MMORPGを通じてリアルに結婚した、私と旦那とうさぎのうかつで愉快な日常です。
07« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09

日本語について考えてみる夫婦

日曜日は、私の誕生日でした。

この日は急遽、私の母が退院することになりました。
慌ただしく過ぎ、旦那と2人でディナーの目論見が敗れ去ってしまったので、
旦那様が昨日『ナポリの下町食堂』に連れて行ってくれました (*^▽^*)

旦那様の誕生日に引き続き、イタリアン堪能です。

そんなイタリアン堪能中の、旦那との会話。


旦那「そういえば、本屋で『日本人の知らない日本語』って本をちょっと立ち読みしたんだけど
私「それ私も平積みされてるの見たことあるよ

旦那「あれ、へぇ~って思うことが書いてあって、結構いいよ
私「ふ~ん (・▽・)

旦那「結構さ、オレも使っちゃうし、妻も使ってるけど、正しくない活用とかあるじゃない
私「ああ、私の 『違かった』 とかね


結構、我が家の旦那様は 正しい日本語 にうるさい。

私はつい『違う』の過去形を『違かった』と言ってしまう。
文章でも『違かった』と打とうとして、『地が買った』とかに変換されてしまい、
間違った日本語だなと自覚したりはしているのだけれど。

旦那「『違かった』じゃないよ。『違った』でしょ?
私「うん。だよねぇ? (´д`;)

どうして私も『違かった』になっちゃったのやら…


旦那「 『違う』の五段活用って…

五段活用とはまた、懐かしい響を出してきたね旦那!!


五段活用…?? (´д`*)
なんだっけ。

あり・おり・はべり・いまそかり…??
そりゃ古典か。


旦那「未然・連用・終止とか…

それだ! 賢い旦那!! (・∀・*)

でも、未然・連用・終止とか言われても思い出せないよ~。


なんだかんだと『違う』の活用形について話し合い、ついには携帯で調べたりしたのですが、
結局ちゃんと分からずじまい。

難しいな、日本語って。



そして帰りの電車の中。

旦那「実は、何だか気持ち悪いんです
私「えっ Σ(゚∀゚;)

私「ちょっと、何で早くに言わないのよ!! (`д´;)
旦那「食事が終るまでは秘密にしておこうと思って… 誕生日祝だし (´・ω・)

私「も~~っ (=Д=;)






私「 昨日は1日大人しくしてなきゃダメだからね!!


旦那「…昨日? 明日じゃなくて? (+・∀・)

私「あっ! Σ( ̄ロ ̄lll)


旦那「 いただきだな (*-∀-)



やはり私には、
活用形どうのこうのの前段階での努力が必要なようです… il||li _| ̄|○ il||li



。 。 。 。 。

それはそれとして、『日本人の知らない日本語』も気になるな~。
読んでみようかと考え中です。

日本人の知らない日本語日本人の知らない日本語
(2009/02/18)
蛇蔵&海野凪子

商品詳細を見る

日本人の知らない日本語2日本人の知らない日本語2
(2010/02/19)
蛇蔵海野凪子

商品詳細を見る
COMMENT : 2
TrackBack : 0

● COMMENT

間違った言葉を使ってる時、私も多々あります(ρ_;)

人に指摘されて気づいたりでw
2010/04/08(木) 12:11:23 | URL | みみ #-[編集]
みみさん、こんにちは。
初めまして (^^*)
コメントありがとうございます。

みみさんも、ありますか~。
私も人に指摘されるまで気づかないことが多いです。
お仲間さんが結構多いと思うと、ほっとします (´∀`)
2010/04/08(木) 15:05:25 | URL | usapooh #BwJJrH5U[編集]

Comment Form


秘密にする
 

● TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

usapooh
双方初彼氏彼女で2年と7ヵ月交際
2009年3月結婚。
2009年7月お家を購入!
ベビなし共働き中。
2013年1月うさぎのあんこ登場。

2014年12月旦那が不倫。
2015年5月別居開始。
2015年12月末、再構築へ。

● ぷちオタ家 ●
:usapooh
AGE:38歳
TYPE:典型的なO型
JOB:会社員(データ関連)

旦那:bayopooh
AGE:2年355日年下
TYPE:A型より(?)のAB型
JOB:フリーランス(SE)

あんこ(うさぎ)
AGE:2012年9月生
TYPE:ライオン混ドワーフ
JOB:自宅警備員


最新のコメント


カテゴリ


タグクラウドとサーチ


リンク


月別アーカイブ

08  07  06  05  04  03  02  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 


お小遣い稼ぎ中

☆御用達アンケートサイト☆
めちゃオススメです!
マクロミルへ登録

☆御用達ポイントサイト☆
ダブルポイントでゲット!
ポイントサイト「Point Income」


Plus