MMORPGを通じてリアルに結婚した、私と旦那とうさぎのうかつで愉快な日常です。
02« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»04

This Archive : 2016年03月

片付けチャレンジ

掃除は嫌いじゃありません。
面倒くさいとは思うけれど、汚れやゴミなどが目についてしまうとはじめてしまうところがあります。

片付けは別です。
散らかす癖があるのも自覚していますが、

ハッキリ言って 整理整頓が苦手 なんです。



結構一箇所に物がモサ~~っと寄り集まったり積み重なったりしていて……
なんとかしたいと思ってちょっと弄ってもうまくいかなかったり。

そんなワタクシですが。

最近ちょっと、片付けというか、収納?のテコ入れを始めました。


手始めは洗面台下収納。

今までは洗濯用洗剤などの詰替えストックや入浴剤などを洗面台下にゴチャゴチャ突っ込んでいました。
そんな洗面台下に、ようやく洗面台下用の棚を設置。
今まで洗剤の詰替えの下敷きにしてしまっていた入浴剤の箱を棚の上にのせたり。
大量のストックのうち直近で使いそうな物以外は収納場所を変えたり。
歯ブラシのストックなどの小物類もどうにかしたいなぁ~と思って、扉にひっかけて使えるワイヤーカゴも設置。

s16-03-28-21-08-36-759_deco.jpg



そして、洗濯機ラック。

洗濯機ラックの棚側面に、フックを掛けられるようなプラスチックネットが付属でついていたのですが、
元々安定感の悪かったネットがいよいよ役に立たなくなっていました。
フックにドライヤーをかけていたのですが、まともにかけられなくなってしまったのです。

プラスチックネットを外して、ワイヤーネットを取り付けることにしました。
結束バンドで洗濯機ラックのパイプ穴に通して固定。
フックもワイヤーネットに適した物に取り換え(元々ラックに付属のものだとワイヤーネットが細すぎて外れやすかったので)。

おかげでまたドライヤーをかけられるようになりました。

ついでにワイヤーネットにひっかけて使える小さなカゴも取り付け。
今までコットンは買ってきたコットンの箱を洗濯機横に置いて使っていたのを、カゴに収納することにしました。
ついでにS字フックを使ってワイヤーカゴをぶらさげ、その中に洗濯ネットを収納。

s16-03-28-21-15-26-664_deco.jpg


洗濯機周りに置いていたボトル等も洗面台下に収納できたりもして、
だいぶ洗面所がスッキリしてきました。

あとは洗面台と洗濯機の間をもうちょっと手を加えたいかなぁ?



今回、洗面台下用の棚はニトリ、他の収納グッズはダイソーやセリアの100均で購入しました。
ダイソーではメタルラックの組み立て素材まで発見してしまい、更にこれでなんとかできるのではと思案中。

ニトリも100均も、ちょとご無沙汰にしていたのですが……
ワクワクしちゃいますね。

特に100均は不必要な物まで買いそうになってしまうので、危険です (=∀=;)ゞ
スポンサーサイト
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 夫婦日記 | THEME : 片付け・収納 | GENRE : 結婚・家庭生活 |

その後のあんこ

夜間病院にかかってしまったあんこさん。

その後、元気にしています。
薬のおかげもあるのか、食欲も旺盛で、糞もいっぱいしてくれるようになってきました。

夜間病院にかかったあと、糞の量が少ない感じで気になっていたのです。


かかりつけ医「まだ数日は少ないかと思いますよ。うさぎさんは腸が上下に2つあるんですが……」
私「(゜A゜)

かかりつけ医「そこで食べたものを発酵させて糞を作ってるんです。
 それが常にストックされて出て行ってるんですけど、今回食べられない間にも糞が出て行ってたので、
 ストックが切れている状態なんですね。
 レントゲンを見ると、まだ腸に空きがあるんで、これがいっぱいになるまで量は少ないと思います」

……なるほど~と思いながら、腸が2つあるって表現が気になってしまいました。


かかりつけ医「あんこちゃん、大変だったね。暖かくしてあげてくださいね」

先生には、何回か「大変だったね」と言われていました。

うさぎは腸が動かない状態が何時間も続くと命に関わる生き物です。
夜間病院に駆け込んだとき、意識などはしっかりしていたけれど、危険な状態だったわけです。

あの夜のうちに、処置をしてもらえて本当に良かった。



今、部屋の室温を23℃(ケージ周りは20℃位)にして、ケージの中にはホットヒーターを敷いています。
普段は低温面が体に触れるようにして設定していたのを、高温面側にしてみたのですが……

16-03-25-11-53-31-889_deco.jpg

WEBカメラで様子を見てみたら、熱いのかヒーターを避けていたのでまた低温面側にもどしてみました。


ケージ自体も、バスタオルで覆ってやりました。
うちにあんこを招いた頃はバスタオルで覆ってやってたのに、このところ覆ってやってなかったなぁ。


あとは、甘えてきた時に撫でてやりながらせっせとブラッシング。
なるべく毛を胃に入れないように気をつけないと。

体温がほかっと感じられたり、感じられなかったりでちょっとまだ、ドキドキします。
食欲も旺盛で、糞もいっぱいしてくれてるから、大丈夫だと思うんですけどね!!







