MMORPGを通じてリアルに結婚した、私と旦那とうさぎのうかつで愉快な日常です。
03« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»05

This Archive : 2017年04月11日

美味い酒には毒がある

まーた、酒ですよっ


土曜日、幼馴染のY子行きつけの飲み屋が主催する花見会に参加してきました。
ただし雨天だったため、妄想花見を飲み屋の店内で行なうことに。

2週間前にチャンポンからのテキーラで痛い目に遭った私は、同じ轍を踏むまいと
日本酒のみに絞り、水をこまめに摂取し、満腹を覚えるほどツマミを食い続けました。


駄菓子菓子。


夕方(?)頃より偏頭痛発症

頭痛を起こしてからは水ばかり飲んでいたのですけど、おさまらず。
帰宅する頃には、肩や背中が筋肉痛だし、胃腸にやんわりと痛みを感じる

不思議な事に吐き気を催すことはなく、酩酊感もない。

旦那「明日お花見行きたいって言ってたよね?
私「うん… でも、夜まで雨なんだって…… σ(+д+;)ズキズキ

旦那「具合が悪いなら、あんこのお世話はいいから寝ちゃいな
私「うぅ…… すみません… (=д=;)ズキズキ


翌日になっても、偏頭痛は続いていました。
筋肉痛も続いていて、胃腸もすぐれない感じ。そしてだるい。

旦那「最近酒飲むと具合悪くなってるね

私「私、内臓が弱くなっているのかも (´・ω・`; )
旦那「ただの飲み過ぎじゃないの?

私「う…… まぁ、確かに (´д`)

なんてったって、飲み会12時スタートで、確かシメたの19時半頃だった。
そんなに長丁場で飲んだことなんてこれまた初めて。

旦那「毎年健康診断受けてなんともないんでしょ?
私「うん… 今年は、6月か7月だったかな~

どうしよう、その時に肝機能の値とか悪くなってたら il||li(つд-。)il||li


酒のんで筋肉痛とか初めてだったんですけど、『アルコール筋症』なる症状があるんですね。

1.酒を飲む
2.酒を分解するために肝臓が活発化(水分とビタミンを消費)
3.水分とビタミンが不足すると筋肉が損傷


メカニズムは、こんな感じらしいです。

水分は結構とったと思っている(後半は水しか飲んでない)けど、ビタミンが足りなかったのかな?
でも、頭痛を起こしているということは脱水症状だったってことだよなぁ……

スポーツドリンクを摂取すると良いと後から知りました。
酒とスポーツドリンクって相性悪いんじゃなかったっけ??
って思っていたのですが、都市伝説だった模様。



結局日曜日は、軽く出かけたものの一日中頭痛がしっぱなし。
しばらく立って動き回っていると、クラクラして立っているのがしんどくて座り込みたくなるような有様。

月曜日になって、頭痛はおさまってほっとしたものの、
動いていると立っているのがしんどくなる体調は治らず、出勤しただけで崩折れそうになってしまいました。

本日……
だいぶ良くなりましたが、まだ本調子ではありません。
出勤したら、動悸・息切れでハァハァ。


なんてこった。



しばらく、酒は自粛したほうが良さそうです (ノAヽ)
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 夫婦日記 | THEME : 日々のこと | GENRE : 結婚・家庭生活 |

プロフィール

usapooh
双方初彼氏彼女で2年と7ヵ月交際
2009年3月結婚。
2009年7月お家を購入!
ベビなし共働き中。
2013年1月うさぎのあんこ登場。

2014年12月旦那が不倫。
2015年5月別居開始。
2015年12月末、再構築へ。

● ぷちオタ家 ●
:usapooh
AGE:38歳
TYPE:典型的なO型
JOB:会社員(データ関連)

旦那:bayopooh
AGE:2年355日年下
TYPE:A型より(?)のAB型
JOB:フリーランス(SE)

あんこ(うさぎ)
AGE:2012年9月生
TYPE:ライオン混ドワーフ
JOB:自宅警備員


最新のコメント


カテゴリ


タグクラウドとサーチ


リンク


月別アーカイブ

05  04  03  02  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 


お小遣い稼ぎ中

☆御用達アンケートサイト☆
めちゃオススメです!
マクロミルへ登録

☆御用達ポイントサイト☆
ダブルポイントでゲット!
ポイントサイト「Point Income」


Plus