MMORPGを通じてリアルに結婚した、私と旦那とうさぎのうかつで愉快な日常です。
06« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»08

組長になります!

組長、それは暴力団における代表者。


(▼д▼メ)y-゜゜゜




・・・ではなく、
町内会を世帯数の組に分けた際の、各組の代表者。
の組長。


今の家に引っ越してまもなく。
現組長であり、実家にいた頃からお世話になっていたお宅の奥さんが我が家にやってきました。

「この町内会って、引っ越してきた人は翌年そこの組長になる決まりになっているのよ!」


ΣΣΣ( ̄□ ̄lll)


なんと恐ろしい宣告。

いくら生まれたときからの町内会といっても、引っ越してきて翌年に組長って、
ちょっと…それは……

「組長やれば、ご近所さんも覚えるしね~」

…まぁ、そうなんですけども…… (-∀-;)


組長といったら、町会費を回収に出回ったり、町内会の催しの役員の仕事をやるお役目。
土日祝は休みだけれど、共働きにはキツイイメージ。
更に年末なんて仕事柄、組長会出席できないんじゃないですか…?


年が明けてまもなく、現組長の奥さんは新組長役員決めのお知らせの紙を持って訪問してくれ、
親切にどの役職がいいかも教えてくれていました。

「防災がいいわよ! 役員自体の仕事は年に2回だから!」
「役員の仕事の説明が終ったら、どの役職がいいかってなるからすぐ手を挙げて防犯立候補しなさい!」
「皆、どの役職がいいかって最初は黙ってるから!!」

…… (-∀-;)


アドバイスされても、晴れない憂鬱感。


そして昨夜、ついに新組長の役員決め&顔合わせの集まりの日がやってきてしまいました。

旦那「オレも一緒に行くから! 2人で行けばいいじゃん!
私「えぇ~? 2人で来る家なんてないし、じゃんけんで負けた方が行くってどう?

旦那「 何じゃんけんて!!

公平性があるじゃない。
じゃんけんって。

旦那「がんばって! オレその間カレー作ってるから!!
私「私がカレー作って、旦那が出席でもいいんだよ?

旦那「…カレー作ってるからっ ……オレには無理 (。´A`)


うぅ… (´Д`;)



いざ決戦の時。
自宅のすぐ裏手に位置する自治会館へ。
会館の会議室には新組長と、現役員のトップ達約40名がひしめきあっていました。
組長になるのは初めての新参者同士で肩を寄せ合い、不安を漏らし合ったりしていたのですが…

現組長の教えに従って、
防犯係をゲットしてきましたよ!!!!!

役員の仕事の説明聞いている限りだと、他の役の方が楽そうに感じたりもしたんですけどね。
アドバイスを信じました。


集会は1時間後に解散。
集会で交流した主婦の方々と挨拶を交わして帰宅しました。

私「防犯係ゲットしてきたよ~ (´∀`;)
旦那「おお、お疲れ様

私「後ね、毎月第一土曜日の夜に集会があるんだって。初回だけは第二土曜の4月10日だって
旦那「そうか


旦那「 じゃあ、毎月その日はカレー作るよ!!


?! (▼д▼メ)



旦那には、せいぜい肉体労働側のお役目を担当して貰おうと思います。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 夫婦日記 | THEME : 日々のこと | GENRE : 結婚・家庭生活 |

● COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

● TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

usapooh
双方初彼氏彼女で2年と7ヵ月交際
2009年3月結婚。
2009年7月お家を購入!
ベビなし共働き中。
2013年1月うさぎのあんこ登場。

2014年12月旦那が不倫。
2015年5月別居開始。
2015年12月末、再構築へ。

● ぷちオタ家 ●
:usapooh
AGE:38歳
TYPE:典型的なO型
JOB:会社員(データ関連)

旦那:bayopooh
AGE:2年355日年下
TYPE:A型より(?)のAB型
JOB:フリーランス(SE)

あんこ(うさぎ)
AGE:2012年9月生
TYPE:ライオン混ドワーフ
JOB:自宅警備員


最新のコメント


カテゴリ


タグクラウドとサーチ


リンク


月別アーカイブ

07  06  05  04  03  02  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 


お小遣い稼ぎ中

☆御用達アンケートサイト☆
めちゃオススメです!
マクロミルへ登録

☆御用達ポイントサイト☆
ダブルポイントでゲット!
ポイントサイト「Point Income」


Plus