おまけ。

16-03-25-11-59-35-503_deco.jpg

昨夜、実家で悪さをして父に捕まったマリー(♂)。
この不服そうなへちゃむくれた顔がかわいい(笑)。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 夫婦日記 | THEME : ウサギの日記 | GENRE : ペット |

あんこ救命救急24時

日曜日の夜に、夜間動物病院に行ってきました。

あんこが夕方から全くご飯を食べなくなってしまったからです。
はじめは、気が乗らなくて食いつきが悪いのかと思っていたのですが、
大好きなペレットも、大・大・大好きなバナナも匂いを確かめるだけで口をつけようとしなくなってしまったのです。

一大事だとやっとわかったのが、夜の19時を回った頃でした。

かかりつけの病院は日曜日は午前中しかやっておらず、祝日はお休み。
近隣の他の病院に電話をしてみましたが、うさぎの診療を行っていなかったり診療時間を過ぎていたり。

かかりつけ病院が協力病院として指定している夜間・休日対応の病院に行くことになりました。
(こちらの協力病院、都内なので車で1時間ほどかかってしまうので最後の砦でした。)


旦那の運転で、夜間病院へ。
病院の直前でトラブルが起こってしまい、私だけあんこを抱いて病院に駆け込みました。

とりあえず、血液検査とレントゲンで30分。
血液検査には大きな問題はありませんでしたが、レントゲンにより通常より胃がだいぶ大きくなってることが確認されました。
触診してもわかるくらい、確かに胃がパンパンで固く感じる。
そして、体温の低下。

うさぎって、通常39℃位の体温だそうです。
でも、その時の体温は36.5℃。

大変なのは、あんこなのに。
あんこの状態やらに気が動転していたのか、診察室で身体が震えてしまいました。
うぅ。久しぶりのメンタル……

幸いなのは、あんこの呼吸や心肺、意識に問題はなかったこと。


翌日かかりつけの病院にかかれれば応急処置で良かったのですが、
祝日のためかかりつけ病院は休診の為、しっかり処置してもらうことにしました。

胃サイズを縮小するために、1~2時間ほど点滴をうつことになりました。
1時間ほど点滴をうって、胃が縮小傾向が確認できたので最後注射をして帰れることになりました。


医療費。
夜間病院だから通常より高いとは、電話した時点で聞いていたのですけど……

4万弱とは。

想像の倍位でしたよ。
びっくりしました。
あんこの命にはかえられませんから、プライスレスですけどね! (〒A〒)


帰る頃には、すっかり元気そうで、夜間病院の先生が手にしたペレットフードに食いつこうとする勢いを見せてくれてホッとしました。
体温もあがって、触れてひんやり感じていた身体が暖かく感じられるようになりました。


翌日は処方してもらった内服薬を飲ませ、連休明けにかかりつけ病院に連れて行きました。

胃のサイズを確認するため、またレントゲン。
胃はちゃんと小さくなっていました。

最近換毛が始まって、抜け毛の量が増えてきたな~と思ったところで起こった症状だったので、
毛玉症なのかと思ったのですけど……
ストレスが原因で出ることが多い症状だと言われました。

ストレスの原因として思い当たること……
気温差? 土曜日出勤だったこと??

日曜日の昼間では普段通り元気だったのに。



とりあえず、1週間また投薬です。
体温下がらないように、室温などの管理を気を配らないとね。

s16-03-24-00-32-14-951_deco.jpg
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 夫婦日記 | THEME : ウサギの日記 | GENRE : ペット |

卵☆たまご☆玉子

つい先日イオンで東北フェアーをやっていて、青天の霹靂というお米を買いました。
美容院で見た雑誌の米特集に扱われていたやつだったので、ちょっと気になったのですよね~~。

で、美味しかったのです。
せっかく美味しいご飯なのだから……
美味しい卵でたまごかけごはんが食べたい!!と思っていました。


日曜日。
ついにその野望達成です!!

地元の養鶏場で『紅孔雀』の名のついたたまごをゲットしてきました!!!

16-03-15-13-11-48-301_deco.jpg

見てください! この黄身の色!
黄身と白身のふっくらとした盛り上がり!

普段1パック100円するかしないかの卵ばかり買っていたので……
テローンとしたぐでたまの様な生卵の姿を見慣れていると、ちょっと感動すら覚えます。

卵にちょっと醤油をたらし、存分に、炊きたての白米に、混ぜる!!!


