MMORPGを通じてリアルに結婚した、私と旦那とうさぎのうかつで愉快な日常です。
05« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»07

昔ながらのお豆腐屋さん

旦那「毎日ご飯の献立考えるのって、大変だよ (´・∀・`)

今週、晩ご飯を作って待っていてくれる旦那様が、
晩ご飯を作って2日目にそうおっしゃった。

私「確かにね

私「毎日ご飯を作っている主婦が、『何食べたい?』って訊いても
 家族に『何でもいい』って言われて、そこに亀裂が生じるのも頷けるよね

旦那「(*・ω・)*-ω-)ウンウン


なるほど。
旦那様は、翌日の夜に何を作ったものか悩んでいるようだ。

そう思った私は、提案をしてみました。

私「グリーンピースご飯

私「あと、 駅の近くの豆腐屋さん の厚揚げとがんもどきを煮たやつ

旦那「豆腐屋の…? (;・ω・)
私「うん。あの豆腐屋さんの、厚揚げとがんもどきが食べたい


結婚してから、私は件の豆腐屋さんで豆腐類を買ったことがありませんでした。

もともとその豆腐屋は、実家のお気に入りの店だったのですが、
やはりスーパーで買うよりお値段が高いので、
私はお財布重視でその豆腐屋とは疎遠になっていたのです。

しかしふと、あそこのが食べたい…って思ってしまったのです。


旦那様は、翌日厚揚げとがんもどきをどっさりと買ってきて煮てくれていました。

あわせて7つだっけな?
お鍋にもりもりっとあってびっくりしました。

私「そんなに買ったの?! Σ(-∀-;)
旦那「だって、2人で食べるのに2個とかじゃ足りないと思って

旦那「お店の人に、家族大勢いるの?って訊かれちゃった (*´∀`)

旦那「それから、厚揚げの形がちょっと悪いからって、サービスで豆腐もらっちゃった

豆腐はみそ汁に追加具材として投入し、
旦那様の作ってくれた夕飯をいただくことに。


みそ汁の豆腐を食べた旦那様。

旦那「!! ( ゚д゚)



旦那「 この豆腐、うまい……っっ (;`・Д・´)




私「おいしい? 良かったー。うまいよねぇ (^ー^*)
旦那「うまい… 豆腐屋で作っている豆腐って、みんなうまいのか?

私「さぁ… 昔はもっと近所に豆腐屋あったんだけど、
 確かにそこより美味しいと思ってたな、ここの店の豆腐


私「…あれ、もしかして豆腐屋さんの豆腐って食べたことないの?
旦那「ないよ! 実家の近くにもなかったし

私「そっか~… 田舎も悪くないでしょ?
旦那「うん


私達の住んでいるところは、昔からの住宅街で、都会的なものとは疎遠なところ。

私がまだ小さいところは、近くの商店街に八百屋だ肉屋だって、
色んな店が並んでいて、わざわざスーパーに行くようなこともないところでした。

しかし今は、商店街と呼ぶのもおこがましいほど、店々は潰れていってしまい、
残った店が点在しているような状態。
駅通りの商店街も、同じような有様で、寂しくなってしまっています。


私「近所にあった豆腐屋さんは、跡取りがいなくて閉めちゃったんだよね
旦那「あそこの豆腐屋はどうなんだろう

私「どうだろう… あそこも旦那さんがやめちゃったら閉めちゃうかもね
旦那「そんな…! もったいないよ。この豆腐が食べられなくなるなんて!






旦那「 オレが跡取りになる!! o(`・Д・´)=3









旦那「……って言ったらどうする?

私「……そうだね、冷水に手を突っ込む覚悟はしておくよ




私「冷たい、痛いって、しばらく騒ぎそうだけど (-∀-*)



とりあえず、あの店があるうちは、
あの店の豆腐を美味しくいただいていくことに決めた夫婦でした。
COMMENT : 6
TrackBack : 0

● COMMENT

コンバンハ!!
豆腐屋さんの豆腐って、言われてみれば私は食べたことないです。
もしかしたら実家にいたころ母が買ってきて調理してくれたこともあるかもしれないけど
記憶にはないですね~(・ε・`*)

そんなにおいしいのか?
そんなにスーパーのとは違うのか?!
興味津津…私も豆腐屋さん行ってみよう!!

