MMORPGを通じてリアルに結婚した、私と旦那とうさぎのうかつで愉快な日常です。
01« 12345678910111213141516171819202122232425262728»03

This Archive : 2017年02月

ブラーボ☆ブラーバ!

土曜日、起床してから花粉の猛威にさらされています。

1月末頃からフワフワ飛んできているな~とは思っていて、
ちょっと前から目がゴロゴロしてきたり、鼻の奥がキューっとなったりしてきて、

ああ、花粉がやってたなぁ…… (´・ω・`)

なんて思っていたのですけど。


本気出してきましたね。花粉。


今朝も通勤電車で連続くしゃみしちゃうし。
職場でも6~7連発位くしゃみして、ちょっと笑いを誘ってしまうし。

呼吸器科で処方してもらっている薬は抗アレルギー薬なので、
花粉症対策にもなっているはずなのですが……

花粉の力のほうが薬の力に勝ってしまっているようです。
(**´ >ω<)゙;`;:゙;ヘックション




そんなシーズン。

関係があるような、ないような話題ですが。

お掃除ロボットのルンバで有名なiRobotが出している
拭き掃除ロボットのブラーバを買ってしまいました!!



使ってみての感想。

良いです! 買ってよかった!!



私は今まで、毎週土日のどちらかに掃除機をかけて家を掃除していました。
使っていない部屋も多いとはいえ、一軒家の家中を掃除機をかけるのは、結構時間もかかり一苦労。

掃除機なので、当然ゴミや埃を吸いながらも、埃が舞います。
ハウスダストのアレルギーもあるので、マスクをしたり(してなかったり)しながら掃除していますが、
掃除しないとアレルギー出るけど、掃除したらしたでアレルギーの危険があるって、
正直微妙だなぁと思ったりもしていました。

そして平日。気づくとフワフワとフローリングの上に新しく出現しているゴミが気になる……



もともと、ルンバも気になっていたのです。
ただ、価格もさることながら、居間にこたつを敷いているような生活スタイルなので、ルンバは我が家には相性が悪いと思っていました。
そういう意味ではブラーバも良くはないと思ったのですが……

発想の逆転してみたのです。

居間以外は、基本的にラグがちょっとあるだけのフローリングだらけ。

ブラーバがあれば、土日に掃除機をかけるのは、
居間と階段だけで良くなるんじゃん?

しかも、拭き掃除だから、大敵の埃や花粉が舞わないし……!


さらに、掃除中の音も静かなので、あんこを怯えさせずに済む……!!

と思ったのですが、そこには誤算がありました。

ブラーバの起動音・終了音のメロディーがでかい。
あんこがびびってました。
……なんか、慣れてきたみたいですけどね。
(スピーカーを塞ぎたいけど、スピーカーが見当たらない。謎。)



そんなわけで、ブラーバを買ってからは平日帰宅後に廊下や2階にブラーバをセットして放置するようにしました。
それを2~3日に1度やるだけ。随分フローリングがスッキリ感じられるようになりました。

裸足が気持ちいい感覚。

乾拭きは、専用のクロスではなく、クイックルワイパーなどのフローリングシートを使うことも出来ます。
フローリングシートを使うと、ゴミの付いたシートを捨てるだけで済むので楽ちんです。

しかも、結構ゴミがとれてますし……っ (☆д・)


気軽に水拭きをできるのもありがたいです。
自分で雑巾で水拭きやるとなると、大掃除レベルの気合が必要だったし、
手軽に水拭きをと思うと、クイックルワイパーのウェットタイプをたま~に使ったりもしてたのですけど、
においや、使っていてすぐに水分がなくなっちゃうのが気になったりしていたので。


段差検知機能も、優秀なものでびっくりします。
階段、落ちないのは凄い。

代わりに、台所の小さい段差に反応して、自ら床下収納の扉の中に囚われてしまった時にはぼんやりしてしまいましたけど…… (=∀=)


そんなわけで。これからブラーバちゃんには頑張ってもらおうと思います♪
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 夫婦日記 | THEME : 日々のこと | GENRE : 結婚・家庭生活 |

こだわりのウサギ

あんこの給水ボトルは、飲みくちは金属のボールが入った管で、
舐めてボールを押し込むことで水が出て来る仕組みのもの。

あんこは飲み方が下手くそなのか、こぼしまくってボトルの下がいつもビチャビチャになってしまいます。

同じ給水ボトルの色・サイズ違いを、つい最近購入しました。
新しく取り付けた後も、問題なく水を飲んでいたあんこ。

相変わらず、ビショビショにシまくっていたのですが……


取り替えてから2、3日後におニューのボトルから全く飲まなくなってしまいました。

ボールに指を当てて、目の前で水を出してやったりすると飲んだりもしたのですが、やっぱり駄目で。
仕方がないので、前のボトルに戻してみたり、皿に水を注いでみたりしていました。