16-03-15-13-17-17-288_deco.jpg

美しい……っっ
(茶碗が美しくないのでアップでお届けしております)


そして 美味いっっ


たまごかけごはん。
父に夕飯食べに来ないかと誘われたので、たまごかけごはん持参で行ってきました。

実家にも紅孔雀を少々おすそ分け。


たまごかけごはんの美味しさに幸せいっぱいだったのですが……
また、実家でのアレルギー症状発症。

今回ばかりは花粉だとは思うんですけどね。
鼻水とくしゃみがたまらず……
1時間ほど食卓を囲んで、早々に自宅に帰りました。


なんなんでしょう。実家のアレルゲン。
花粉じゃなくても1年中、目が痒くなったりするんですよね~~。

ハウスダストと樹木花粉がアレルゲンなので、
ハウスダストを指摘したら、「お前の家よりマメに掃除をしている」と言われてしまいました。

父はうさぎが原因なのではと疑いますが、うちのあんこは平気だもの。
実家のうさぎとあんこの違いは、実家のうさぎは未去勢のオスで、スプレー行為が盛んということ位。

うーん。




・ ・ ・ ・ ・

話が卵からそれてしまいました。

卵です。

せっかく白だしも買ったことだし、昨日はだし巻き卵にしてみました♪

16-03-15-13-10-46-431_deco.jpg

美味かった……。
幸せです (*=∀=*)



この、『紅孔雀』。
押木養鶏場の卵なのですが、調べてみたら茨城にも同じ養鶏場があるようです。
千葉と茨城で姉妹店なのかな??

どっちが本店なのかちょっと不明ですが、茨城のお店はアド街(牛久特集)でも紹介されていたようです。
千葉の方は、紹介されてないのかなー? と思ったら、黄金伝説に出ていた『シャクレ』という鶏が千葉の養鶏場の出身だったそうです。

黄金伝説は全く観ていなかったのですが、アド街は見落としていたかも。
うかつ!! (〒_〒;)
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 夫婦日記 | THEME : 日々のこと | GENRE : 結婚・家庭生活 |

Letts 作りおき! ~白だしの謎~

昨晩は寒かった!!
北海道に行った時は震えてなかったのに、昨日の帰り道は震えながら帰りましたよー!!


さてさて。
つい最近、つくおきというレシピサイトの存在を知りました。

作り置きレシピをメインに扱っているようです。
チラチラっと見ていた中で気になったレシピを作ってみることに。


s16-03-10-00-28-30-444_deco.jpg
えだまめひじきの鶏だんご ■ (冷蔵保存:7日)

いっぱい… 21個できました!!
オーブンの天板に並べきれなくて、4つだけフライパンにホイルを敷いて焼きました。

味は、美味しいのですがちょっと濃い目??? 気のせい??
お酒か白ご飯に合いそうです。

まぁ…… 味が濃いのかどうかというか、
何が正解なのかどうかがわからなくなっているだけなのですが…… (=艸=;)




レシピの中に『白だし』とあったのです。

『だし汁』ではなくて、『白だし』という表記をするからには、『白だし』を使えということ。

普段白だしは使っていないのですが、まぁまた使う機会もあるだろうと、
人生で2度目の白だしを購入しました。

白だしって…… 希釈して使うんですよね。
商品に希釈の目安が書いてあるんですけど、このレシピの場合どの程度希釈すればいいのかよくわからない。
レシピにも、当然のことなのか、書いていない。

こういうレシピで、白だしってどういう目安なのかピンとこなかった私は……

どうにかなるだろ!

というアバウトさを発揮して、分量の大さじ一杯を、原液のまま投入したのです。

なのでねー……
気持ち濃いのかなー…… 本当のレシピは薄いのかなー……


ちなみに、普段白だしを買わないのは、初めて買った時に塩分が多いのが気になってしまったから。
自炊率が低いので、たまに煮物を作る程度でだし汁が必要なら、だし汁を作ればいいという発想なもので。


でも、待てよ。

白だしのせいで味が濃いと思っているのは、薄味が好きな私の感覚で、
レシピ的には希釈しない白だしを使うことが正解でモーマンタイだったってことなの……?

悩ましい。



-----------------------------------------------------------------------
 拍手のコメントを、ちょうど旦那の実家に行っている頃にいただいていました。
 拍手コメントって、ブログの記事コメントのようにお返しができないのが難点ですね。

 ダヤン好きと見受けられるおかもと様。
 確かに、そのご意見は一理あるだろうなぁと感じました。
 コメント有難うございました! 
-----------------------------------------------------------------------
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 夫婦日記 | THEME : 日々のこと | GENRE : 結婚・家庭生活 |

プロフィール

usapooh
双方初彼氏彼女で2年と7ヵ月交際
2009年3月結婚。
2009年7月お家を購入!
ベビなし共働き中。
2013年1月うさぎのあんこ登場。

2014年12月旦那が不倫。
2015年5月別居開始。
2015年12月末、再構築へ。

● ぷちオタ家 ●
:usapooh
AGE:38歳
TYPE:典型的なO型
JOB:会社員(データ関連)

旦那:bayopooh
AGE:2年355日年下
TYPE:A型より(?)のAB型
JOB:フリーランス(SE)

あんこ(うさぎ)
AGE:2012年9月生
TYPE:ライオン混ドワーフ
JOB:自宅警備員


最新のコメント


カテゴリ


タグクラウドとサーチ


リンク


月別アーカイブ

08  07  06  05  04  03  02  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 


お小遣い稼ぎ中

☆御用達アンケートサイト☆
めちゃオススメです!
マクロミルへ登録

☆御用達ポイントサイト☆
ダブルポイントでゲット!
ポイントサイト「Point Income」


Plus