MMORPGを通じてリアルに結婚した、私と旦那とうさぎのうかつで愉快な日常です。
02« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»04

This Archive : 2017年03月

ふぉんとにマニアックなフォントの話 1

突然ですが、ブログにWebフォントを導入してみました。

今回の記事は若干ギークな内容となっております (・ω<;)

私のブログをリピートしてくれている方はお気づきになったかもしれませんが、記事の表示幅も広げたりと、今年に入ってから地味~に弄っていました。

前から、ちょっと思ってはいたのですけど……
レイアウトが旧時代(Windows XP時代)のままなのは、いい加減どうにかしたいなぁ、と。
基本フォントがMSゴシック指定だとか、表示幅が800pxだとか。

もう、Window 10の時代ですからね。


フォントを変えようと思った時、まず思いついたのがメイリオ。
WindowのOSの中で、Window 7のシェアがまだまだ大きいですし、Window 7ならメイリオでしょ。
でも、Window 10のシェアも伸びていくだろうし、そうなると游ゴシックもあり?
しかも游ゴシックはMacにもあると知って、共通のフォント使えるスゴ~イ!と、ちょっとテンション上がりました。

それで一旦、游ゴシックを指定してみようと試みたのですが、Window Chromeで表示される游ゴシックが線がほっそくなってしまって非常に見えづらい問題に直面。
游ゴシックをMedium指定にしてみる対策をしてみても、何かスッキリしない。

Window 10のシェアはまだWindow 7の半分ほどと考えて、游ゴシックは諦める?

そうなるとやっぱりメイリオ?
Macにはヒラギノ角ゴシック?

font-family: "游ゴシック Medium", "游ゴシック体", "Yu Gothic Medium", YuGothic, "ヒラギノ角ゴ ProN", "Hiragino Kaku Gothic ProN", "メイリオ", Meiryo, "MS Pゴシック", "MS PGothic", sans-serif;

フォント設定のCSSが、なんかダラダラ長くなって嫌なんだよなぁ…… (´`)


そんなことをぼやぼや思いながらフォント設定について調べていた時に出会ったのが、Webフォントでした。

Webフォントなら、どのフォントがインストールされているかなど考えなくて良い。
しかも、フォントによって文字間隔が違うことで、ブログの紹介文やら横カレンダーが1行におさまらなかったりすることにモヤモヤしなくて良い。

いいじゃないかWebフォント!

しかもGoogle謹製の和文フォント「Noto Sans Japanese」、読みやすいし!!

君に決めた!!



そんな勢いで、Webフォント導入に向けて動き出すことに。
しかし、Webフォントにはデメリットもあったのです。

日本語フォントはサイズがデカイ問題。


Noto Sansの使い方を調べると、たいてい下記のコードを書けば良いと教えてくれます。

スタイルシートに記述する場合:
@import url(http://fonts.googleapis.com/earlyaccess/notosansjapanese.css);

HTMLの内に記述する場合:
<link rel="stylesheet" href="http://fonts.googleapis.com/earlyaccess/notosansjapanese.css">

その上で、フォントを「Noto Sans Japanese」と指定すればOKだと(sans-serifはおまじない)。
font-family: 'Noto Sans Japanese', sans-serif;


で、これでページを表示するとですね……
3秒位、テキストが真っ白状態になるのです。

Webフォントをダウンロードしてから、フォントを指定した部分に適用するので、ダウンロード時間がかかっているのですね。
私はすべてのフォント(bodyタグ)をWebフォントと指定したので、本当に真っ白。

一度ダウンロードして、ブラウザにキャッシュしてもらえば……
もしくは、よそのサイトでNoto Sansをダウンロード済み(キャッシュ有)であれば、真っ白にはならないのですけど。
初回アクセス時に3秒も真っ白なのは、ちょっと、ちょっと、ちょっと。


フォントのサブセット処理をすれば軽くなるよ、という解決策もありました。

必要な文字だけを抽出したフォントファイルを作って、それをWebフォントとして使えば良いということです。
サブセットについて調べると、漢字は第一水準漢字があれば大抵の文字はカバーできるという記事をよく見かけたのですが、私はそこで躓き始めてしまったのでした。


……長くなってきたので、分割して次回に続けます! (・ω・)ゞ

※「Noto Sans JP」と「Noto Sans Japanese」が混同していたので修正しました(2017/4/2)
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 未分類 | THEME : 雑記 | GENRE : コンピュータ |

ゴムのように弾力性のある生活を

10日程前のことですが、8回目の結婚記念日を迎えました!