皿は、ケージの外でなら飲むけれど、ケージの中だとろくに飲まないとか。
なんだか色々と気難しいあんこさん。

水が欲しいとこたつのお膳の上に飛び乗ってきてアピールしたり、
下手をすると人間が飲んでいる水やお茶のコップに頭を突っ込んでこようとしたりで。

私「コップだめだよ! お水あるでしょ~?! ヾ(≧A≦;)/


ボトルの固定位置を微妙にずらしてみたりとか、なんだかんだしているうちに、
水ボトルでなんとかお水を飲んでくれるように戻りました。

なんだったのか……
でも、下手に新しいボトルには変えられないなぁと、しょんぼり。

苔がはえちゃうと、洗うのがなかなか大変な作りなのですよ。
一番細い部分は爪楊枝で洗っているけれど、取り切れないし……
だから新しくしたかったのだけれど。 (;´д`)トホホ…



そして。
欲しいものがあるとお膳の上に乗るスタイルが定着してしまいました。

17-02-20-19-55-28-295_deco.jpg

いつもは、お膳の上に乗ると、追い払ったり抱え上げたりしてすぐに下ろすんですけど。

17-02-20-19-53-14-941_deco.jpg

ちょっとこのときは、最初にパソコンの画面の向こう側から登場して、
画面の向こうから頭だけ覗き込んできた姿がズルくて……

17-02-20-19-56-11-001_deco.jpg

暫し、パソコンの上への滞在を許してしまいました。

結局この時も『ご飯ください』だったんだけどね。あんこ。



本当、人間への邪魔の仕方を心得ているというか、

頭いいな。このうさぎ。 (親バカ)
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 夫婦日記 | THEME : ウサギの日記 | GENRE : ペット |

風邪をひきました

((( +д+)o=3=3 ゲホゴホ


年末の間も、特別に体調を崩すこともなく、
年末年始の休暇に入って反動が出るわけでもなく。

職場や旦那は風邪をひいたり、インフルに罹る人も出ているけど、
今年の私は大丈夫だなぁ、免疫力上がってるのかな?

なんて、節分の日までは思っていたのですが。


……ん?
喉がなんだか風邪っぽいな?

なーんて思った途端に、転がるように体調が悪くなりました。
なんだかんだ、丸一週間、体調不良が続いてしまいました。

今現在も若干、咳と鼻水は残っていますが。



平気だと思っていたのに、何故今頃……
と、ちょっと悔しい気分。

でも、本当の意味で緊張の糸が切れたのかな、と振り返って思ったりしました。


実は暮れに、使っているゴミステーション(ごみ集積所)が使えなくなると連絡が来たのです。

数年前、自治会の役回りを担当していた当時に、
なあなあになっていたゴミステーションの管理について担当してしまった為か、
今回もその対応に私ともう1人の人があたることになってしまい……。

各お宅にご意見を伺いに回ったり、
空地の地主さんを登記証明書を請求して調べて連絡とってみたり、
地主さんに断られてまた各お宅にご意見伺いに回ったり、
市役所に連絡をつけたりと。

世帯数が多かったために、ゴミステーションを分離することになったので、
私の担当する各お宅への連絡周りは少なかったのが幸いだったのですが、
地味~~~~にしんどくて。


とりあえず、新しいゴミステーションの開始日が決まってスッキリしたと思ったら風邪になっちゃったので、
その時に糸が切れてしまったのかもなぁ…と思っています。


回復してきたな~と思ったら、いよいよ新しいゴミステーションの運用が始まるので、
土日は地味にセッティング作業していたり。

ご近所の方々は親の世代の人が多いのですけど、
「若い人がやってくれるから助かるわぁ」なんて言われましたが……
平日お宅にいらっしゃるなら、代わって欲しいと思ったり思わなかったり。


ゴミステーション問題は、あともう少し事後処理(?)をすれば本当にスッキリしそうなので、もうひと踏ん張りです。



いやしかし、本当、体調には気をつけねばなりませんね!!
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 夫婦日記 | THEME : 日々のこと | GENRE : 結婚・家庭生活 |

プロフィール

usapooh
双方初彼氏彼女で2年と7ヵ月交際
2009年3月結婚。
2009年7月お家を購入!
ベビなし共働き中。
2013年1月うさぎのあんこ登場。

2014年12月旦那が不倫。
2015年5月別居開始。
2015年12月末、再構築へ。

● ぷちオタ家 ●
:usapooh
AGE:38歳
TYPE:典型的なO型
JOB:会社員(データ関連)

旦那:bayopooh
AGE:2年355日年下
TYPE:A型より(?)のAB型
JOB:フリーランス(SE)

あんこ(うさぎ)
AGE:2012年9月生
TYPE:ライオン混ドワーフ
JOB:自宅警備員


最新のコメント


カテゴリ


タグクラウドとサーチ


リンク


月別アーカイブ

06  05  04  03  02  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 


お小遣い稼ぎ中

☆御用達アンケートサイト☆
めちゃオススメです!
マクロミルへ登録

☆御用達ポイントサイト☆
ダブルポイントでゲット!
ポイントサイト「Point Income」


Plus