MMORPGを通じてリアルに結婚した、私と旦那とうさぎのうかつで愉快な日常です。
05« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»07

This Archive : 2017年06月

あれっ…私の光回線、改善…?

昨晩あーでもないこーでもないといじくり倒していたら、光の速度が上がっていました。

170626_speedtest3.png

下り(ダウンロード) 55倍じゃんっっ!!



うちのネット環境は、下記の通り。
回線フレッツ 光ネクスト ファミリー・ハイスピードタイプ
(最大通信速度:下り200Mbps / 上り100Mbps)
プロバイダ@nifty
IPv6サービスIPv6接続オプション(フレッツ・v6オプション)
光回線終端装置
(ONU)
SCM-GE-PON <M>A GV-ONU タイプD<1>
(ルーター機能OFF)
無線ルーターNEC Aterm WR9500N(ルーター機能ON)


迷走していたので、結局何が決めてだったのか、よくわからなくなってしまったのですが……
一応やったことを記録。

1.Aterm WR9500Nの管理画面にログインして基本設定項目を確認
動作モード:PPPoEルータ
PPPoeブリッジ:チェックあり(ON)
IPv6ブリッジ:チェックあり(ON)

2.NTT東日本の「サービス情報サイト」でフレッツ・v6オプションサービスの利用状況を確認こちらを参考にしました)
ご利用状況:利用中

3.PPPoEブリッジ機能を無効化してみる(Aterm WR9500Nの管理画面)
PPPoeブリッジ:チェックなし(OFF)

4.接続先の選択設定を無効化してみる(Aterm WR9500Nの管理画面)
@niftyへの接続先設定:チェックなし(OFF)

5.接続先の選択設定を有効化してみる(Aterm WR9500Nの管理画面)
@niftyへの接続先設定:チェックあり(ON)


……とかやってたら、速度が上がっていたのです。

3~5は、PPPoE設定を無効化したほうが良いという文言を見て試してみたのですが、接続先の選択設定を無効化したらインターネットに繋がらなくなりました。
無効化してどうして繋がるのか??と思いながら無効化したので、当たり前か~って気分でしたけど。

参考にしていたサイトが「v6プラス」での説明で、私が「IPv6接続オプション」だから話が違うのだと後からわかりました。

私はniftyに「v6プラス」のサービスを申し込んだのですが、適用条件を満たさなかったので「IPv6接続オプション」のサービスが適用されました。
サービスの違いを調べてみたところ、ざっくりまとめた結論はこんな感じ。

IPv6接続オプション:プロバイダを経由してインターネット接続する
v6プラスプロバイダを経由しないでインターネットに接続する

プロバイダを経由しないで接続するから、PPPoE設定を無効化したほうが良いってことになるんですね。納得。


PPPoEブリッジ機能を無効化したことが、良いのか悪いのか。そこが気がかりですけど。
ノートパソコンとスマホで接続している分には問題はなさそうでしたが……
ONに戻したほうが良いのかな?
しかし、そうするといじくり倒す前の設定と何も変わらないことになるんだけど……。
何が決め手で改善されたのか、本当に謎。
スポンサーサイト
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 備忘録 | THEME : インターネット | GENRE : コンピュータ |

うわっ…私の光回線、遅すぎ…?

光回線なのに遅すぎるよね?

そんな疑惑を抱かずにはいられなかったFF14パッチダウンロード進まない事変。
18:00からパッチ開始して24:00頃拉致があかなくて、放置していたら翌朝にはパッチ完了していたのですけどもね。

有線LANで繋いでいるのに0.25MB/sって。
LANケーブルはちゃんとカテゴリ5e。

しかも、5月下旬からIPv6接続サービスを利用開始していたのに、ですよ。

な~ん~で~だ~よ~~~~ (=A=)


まぁね。IPv6って言ったって、接続先がIPv6対応じゃなきゃ、意味がないんでしょうけどね。
一応、自前の無線ルーターはv6対応の設定もしてましたし、v6対応のサイトにPINGを飛ばすと好調だったので、v6のサービス事態はちゃんと適応されていたようです。

しかし、普通にネットしていても遅い。
スマホもノートパソコンもWi-Fiで接続しているから、仕方がない部分があるにしても。

だってうち、一戸建ての光回線なのよ?
フレッツ 光ネクスト ファミリー・ハイスピードタイプの契約で、
下り最大200Mbps・上り最大100Mbpsの高速&安定の快適ストレスフリーって謳い文句になってたのよ?

ADSLより遅いって、意味わからんし……


どーにかならんものかと対策を調べてみたところ、ルーターとか光回線終端装置 (ONU)の電源を切ってしばらく立ってから入れ直すと良いという情報が。
確かに。そうだね。

レッツ・トライ!!

Before
170620_speedtest1.png

After
170620_speedtest2.png


ん~~~~????? んんんん???

上がった。確かに上がった。

下り(ダウンロード)は1.26倍
上り(アップロード)は2.99倍


下り……ビミョーじゃない??????