旦那は平日の2~3日は帰ってこないし、
帰ってくるとしても日付が変わる頃に帰宅するような状況。
更に、再構築…と言ってもなかなか微妙な状態だったりで、
記念日を一緒に過ごすことは出来ないんだろうなぁ~と思っていた私。


だったのですが。
当日、退勤後にプラプラ買い物をしていたところ……

旦那『せっかくだから食事でも

旦那からLINEがっ!!


そんなわけで、記念日ディナーを一緒にできました~♪


旦那が定時ちょい過ぎ位で上がれることもだいぶ奇跡的に感じたのですけど。
体調があまり良くなかったから、上がれたとかもあったのかな?


私「ここ2年、結婚記念日にご飯食べたりできなかったから、今日こうやって一緒に過ごせて嬉しい .。゚+..。゚+

実はつい最近も、やっぱり終わりにしたほうがいいんじゃないかなって、私から旦那に話をふってたりしていて。
そんな状態だったから、旦那が食事をしようとしてくれたことが本当に嬉しかったのです。


旦那「8回目って、何婚式だっけ
私「あ~ 何婚式だっけなぁ… 今回調べてないんだよね

旦那「オレも調べてないけど
私「去年は銅婚式だったから、10円玉交換したんだよね

やっと、ちゃんとやり直そうとお互いの両親にも話したばかりで、
結婚記念日を祝うとかそんな感じじゃなくて、
それでも、と思って手持ちの10円玉を交換しようと提案したんだったな~。

私「8年目はね~… ゴム婚式だって! 青銅婚式でもあるみたい
旦那「ゴム…

私「ゴムはね~ 悩むよねゴムの品って
旦那「……


旦那「9年目…10年目… こうやって過ごせるかな
私「それは……


私「旦那次第かなぁ……


私「私は、おじいちゃんやおばあちゃんになっても手を繋いだり、ハグしたりできる夫婦になりたい

それは、結婚した頃から変わらない私の理想。


私「でも

私は、
旦那のことを信じたい・信じようとしているけど、不信感が拭えない。
昔みたいに、旦那に触れたい。

私「旦那が私の事ダメで、私ばっかり好きでも…… 私も辛いだけだし…

旦那は、
私のことを家族として大事に想っている半面、私に対して不信感がある。
私に触れたり、必要以上に私から触れられることがダメになってる。

私「だったら…… って
旦那「元はオレが悪かったからなんだけど、どうしてもモヤモヤしてるところがあって……

私「それは私も、旦那にいっぱい酷いことしてきたから

旦那のことを暴き立て、責めて、追い詰めた。

私「でも、私もどうしようもなかった……

自分のことを、止められなかった。



旦那「ごめん。こんなとこで話さなきゃ良かった

思わず涙声になってしまった私に、旦那は謝ってきたけれど、
旦那から話を切り出してくることは滅多に無いことだから、旦那から向き合おうとしてくれるだけでありがたかった。

覚悟はしているけど、可能なら、
やっぱりチャーミーグリーンの夫婦みたいになりたいなぁ。


あーしかし、本当、こんなだからカルテット観てる時は痛くて痛くて。
半面思ったのは、世の中にはモヤモヤしている夫婦が想像していた以上に多いんだなぁ、ってこと。
チャーミーグリーンの夫婦が、レアなんだろうなぁ。



話は戻って、記念日ディナー。
上記の通り、途中ちょっぴり湿り気を帯びてしまいましたが、
旦那が連れてきてくれたお店の食事も美味しくて、とても良い時間を過ごせました♪

17-03-30-15-10-53-265_deco.jpg

やっぱり、一緒に食事ができるって、いいことだ (=ω=+)
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 夫婦日記 | THEME : 記念日 | GENRE : 結婚・家庭生活 |

心のアップと身のダウン

やぁぁぁぁっと落ち着いてきましたよ~~っ (。´Д`。)

あー…… ちょっと、どうなることかと……


実は、土曜日の夜に 人生初☆テキーラ(ショット) を飲んでしまい、
胃が完全にやられていました。
日曜日の朝の時点で、水を飲んでもそれを戻してしまう有り様でして。

飲んだその時は、『へー、テキーラ凄い凄いって聞いてたけど、飲みくちは意外に悪くないんだなぁ』なんて呑気に思ってました。
しかし、内臓は40度のアルコールの敵襲を喰らって未曾有の危機を迎えていたようで。
飲んでしばらくは平気だったのですけど、ちょっと歩いたら脳からも警報が鳴り響き、あっという間にマーライオン状態に……。

日曜日は完全にダウンしていて、夜にやっと素うどんが食べられるレベル。
月曜日も火曜日も胃が痛いわ、頭痛はするわで。四日酔いですね。

胃薬を飲み続け、ようやく水曜日の今日、食事をしても胃が痛くならなくなりました!
痛くないって素晴らしいっ!!


