒くさいなぁ… (=_=;)

そもそも私道って、通学路にしちゃいけないとかあるそうなので。
なのに何で通学路注意の看板が立っているんだろう…??


東京電力に電話をすると、電柱を管理しているという会社から連絡が入りました。
1~2週間後に訪問確認のための連絡がまた来るということになりました。
居住開始した月から起算して、3年分まとめて支払っていただけるようです。

微々たる収入ですが、貰えるものは貰わないとねっ!



しかし、こういう制度があるって知らないと結構損ですね。
他にも知らないで得をできてないことがありそうだなぁ… (´∀`;)
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 夫婦日記 | THEME : マイホーム | GENRE : 結婚・家庭生活 |

● COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

● TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

usapooh
双方初彼氏彼女で2年と7ヵ月交際
2009年3月結婚。
2009年7月お家を購入!
ベビなし共働き中。
2013年1月うさぎのあんこ登場。

2014年12月旦那が不倫。
2015年5月別居開始。
2015年12月末、再構築へ。

● ぷちオタ家 ●
:usapooh
AGE:38歳
TYPE:典型的なO型
JOB:会社員(データ関連)

旦那:bayopooh
AGE:2年355日年下
TYPE:A型より(?)のAB型
JOB:フリーランス(SE)

あんこ(うさぎ)
AGE:2012年9月生
TYPE:ライオン混ドワーフ
JOB:自宅警備員


最新のコメント


カテゴリ


タグクラウドとサーチ


リンク


月別アーカイブ

06  05  04  03  02  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 


お小遣い稼ぎ中

☆御用達アンケートサイト☆
めちゃオススメです!
マクロミルへ登録

☆御用達ポイントサイト☆
ダブルポイントでゲット!
ポイントサイト「Point Income」


Plus