どうも、プロバイダの@niftyさんが遅いらしい。
光コラボレーションで@nifty光にしてギガの世界に飛び込んでみればいいのかと考えたりしていたけど、これでは踏み切れぬ……。

なんか、どうにか……
どうにかならぬものか。光回線。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 夫婦日記 | THEME : 日々のこと | GENRE : 結婚・家庭生活 |

光のお父さん

前回の冒頭でちょろっと触れた『光のお父さん』。

平日の夜更かししていたある日に、偶然出会ったドラマでした。
おや、こんな深夜に千葉雄大くん(ゴセイレッド)が出てるなんて……
いい加減寝ないといけない時間なのに、かつてのスーパーヒーローの活躍(出演)と思うとガッツリ視聴していました。

なんかオンラインゲームのシーンが出てくるけど、よく出来ているな~?

途中から観ていたので、まさかそれがFF14だとはエンディングになる辺りまで気づいていなかった私。
FF14だとわかった時は頭の中が「!」と「?」でいっぱいになりました。


FF14がドラマってどういうことやねん?!?!


興味が湧いて、しばらくしてから『光のお父さん』について検索してみました。
ブログ『一撃確殺SS日記』のノンフィクションエピソードを原作に、TVドラマ用にストーリーを改変したのがドラマだったのだとわかり、ブログ版『光のお父さん』を一気読み。

そしてTVドラマ化となったエピソード『光のぴぃさん』を読み進め、ドラマで使われていたFF14の映像がFF14の一般サーバーで実在のキャラクター達(中の人)が演じていたことを知り度肝を抜かれました。

TVドラマ用にCGアニメーション作ったと思ってましたよ?!?!

あまりにびっくりして、Netflixを契約して1話からNetflix限定の番外編まで一気に視聴しちゃいました。


『光のお父さん』のお話は、ノンフィクションのブログエピソードが私にとっては一番。
『光のぴぃさん』で語られた夢と情熱の集大成となったドラマ版も胸が熱くなる。そして再編成された話も良い。

かつて自分もオンラインゲーマーだったから、余計に良いと感じてしまうのかもしれませんけど。


そんな、胸を熱くするエピソードで高揚し、美しいグラフィックの世界に目を奪われて、FF14の世界をちょっと覗いてみたくなった私。

戦闘はね~向かないのよ私。
でもね~久しぶりにオンラインゲームの空気も感じてみたい。

調べてみたら、制限付きでフリートライアルをやっているというので、早速クライアントダウンロード!

いざ! パッチGO!!


んん…… なんか、遅いな。
無線LANだとちょっとつらそうだから、有線でつなぐか。







そして、有線にして3時間後。

170618_ff14Patch.png

???


光の速度が遅すぎる……
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 夫婦日記 | THEME : 日々のこと | GENRE : 結婚・家庭生活 |

父の日

毎年、母の日に比べてついついないがしろにしてしまっていた、父の日。

今年は父をうなぎ屋に連れて行きました。

たまたま『光のお父さん』(ゴセイレッドの千葉雄大と大杉漣のキャストでの親孝行FF14ドラマ)を観て影響を受けたというわけではなく。
どちらかと言うと自分が久しぶりにうなぎを食べに行きたかったという、内なる欲求に身を任せたというのが実際のところではあったのですが。

まぁ、それでもたまには父孝行になるかな、と思って昨晩2人で行ってきました。

いつも鬱病の母と2人っきりで、息抜きに出かけることすらそうそうできない状態で、家のことをほとんどすべてやっている父。
母親がいる前ではできないような話もできたりもしたし、お店や味が気に入ったかどうかはわからないけれど、喜んでいたから良かったかな。


しかし、飲酒をお互いするからと、店への足は行きも帰りもタクシーを利用したのですが……


父は自分が元タクシードライバーだからって、その手のトークをグイグイするし。
都内で運転していたという妙なプライドも持っているらしくて、「千葉と東京とじゃちょっと違うでしょ?」みたいなことを発言するし。
自分の話をするのが大好きだから、運転手さんが話していたも自分の話を被せてくるし。

本当に、隣で聞いているだけで胃がキリキリする思いでした…… (ヽ''ω`)


お酒が入っていなければ、あんなに自分トークしないんだけどな~。
それでも興に乗っていると話しているけど。酒が入ると全く止まらない。
止まると死んでしまうのかと思うくらい、ずーーーっと話している。


この週末は旦那がいないと言ってしまったばかりに、今日も朝から電話がかかってきて朝飯に誘われるし。
昼過ぎにまた電話がかかってきて夕飯も誘われるし。

昨晩は母を置いて行ってしまったから、母のために一緒に食事をするかと考えて今日も実家に行ってきたわけですが……
父は夕飯が出来上がるころに、酔っ払っていないことはないわけで。

