MMORPGを通じてリアルに結婚した、私と旦那とうさぎのうかつで愉快な日常です。
03« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»05

This Archive : 2017年04月01日


CATEGORY : スポンサー広告 |

ふぉんとにマニアックなフォントの話 2

前回のあらすじ
ブログにWebフォントを使おうと思うけど重い。
軽くするためのサブセットは、第一水準漢字だけで良い?

第一水準漢字って言われて、大抵の人はピンとこないと思います。

私は仕事柄、文字コードに携わっているのである程度の知識はありますが……
第一水準に含まれる漢字が何かは、IMEの文字パレットから確認することができます。

IME 文字パレット
ちなみに、Microsoft IMEでのサンプル(クリックで拡大)。

Microsoft IMEでは第一水準を「漢字1」と表記していますね。

漢字には、第二水準もあります(Microsoft IMEでは第一水準を「漢字2」)。

第二水準の文字は切り捨てても、たしかに大抵の文字は問題ないように思います。
試しに第二水準の漢字を見てもらうとわかると思うのですが、義務教育では習ってこなかった漢字ばかり目に入ってくるのです。
異字体とか、旧字体とか。例えば「獸」もそうです(「獣」の旧字体)。


そうなんですけど、馬鹿にできないのが第二水準漢字。

第二水準の中には義務教育で習う常用漢字も含まれているのです。
びっくりしますが「丼」って第二水準漢字なのですよ。

さらにびっくりするのが「苺」
これは第二水準漢字で、常用漢字には該当しないという……。
えー? 苺ってそうなの?!って思っちゃいました。
(でも人名漢字なんですね)


完全に蛇足ですが、第三水準・第四水準漢字も存在します。
結構目にする「﨑」「德」「劦」などがそうです。
ややこしいのですが、「髙」はまた別のもの(IBM拡張漢字)です。
文字入力の変換候補に出てくるので、普通の文字だと思いがちですが、実は機種依存文字になります。

ここまではShift-JISと呼ばれる文字コードでの話で、もっともっと多くの文字を対応しているUnicodeの規格もあったりして……
「𠮷」「♬」「❤」などはUnicodeになります。
Unicodeは顔文字などに結構使われていたりするんですよね~ ꒰⚈◡⚈๑꒱



………なんだか、熱くなってしまいましたが。

『とりあえず第一水準漢字だけでOK』という扱いはいかがなものなのか、と言いたかったわけです。はい。

もちろん、第一水準以外に常用漢字の差分などを追加してサブセットする、としているところもありました。

ただ、常用漢字や人名漢字で差分を機械的に抽出することは可能でも、そこから漏れて紛れている馴染みのある漢字を、3390字(第二水準漢字)の中から精査するってもう、私の根性では無理ゲーじゃない…? (=A=)


そんなわけで。
Webフォントをサブセットするなら、第一水準と第二水準の漢字の両方あった方が、良いという結論に私は至りました。
漢字以外には、半角全角の英数記号カタカナひらがな等を含んで、サブセットフォントメーカーを使い軽量化したフォントを作成。

その後、また問題に直面。


fc2ブログ、フォントファイルはアップロードファイルの対象外だという事実。


サブセット作ったのに、使えないじゃんっ!
(都合の良い外部サーバーなどないよぉぉ)



……またまた次回に続きます! (・ω・)ゞ
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 未分類 | THEME : 雑記 | GENRE : コンピュータ |

プロフィール

usapooh
双方初彼氏彼女で2年と7ヵ月交際
2009年3月結婚。
2009年7月お家を購入!
ベビなし共働き中。
2013年1月うさぎのあんこ登場。

2014年12月旦那が不倫。
2015年5月別居開始。
2015年12月末、再構築へ。

● ぷちオタ家 ●
:usapooh
AGE:38歳
TYPE:典型的なO型
JOB:会社員(データ関連)

旦那:bayopooh
AGE:2年355日年下
TYPE:A型より(?)のAB型
JOB:フリーランス(SE)

あんこ(うさぎ)
AGE:2012年9月生
TYPE:ライオン混ドワーフ
JOB:自宅警備員


最新のコメント


カテゴリ


タグクラウドとサーチ


リンク


月別アーカイブ

08  07  06  05  04  03  02  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 


お小遣い稼ぎ中

☆御用達アンケートサイト☆
めちゃオススメです!
マクロミルへ登録

☆御用達ポイントサイト☆
ダブルポイントでゲット!
ポイントサイト「Point Income」


Plus