と読みながら思ったのですが、考えてみたら近所に豆腐屋さんがナイ…。
でも知らないだけかもしれないですから、これから探してみます キョロ(((゚ー゚*)(*゚ー゚)))キョロ
2010/04/15(木) 20:51:17 | URL | のん #-[編集]
こんばんわ~。^^
うちも実家が昔ながらの住宅街なので、近くに豆腐屋さんありましたねー。
あまり味を覚えてないんですが。^^;
おつかいでオカラを買いに行った記憶がありますね。
豆腐屋さんは大変ですもんねー。朝早いし、単価安いし。でもスーパーばっかりにならないで欲しいですよねぇ。
と言いながら、便利さに負けて近所のスーパーばっかり利用しているんですが・・・。
勝手なもんです。--;
2010/04/15(木) 21:27:08 | URL | うさ父 #-[編集]
こんばんわ(゚∀゚)ノ
お豆腐屋さんのお豆腐や魚屋さんの魚などは、やっぱりスーパーで売ってるのとは違いますよね。
ウチの方も商店街は次々と閉めてしまって、イオンやイトーヨーカドなんかが幅をきかせてます。
電気屋さんなんかもそうですし。
ウチの会社にも元、豆腐屋さんをやっていた人がいるのですが、かなり大変らしいですよww
2010/04/16(金) 21:56:55 | URL | ヒロシオ #-[編集]
のんさん、こんばんは!
豆腐屋さんのお豆腐は、大豆の味がけっこう濃いんです。
でも、お店によっても違いがあると思うので、
スーパー売りの商品でも豆腐屋さんのより美味しい豆腐もあるかも??
豆腐屋ジョニーも美味しいですよね?

たぶん、食感等もスーパー売りと豆腐屋さんの豆腐って違うと感じるので、
そういうのもあるかもしれません。

案外、豆腐屋さんってないのかもしれませんねi-179i-201
是非探してみてください♪
2010/04/16(金) 22:23:35 | URL | usapooh #BwJJrH5U[編集]
うさ父さん、こんばんは。
便利さに負けてスーパー…
お仲間さんですねi-236
オカラを買いに行けるなんて、お豆腐屋さんならではですよね。
私はオカラを買いにいってことはなかったですがi-239
毎朝駅に向かうとき、オカラが店の前に積み上げられていて…
とおるたびに香りにうっとりしてます。
私も今度、オカラ買いに行こう。
2010/04/16(金) 22:38:17 | URL | usapooh #BwJJrH5U[編集]
ヒロシオさん、こんばんは(^^)
お豆腐屋さんは、新鮮な水からあげたばかりの豆腐がいただけるし、
お魚屋さんでは切り身もその場で作ってくれますしね。
もう地元のお魚屋さんは潰れてから何年も経ってしまいましたi-182
電気屋さんも…量販店には価格で勝てなくて大変みたいですね。

お豆腐屋さんやっていた方がいたのですか!
うーん。やっぱり、厳しいんですねi-183
2010/04/16(金) 22:55:34 | URL | usapooh #BwJJrH5U[編集]

Comment Form


秘密にする
 

● TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

usapooh
双方初彼氏彼女で2年と7ヵ月交際
2009年3月結婚。
2009年7月お家を購入!
ベビなし共働き中。
2013年1月うさぎのあんこ登場。

2014年12月旦那が不倫。
2015年5月別居開始。
2015年12月末、再構築へ。

● ぷちオタ家 ●
:usapooh
AGE:38歳
TYPE:典型的なO型
JOB:会社員(データ関連)

旦那:bayopooh
AGE:2年355日年下
TYPE:A型より(?)のAB型
JOB:フリーランス(SE)

あんこ(うさぎ)
AGE:2012年9月生
TYPE:ライオン混ドワーフ
JOB:自宅警備員


最新のコメント


カテゴリ


タグクラウドとサーチ


リンク


月別アーカイブ

06  05  04  03  02  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 


お小遣い稼ぎ中

☆御用達アンケートサイト☆
めちゃオススメです!
マクロミルへ登録

☆御用達ポイントサイト☆
ダブルポイントでゲット!
ポイントサイト「Point Income」


Plus