MMORPGを通じてリアルに結婚した、私と旦那とうさぎのうかつで愉快な日常です。
08« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»10


CATEGORY : スポンサー広告 |

パタカラうさぎ

昨日も実家の父がお仕事なので、帰宅後ミミの元に馳せ参じました。

ご機嫌なミミは、ちょこまかと私や旦那の間をアスレチックを遊ぶかの如く動き回り、
人の顔を覗き込んだり、寝っ転がっている私の上に登ってきたり (●´Д`).:*゚..:。:

そんな幸せタイムを過ごしながら私達はテレビを観ていました。


『たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学』です。

口腔乾燥症(ドライマウス)について取り上げられていて、
唾液の量が少ないと抗菌力が弱まり、何度も風邪を引いたり、
歯をきちんと磨いているのに酷い虫歯になりやすくなってしまうという内容でした。

健康な日本人の平均唾液量が、一日1~1.5リットル。
口腔乾燥症の場合その半分にも満たない0.5リットル以下になってしまうそうです。

更に、唾液には「質」があるそうで、粘度の高い唾液は質が悪いとのこと。


私「私… ヨダレだらだら流して寝るくらいだから唾液の量は多いと思うんだよね
旦那「ヨダレ… (-∀-;)

恥ずかしながら、
うつむいて寝ちゃうとヨダレ染み作ってしまい、その度に凹みます (-x-)

私「でも、唾液の質は悪いんだろうな
私「しっかり歯を磨いて寝ても、翌朝口の中が粘ついているときあるもん

私「旦那は唾液の量が少なそうだよね
旦那「うん。少ないと思う (´・ω・`)


番組で紹介された唾液量アップ法ですが、
改善策その1。噛むこと。

食事の時の咀嚼回数を増やすことで、唾液量をアップさせるというもの。
歯ごたえのある食材を入れたり、食材を大きめに切った食事をとる方法が紹介されました。

番組中に、
『日本人の1食あたりの平均咀嚼回数は約600回』とあったのですが……

私「今、現代の平均回数って出てたけど
旦那「うん


私「 1987年調べってなってた (-ω-)
旦那「 20年以上前じゃん! Σ(-∀-;)


若干古い情報だな、と思っちゃいました。
番組で調査されたお宅では、平均咀嚼回数は300位でしたから、
これが極端な数値だとしても、2010年の平均咀嚼回数は……

600回より少ないでしょうね。

ちなみに戦前は1200回位だったそうです。


改善策その2。『健口体操』。
口の周りの唾液腺を刺激することによって唾液量がアップするそうです。

頬を膨らませたり口をすぼめたりする口顎体操や、耳下腺マッサージなどが紹介されたのですが、
もう一つ、パタカラ体操というものがありました。

「パ」「タ」「カ」「ラ」の音をそれぞれ10回ずつ発声する体操です。

旦那と私も、テレビを観ながら早速実践 (・∀・)/

旦那「パ、パ、パ、パ、パ、パ、パ
私「パ、パ、パ、パ、パ、パ、パ

だんっ だんっ!

旦那「パ… (・∀・?)
私「? (・□・?)

うさぎが、床を後ろ脚で叩いている音です。
それがこたつの中から聞こえてきます。

旦那「お、怒ってる! Σ(・∀・;)
私「パタカラに驚いたのか! Σ(=Д=;)


その後もパタカラ体操を続けていると、だんっだんっと怒りの音を立ててきました。

私「どうせならさ…

私「「パ」だんっ「パ」だんっ …って感じに


 合いの手入れてくれるみたいにしてくれればいいのにね (-∀-)

旦那「そ… そんなこと出来るわけないでしょ Σ(-∀-;)

私「わかってるよ~。なったらいいのになぁって思っただけだよ (* ̄∀ ̄)


ミミにとっては迷惑なパタカラ体操ですが、
調べてみたところいびきや歯ぎしりの改善やフェイスラインをすっきりさせる効果などもあるようなので、
頑張ってやってみようかな…???

(みんなの家庭の医学の口腔乾燥性の詳細情報についてはこちらを確認して下さい)
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 夫婦日記 | THEME : 日々のこと | GENRE : 結婚・家庭生活 |

● COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

● TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

usapooh
双方初彼氏彼女で2年と7ヵ月交際
2009年3月結婚。
2009年7月お家を購入!
ベビなし共働き中。
2013年1月うさぎのあんこ登場。

2014年12月旦那が不倫。
2015年5月別居開始。
2015年12月末、再構築へ。

● ぷちオタ家 ●
:usapooh
AGE:38歳
TYPE:典型的なO型
JOB:会社員(データ関連)

旦那:bayopooh
AGE:2年355日年下
TYPE:A型より(?)のAB型
JOB:フリーランス(SE)

あんこ(うさぎ)
AGE:2012年9月生
TYPE:ライオン混ドワーフ
JOB:自宅警備員


最新のコメント


カテゴリ


タグクラウドとサーチ


リンク


月別アーカイブ

08  07  06  05  04  03  02  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 


お小遣い稼ぎ中

☆御用達アンケートサイト☆
めちゃオススメです!
マクロミルへ登録

☆御用達ポイントサイト☆
ダブルポイントでゲット!
ポイントサイト「Point Income」


Plus



