MMORPGを通じてリアルに結婚した、私と旦那とうさぎのうかつで愉快な日常です。
09« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11

ルーツを辿れ!!

昨日帰宅後、朝食に使った食器を洗っていたら手を滑らせてしまいました。

落とした皿ではなく、その下にあったお皿の縁が割れてしまいました。


( ′・д・) ぁ…









旦那「ただいまー。洗い物してくれたんだ。ありがとう (・▽・〃)
私「…お皿ね、おっかいちゃったの ( -д-)

旦那「え? おっか…??
私「おっかいちゃったの

旦那「……割っちゃったの?
私「…縁がね、欠けちゃったの
旦那「ああ、欠けちゃったのね



何か、齟齬 を感じる。




私「おっかく って言わない??
旦那「言わないかな…


 ♪ ずいずいずっころばし ごまみそずい
   ~~~
   お茶碗かいたの だあれ ♪


私「…ってあるから標準語だと思ってたんだけど!!
旦那「欠いたなら…わかるけど…








まさか…これは…









埼玉県北部の方言!!
(埼玉北部の他にも福島や茨城などでもあるらしいです)








旦那は北海道出身。
私はずーっと千葉県。


なのに何故、埼玉県北部の方言…。





実は私の父親は埼玉の行田市出身。
母の母が埼玉の加須市出身。

埼玉県


両親とも共通した言葉を使っているため、
自分が標準語だと信じてきた言葉の中に埼玉県北部の言葉がちらちらと混じっているのです。

しかも自分の話す言葉に埼玉県北部の言葉が混じっていたなんて、
高校生になるまで気づいていませんでした。


高校生の時は、友達とファミレスに行った際に判明。

私「あ~、もうとっついたー (´ε`;)
友「え? とつぐ?? (?´・ω・)」

私「え? (・∀・;)



とっつく = すんごくお腹がいっぱい

……なのですが、『とっつく』に関しては調べても方言がうまくヒットしません。




『とっつく』が同義語で使ってるよ!!
って方、募集中です (。・ω・。)ノ
COMMENT : 2
TrackBack : 0

● COMMENT

こんばんわ。
自分では標準語だと思って使っていたら、実は方言だったってありますよね~
私は母が山形県の海沿いの出身なんですが、筋子の事を今でもシズコと言うんです
そんな環境の中で育ってきた私は結婚するまでずっと、シズコだと思っていました。
結婚した時に妻に「シズコのほうがいいな(゚∀゚)」と言ったら「シズコって何処の女よ(# ゚Д゚)」って結婚1ヶ月目でブチ切れられました(涙)
2009/09/19(土) 00:12:46 | URL | ヒロシオ #-[編集]
ヒロシオさん、こんにちは(●´∀`●)/
親がしゃべる言葉は普通に標準語として認識しちゃいますよね(^o^;
しかし、何につけ笑わせてくれますねヒロシオさんは(。≧∇≦。)
シズコ……
奥様の焼き餅が良いです(≧艸≦)
2009/09/20(日) 12:55:43 | URL | usapooh #BwJJrH5U[編集]

Comment Form


秘密にする
 

● TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

usapooh
双方初彼氏彼女で2年と7ヵ月交際
2009年3月結婚。
2009年7月お家を購入!
ベビなし共働き中。
2013年1月うさぎのあんこ登場。

2014年12月旦那が不倫。
2015年5月別居開始。
2015年12月末、再構築へ。

● ぷちオタ家 ●
:usapooh
AGE:38歳
TYPE:典型的なO型
JOB:会社員(データ関連)

旦那:bayopooh
AGE:2年355日年下
TYPE:A型より(?)のAB型
JOB:フリーランス(SE)

あんこ(うさぎ)
AGE:2012年9月生
TYPE:ライオン混ドワーフ
JOB:自宅警備員


最新のコメント


カテゴリ


タグクラウドとサーチ


リンク


月別アーカイブ

10  08  07  06  05  04  03  02  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 


お小遣い稼ぎ中

☆御用達アンケートサイト☆
めちゃオススメです!
マクロミルへ登録

☆御用達ポイントサイト☆
ダブルポイントでゲット!
ポイントサイト「Point Income」


Plus