本当に、反省。

もう一生テキーラなんて飲まない。


いい年こいて、何やってるんだ。せめて10年前のエピソードにしろよ……
と自分で自分にツッコミをいれてしまう状態なのですが。

12年ぶり位に再会した友人が経営するBARでのエピソードになりました。

友人はかつての同僚で、同い年ということもあってか、気安い仲でした。
当時の職場は20代が多くて、一緒に年末の仕事に取り組んでいるチームみたいな感覚だったような気がします。
友人も含め、仕事が終わったら飲みに行こう!というテンションの面子が多くて、しょっちゅう飲みに誘われていました。

そんな友人とは2~3年一緒に仕事をしていたのですが、友人が会社を辞めて暫くしてから連絡がとれなくなっていたのです。

ところが、つい先日。
思いがけず他の同僚から、その友人がBARをやっているから飲みに行こうとお誘いが…!

ちょっとドキドキの再会でしたけど、いざ会って話してみたら、
12年経っているのに、お互いそんな感じがしないな~、変わってないな~(見た目はともかくとして)って感じで ヽ(*ΦωΦ)人(ΦωΦ*)ノ

まー……
そんな相手と、カウンターでご一緒になった人ともワイワイやってたら。
自分の年も12年前に戻ったような錯覚を起こしていたのかな~……
なんて (=艸=;)
一緒に店に行ったっ同僚も、お祭り好きタイプでだいぶハイテンションだったし。
余計に楽しくなっちゃったのかも (=∀=;)ゞ


やらかす時って、お酒で楽しくなっちゃった時の方が多い気がするな。
危険だな~~… ( ̄∀ ̄;)


何事も、過ぎたるは猶及ばざるが如し、ですね。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 夫婦日記 | THEME : 日々のこと | GENRE : 結婚・家庭生活 |

あんこの見守りカメラ2

▶ 前回のあらすじ
スマカメを買ったけど外出先から見られない!

とりあえず、無線LANにスマカメを繋げている状態で、
できること・できないこと を確認していくことにしました。

スマホのスマカメアプリからカメラを確認できる(Wi-Fi)
パソコンからスマカメの管理画面(※)にログインできる

ただし、スマホもパソコンもスマカメと同一NetWork(Wi-Fi)です。

スマホのスマカメアプリからカメラを確認できない(LTE回線)


実は、初回設定時にWi-FiをOFFにしてLTE回線での接続確認を試みて、1回成功したはずなのですけど、それっきり。
以降は自宅でも外出先からも、LTE回線ではスマカメに接続できなくなっていました。
オフラインとか、スマカメが見つかりませんなどのメッセージが出て、真っ暗なままなのです。

ちなみに、外出先からWi-Fiでスマカメに接続は試していません。
せっかくNifMoに公衆無線LANのサービスがあるのだから、問題の切り分けの意味では試しておけばよかった。
けれど、LTE回線で繋がらなきゃ意味がないからな~~。


無線がダメなら、有線ならどうなのよ?

ルーターからスマカメの設置場所(あんこのケージ)までは直線で3メートル程。
ちょっとそんなに長いLANケーブルは無いので、スマカメをルーターの近くに持ってきて、有線で接続してみました。
無線LANの設定が残っていると、有線接続を無視される可能性もあるので、スマカメはちゃんとリセットして、無線LANの情報は消去。

するとですね、LTE回線からスマホでカメラを確認できました。
翌日の昼間に外出先から見ても問題なし!




結果、有線LANでなら繋がる。


も~~……
無線LANの時代に、何が悲しくて10メートル超えのLANケーブル引き回さなきゃならないのよ~~ ヾ(〒皿〒)ノ゛


Screenshot_20170322-105705.png

こちらが、職場からLTE回線のスマホで確認したあんこの姿。

いつのも定位置にいないということは……ヒーターが暑いのかな。
ごめん。



無線LANでは見られなかった(繋がらなかった)原因を考えて、
無線LAN自体(ルーターの問題やら、外部の電波の影響)が、悪いのかな?とも思ったのですけど。
無線で繋げているパソコンもスマホもプリンターも接続不良は起こしていないですし(時折切断するなども無い)、
今まで使用していたBELKINのネットワークカメラも問題なく使えていたので、問題はそこじゃないような気がするんですよね。

PLANEXのサポートに問合せてみるかなぁ、と思いつつ、とりあえず有線で繋がったからいいかなぁみたいな現状。


あー、そして、BELKINの電源ケーブルは、米Amazonでは取扱っているのを発見したのですがね。
JAPANでは取扱って無くて、悔しい思いをしています (=∀=;)
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 備忘録 | THEME : 日々のこと | GENRE : 結婚・家庭生活 |