やはりずっと、父のオンステージ。

ううぅぅぅうううぅぅぅううぅぅぅぅぅぅ…………


父が実家で飼われているうさぎを荒っぽく扱うのを見るのも嫌だし、荒っぽく扱わないでと何度注意してもまともに取り合わないし。
おい」「よぉ」「〇〇しようと思うんだけど、どう思う?」と無駄に絡んでくるし。
そして自分の体験談やらウンチクやらを語るし、こっちが父の言っていることにたいして異を唱えると、「いや」と必ず否定する言葉を冒頭に入れるし。

疲れる。

2日連続父と絡むのはしんどい。



はぁ…… (*´Д`)


親孝行って、難しいなぁ……。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 夫婦日記 | THEME : 日々のこと | GENRE : 結婚・家庭生活 |

うちのうさぎ天才?!

土曜日に久しぶりにクロスバイクに乗ろうと思ったら、後輪が回らなくなっていて夕方に自転車屋まで運んできました。
道すがら、野良猫エルがにゃーにゃー鳴いていたので、ちょっとだけナデナデ。


帰宅後のあんこ。

17-06-12-13-18-50-519_deco.jpg

何度も何度も脛のにおいをチェック。

17-06-12-13-19-17-607_deco.jpg

猫のにおい気になるのね。そうね。

この前みたいに恐慌状態にならなくて良かった。




前から、うちのうさぎ天才(頭いい)なんじゃないかと思ってはいたんですけど(親バカ)。
やっぱり頭いいなぁと思うエピソードが。

1.久しぶりでも忘れない

実はGW前から、旦那の帰宅回数を減らしています。
夫婦再構築を目指したものの、なかなか2人の関係がままならずカウンセリングに通うことにした私達。
現在は旦那のみがカウンセリングを受けている状態。

その中でやっと旦那が私に抱いているモヤモヤした感情を言葉にできるようになってきたりして、旦那自身の意志を確かめるために1~2ヵ月の間私とあんこのいる家に帰らないことになりました。
とは言っても、2週間に1回程度帰ってきます。

2週間ぶりに帰宅した旦那に対して、あんこの反応は……?
と思ったのですが、忘れていませんでした。ちゃーんと甘えてました。

DSC_1052bayp.jpg

考えてみれば、ごくごくたまにご飯やりを頼む父のことさえ覚えているっぽいので、2週間とかあんこにとっては余裕なんでしょうね。


2.行動パターンを読んでいる

あんこは甘えん坊な性格。
基本的に、人が視界に入るスペースに自分もいようとします(最近その傾向が強いような)。
居間から出るとどこに行くのか様子を見に来たり、2階に行くとついてきたり。

以前、日付が変わる頃になると、勝手に2階に行ってベッドの上で私達を待つようになってました。
この時間帯になると行っちゃうって覚えたんでしょうね。
旦那がいないので、居間に布団を敷いて寝ていることを続けていたら、夜中も一緒のスペースにいるんだと覚えたのか、私がその時間帯に居間を出てウロウロしても居間で落ち着くようになっていました。

それが、ここ最近。夜中涼しくなってきたので2階で寝るように戻したら……
昨晩またベッドの上で待機を始めてました。

すごいなー。一緒に寝る気まんまん。

17-06-12-13-20-46-663_deco.jpg

そして朝は、支度をしている間もストーキングしてくる。

朝はその後出かけていなくなってしまうのをわかっているからだと思うのですが、ベッタリ度が凄い。
引き止め作戦かー! って困りながらも撫でてしまう。

今朝も人の脚にペターっと身体を沿わせて撫でを要求して甘えてきてました。
ぐぬぬ…… 家を出る時間がギリギリよ。



きっと、どこのお宅でもうちの子頭いいなぁ~ってエピソードだとは思うんですけどね! (=∀=)ヾ
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 夫婦日記 | THEME : ウサギの日記 | GENRE : ペット |

プロフィール

usapooh
双方初彼氏彼女で2年と7ヵ月交際
2009年3月結婚。
2009年7月お家を購入!
ベビなし共働き中。
2013年1月うさぎのあんこ登場。

2014年12月旦那が不倫。
2015年5月別居開始。
2015年12月末、再構築へ。

● ぷちオタ家 ●
:usapooh
AGE:38歳
TYPE:典型的なO型
JOB:会社員(データ関連)

旦那:bayopooh
AGE:2年355日年下
TYPE:A型より(?)のAB型
JOB:フリーランス(SE)

あんこ(うさぎ)
AGE:2012年9月生
TYPE:ライオン混ドワーフ
JOB:自宅警備員


最新のコメント


カテゴリ


タグクラウドとサーチ


リンク


月別アーカイブ

10  08  07  06  05  04  03  02  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 


お小遣い稼ぎ中

☆御用達アンケートサイト☆
めちゃオススメです!
マクロミルへ登録

☆御用達ポイントサイト☆
ダブルポイントでゲット!
ポイントサイト「Point Income」


Plus