MMORPGを通じてリアルに結婚した、私と旦那とうさぎのうかつで愉快な日常です。
04« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»06

This Archive : 2017年05月04日

ゆっくり清澄GW

みどりの日の今日、都内の庭園『清澄庭園』に行ってきました!!

このままでは何処にも行かずにダラダラとGWを過ごして終わってしまいそうな自分を奮起させて、まさに一念発起のお出かけ (=∀=)=3

17-05-04-20-06-58-593_deco.jpg

清澄白河駅から清澄庭園に向かう道すがら、結構人が多いな……
と思っていたら、なんと無料公開日でした。

もちろんGWというのもあったんでしょうけど、体操服やユニフォームを着た学生の集団もいました。
今まで休日に、旧岩崎庭園やら六義園やら友人と来たことはありましたが、こんなに人がいっぱいいる庭園は初めて。

17-05-04-20-46-29-101_deco.jpg

ゆったりと静かに過ごせると思っていたので、少々困惑。


17-05-04-19-19-42-952_deco.jpg

とりあえず、入ってすぐにGW特別企画で一般開放されている大正記念館に入って一服。
お抹茶をのんびり味わってから、庭園にくりだしました。


17-05-04-19-24-33-044_deco.jpg

天気が良くて、空と池とのコントラストが素晴らしかった~。

17-05-04-19-23-39-281_deco.jpg

ベンチがあちこちに設置してあって、意外に腰掛けることができました。
なので、座れるベンチがあれば腰掛けて、ぼ~っと葉擦れの音や新緑の色を楽しんでました。

人が多くてゆったり出来ないのではと思っていましたけど、全くそんなことなかったですね。

17-05-04-19-22-42-473_deco.jpg

池には亀や鯉がいっぱいいましたけど、アオサギも。

17-05-04-19-25-12-496_deco.jpg

水面が鏡のようで、本当に美しい。

17-05-04-19-26-28-142_deco.jpg

庭園には石が各所に配置されています。
三菱財閥の岩崎家が全国から集めてきた名石だそうで。
また、岩崎家か(旧岩崎邸庭園も六義園も岩崎家ゆかり)……。凄いな財閥。

17-05-04-19-28-56-756_deco.jpg

あずま屋から池側への眺めが小径みたいで、素敵。

17-05-04-19-29-35-158_deco.jpg

庭園を時計回りに一周終わる頃の、石畳。素敵。



実は、清澄庭園には1人で来ました。

GWに突発的に庭園行こうと友人を誘う勇気が無くて…… (-ω-*)ゞ

庭園の門をくぐってから1時間半位かけてのんびりと、緑と池と石を見て楽しむような、こんな枯れた嗜好を共有してくれる友人って、なかなか難しい。

以前一緒に行ってくれた友達は2組あったのですが、
私の希望で行ってくれたものの歩き疲れてグダグダになってしまった組と、
同じペースで楽しめるけれど今は小さい子供が生まれたばかりの組で。

気軽に誘える別の友人は、枯れた趣味じゃないしなぁ……


17-05-04-20-09-34-311_deco.jpg

庭園を出て、隣の公園に行くと藤棚が。
藤の花も見に行きたかったので、ラッキー。



最後に、せっかく清澄白河に来たのでちょっとぶらついてみることに。

でも、珈琲はいいかな、と。
なので雑貨でいい店はないかな~と検索して、和食器を取り扱っている青葉堂を見てきました。

青葉堂の向かいの店で『深川めし』の炊き込みご飯の元を売っていて、気持ちが深川飯に……


17-05-04-19-34-42-982_deco.jpg

そんなわけで、清澄白河のシメは深川宿の炊き込みご飯!

ぶっかけと炊き込み両方食べられるメニューにすればよかった。
美味しかった。また、食べたい……。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 夫婦日記 | THEME : 日々のこと | GENRE : 結婚・家庭生活 |

プロフィール

usapooh
双方初彼氏彼女で2年と7ヵ月交際
2009年3月結婚。
2009年7月お家を購入!
ベビなし共働き中。
2013年1月うさぎのあんこ登場。

2014年12月旦那が不倫。
2015年5月別居開始。
2015年12月末、再構築へ。

● ぷちオタ家 ●
:usapooh
AGE:38歳
TYPE:典型的なO型
JOB:会社員(データ関連)

旦那:bayopooh
AGE:2年355日年下
TYPE:A型より(?)のAB型
JOB:フリーランス(SE)

あんこ(うさぎ)
AGE:2012年9月生
TYPE:ライオン混ドワーフ
JOB:自宅警備員


最新のコメント


カテゴリ


タグクラウドとサーチ


リンク


月別アーカイブ

06  05  04  03  02  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 


お小遣い稼ぎ中

☆御用達アンケートサイト☆
めちゃオススメです!
マクロミルへ登録

☆御用達ポイントサイト☆
ダブルポイントでゲット!
ポイントサイト「Point Income」


Plus