MMORPGを通じてリアルに結婚した、私と旦那とうさぎのうかつで愉快な日常です。
04« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»06

This Archive : 2016年05月

GWリベンジ?!

5月の最後の土曜日。
成田のショートコースに行ってきました!

来週、私の会社のゴルフコンペに初参加することになり、その予行練習です!

実は先月末もこちらのショートコースは利用していて、今回2度目。
その行きがけに、ちょっと事件(?)が。


旦那「落ち着いて聞いて欲しい

ゴルフ場間近のコンビニの入口で、真面目な顔で、旦那。

私「へ? 何? ( ・∀・)
旦那「…… (¬д¬ )



s16-05-30-22-13-38-951_deco.jpg

カエルでかっ!!

私「え! 何でこんなところいるの?!

おとなーしく、静かに呼吸しているだけで、ピクリとも動かないカエル。
こんなに大きいカエル、すごく久しぶりに見ました。
昔は実家の庭にも出てきたものだったけど……

これ、ウシガエルなのかな??

ゴルフ場の中でもカエルの鳴き声聞こえてました。
姿は見えなかったけど。




ショートコースは12ホール。
それを1周して、お昼ごはんを食べてもう1周。

その後に。



息栖神社に行ってきました!!

s16-05-30-22-02-19-977_deco.jpg

GWの旅行で、東国三社の一社の息栖神社を制覇してなかったとブログでぼやいていた私。
そのブログを読んだ旦那が、息栖神社に行こうと言ってくれたのです。

ヤッター!! (≧∀≦)


息栖神社の画像検索をして、川沿いからの鳥居の写真を予め見ていた私は、
香取神宮や鹿島神宮に比べるとちょっと期待値は小さいかな~なんて失礼なことを思っていたのです。

が、二之鳥居からのこの眺望で一気に惹き込まれてしまいました。


s16-05-30-22-05-04-944_deco.jpg

御手洗の水が、龍の口から出ているのですよ!

s16-05-30-22-07-44-455_deco.jpg

神門の朱塗りが鮮やかで美しいこと……っ

きちんと写っていませんが、神門と社殿の間に茅の輪がありました。
夏越しの大祓の茅の輪ですね。
脇の説明を読んで、クルクルと8の字に回ってきました。

s16-05-30-22-08-33-912_deco.jpg

社殿の神額に注目。

s16-05-30-22-10-12-095_deco.jpg

こちらにも龍が。

一の鳥居が常陸利根川沿いに建っていることもあり、水神の意匠なのでしょうか。


時間が遅かったので社務所は閉まっていたのですが、
東国三社の一社ということでか、東国三社を全て回ることで完成するお守りが売られているようでした。

うーん。香取鹿島では気付かなかった!!



ゴルフして息栖神社まで道中全て運転してと、旦那はクタクタになってしまいましたが……
濃厚で充実した1日でした♪
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 夫婦日記 | THEME : 日々のこと | GENRE : 結婚・家庭生活 |

GWは下総と常陸巡り

だいぶ日が空いてしまいました。
ぼやぼやしているうちに5月。13日の金曜日ですね。

毎年ゴールデンウィークはカレンダー通りのお休みをもらっているのですが、
今年は2日の月曜日にお休みをもらいました。
7連休です!!

7連休だからドカーンと有意義に過ごしまくったかというと、そういうわけでもなかったのですが。
以前から行ってみたかった、水郷・佐原に行ってまいりました!

DSC_2551.jpg

「北総の小江戸」と称される佐原。
小野川を挟んで並ぶ町並みが情緒があって美しいところです。


道の駅の「水の郷さわら」を経由して車できたのですが、
周辺の駐車場がいっぱいで、結局道の駅にUターン。
道の駅でレンタサイクルのサービスをやっているのをチェックしていたので、
こちらで自転車をレンタルして観光することにしました。
天気も良かったので、サイクリングには最高でした。

小野川で小舟の遊覧を楽しみたかった私。
問題は自転車を停める場所が見当たらなかったことだったのですが、
乗船場で声をかけたら、乗船場の脇に停めさせてもらえました。

日差しが強かったので、ジリジリと焼かれながらでしたけど、
ゆっくりと進む舟の上からの眺めは素敵でした~~。


舟を降りて、川沿いを自転車を押しながらぶらりと散策。

DSC_2555.jpg

川沿いには柳の並木がありますが、枝が全て川の方に垂れています。
確か、お祭りで山車が通るときに邪魔になるから……
という理由だったかな?
舟の上で水先案内人から説明をうけていたのに、うろ覚え。

川沿いの店でアイスを食べた後、自転車にまたがって周辺を観光しに行ってきました。
伊能忠敬の銅像がある佐原公園を経由して、諏訪神社を拝観。
神社の裏に面する展望台にあがったり。

展望台、市街が一望……
と思いきや、木々が邪魔をして市街は見えませんでした。
展望台の周辺に竹林があって、たけのこたちが展望台のそばでニョコニョコでていました。
軽くたけのこ取りもどきで遊んでしまいました (=∀=;)ゞ

その後、酒蔵を巡り、香取神宮まで自転車で!!

香取神宮は以前、銚子に観光に行った際に立ち寄ったのですが、
そのときは東日本大震災の後だった為、修繕のためのカバーがかけられていてまともに社を拝むことができませんでした。
しかし、今回は美しい姿を拝むことができましたよ~~~!!

16-05-13-12-48-51-571_deco.jpg

16-05-13-12-49-30-224_deco.jpg

レンタサイクルの返却時間もあるので、サックリとお参り。
道の駅まで自転車をかっ飛ばして(?)戻りました。

なかなか、いい運動になってましたね~~。


さて、香取神宮と言えば、双璧をなすのが鹿島神宮。
ってことで、鹿島神宮にも行ってきました!!

DSC_2567.jpg

夕方の時間だったので、賽銭箱の中身を巫女さんたちが回収するところでした。
要石や御手洗池なども見てきました。


香取神宮、鹿島神宮、息栖神社で東国三社と呼ぶそうですね。

香取・鹿島の他の神社についてこの時ちゃんとわかっていなくて……
息栖神社って、香取神宮と鹿島神宮の中間地点くらいにあったんですね。
なんか勝手に離れた場所にあるように思っていて。
もったいないことをした~~。
わかっていれば、帰り道に息栖神社も制覇出来たのに。

神宮を称すのは香取神宮、鹿島神宮、そして有名な伊勢神宮の三社。
お伊勢参りもいつかしてみたいなぁ。

#ゴールデンウィークの思い出
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 夫婦日記 |

プロフィール

usapooh
双方初彼氏彼女で2年と7ヵ月交際
2009年3月結婚。
2009年7月お家を購入!
ベビなし共働き中。
2013年1月うさぎのあんこ登場。

2014年12月旦那が不倫。
2015年5月別居開始。
2015年12月末、再構築へ。

● ぷちオタ家 ●
:usapooh
AGE:38歳
TYPE:典型的なO型
JOB:会社員(データ関連)

旦那:bayopooh
AGE:2年355日年下
TYPE:A型より(?)のAB型
JOB:フリーランス(SE)

あんこ(うさぎ)
AGE:2012年9月生
TYPE:ライオン混ドワーフ
JOB:自宅警備員


最新のコメント


カテゴリ


タグクラウドとサーチ


リンク


月別アーカイブ

05  04  03  02  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 


お小遣い稼ぎ中

☆御用達アンケートサイト☆
めちゃオススメです!
マクロミルへ登録

☆御用達ポイントサイト☆
ダブルポイントでゲット!
ポイントサイト「Point Income」


Plus