あんこの見守りカメラ

困りましたよ~~~~ (´Д`)


あんこさんが電源ケーブルをかじってしまったため、
外出時にあんこの様子を見るためのネットワークカメラが使えなくなってしまったのが先月のこと。

代わりの電源ケーブルを探してみたのですが、
仕様を確認しつつ代替えになりそうなケーブルを買ってみたものの使えず。

諦めて新しいネットワークカメラを買うことにしました。


I-O DATAのQwatch(クウォッチ)にするか、
PLANEXのスマカメにするか悩んで悩んで、
価格コムのランキング上位にあったスマカメに決めました。


ちなみに我が家の環境。

回線:フレッツ光ネクスト(戸立てタイプ)
無線LANルーター:NEC Aterm WR9500N

1.スマカメ本体に電源を入れる
2.スマカメ本体のLEDランプが赤→ピンクの点滅(ゆっくり)に変わるのを待つ
3.スマカメ本体のWPSボタンを押す→点滅が早くなる
4.1分以内に無線LANルーターのWPS(らくらく無線スタート)ボタンを押す
5.スマカメのLEDランプが青になるのを待つ(無線接続成功)
6.スマホにスマカメのアプリをインストール
7.アプリでスマカメ本体の裏面情報を登録
8.アプリでカメラの映像を確認

ってな要領で、取説の手順に沿って難なく見られるようになりました。

元々使っていたBELKINのNetCamは設定に苦労した記憶があったので、めっちゃ簡単!と拍子抜けしたほど。


設定の簡易さに感動した半面、気になったことが。

たまにランプがピンクになっていること。
ピンクになっていると、アプリで映像が確認できなかったり。でも、気づくとまた見えるようになっていたり。

あと、暗さの判定がシビアなのか、ケージの中が映るようにセッティングすると、カメラの周りが暗いからか暗視モードになってしまうこと。

まぁ、そんなことはいいのですよ。


困ったな、と思ったのが、出先でアプリを起動してもスマカメにつながらないのです。
たまたまなのかわからないのですけど、2日連続。

出先からあんこの様子を見るためのカメラなのに、
見られなかったら全く意味がないのですよ~~~~~っ


そういう意味では、NetCamは非常に優秀でした。
アプリでカメラを確認する時のレスポンスの良さや、暗視モードの判定、WEBブラウザからカメラを見ることも出来たのも良かったです。
スマカメはWindowアプリがあるのですが、パソコンとスマカメ本体が同一のローカルネットワークに繋がっていないと見られないのが残念。


今回、ネットワークカメラを新調するに当たって、NetCamにリベンジしなかったのは、また電源ケーブルにトラブルがあった時、国内メーカーの商品のほうが代替え品にしても調達しやすいかもしれないという考えがあったからでした。
それに、以前購入した当時と現在では、国内でのNetCamの取扱いがほとんど無くなっていたことです。

国内メーカーなら、こんな風にトラブルが起こった時も、価格コムの掲示板などで相談しやすいな~って言う気持ちもありました。


しかーし、しかーし。

本当にトラブルが起こってしまうと……
しょんぼりですよ (´Д`υ)


もうちょっと調べながら頑張ってみて、どうにもならなかったら掲示板に相談してみようと思います。

そうこうしている間に、NetCamに対応できる電源ケーブル見つからないかなぁ~ (´-`).。oO
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 夫婦日記 | THEME : 日々のこと | GENRE : 結婚・家庭生活 |

プロフィール

usapooh
双方初彼氏彼女で2年と7ヵ月交際
2009年3月結婚。
2009年7月お家を購入!
ベビなし共働き中。
2013年1月うさぎのあんこ登場。

2014年12月旦那が不倫。
2015年5月別居開始。
2015年12月末、再構築へ。

● ぷちオタ家 ●
:usapooh
AGE:38歳
TYPE:典型的なO型
JOB:会社員(データ関連)

旦那:bayopooh
AGE:2年355日年下
TYPE:A型より(?)のAB型
JOB:フリーランス(SE)

あんこ(うさぎ)
AGE:2012年9月生
TYPE:ライオン混ドワーフ
JOB:自宅警備員


最新のコメント


カテゴリ


タグクラウドとサーチ


リンク


月別アーカイブ

06  05  04  03  02  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 


お小遣い稼ぎ中

☆御用達アンケートサイト☆
めちゃオススメです!
マクロミルへ登録

☆御用達ポイントサイト☆
ダブルポイントでゲット!
ポイントサイト「Point Income」


Plus