MMORPGを通じてリアルに結婚した、私と旦那とうさぎのうかつで愉快な日常です。
05« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»07

This Archive : 2013年06月

のぞき見☆相談員

22日の土曜日に、旦那の所属している青少年相談員の懇親会が開かれました。

と言っても、以前から経験者の方のお家に集まっての内輪なもの。
相談員さんのお子さん達がこねて作ったうどんを食べたり、
養豚場から直で仕入れたという豚肉のバーベキューを食べたり、
朝摘みの枝豆を枝ごと茹でていただいたり……。

『奥さんも連れてきて~。どんな人達と一緒にやってるかわかれば安心するでしょ?』

ってな具合にお誘いいただいていたようで、私も参加してきたわけです。


会場になったお家の家主は、夫婦揃って相談員。

奥さん「一緒に相談員やっちゃえばいいんだよ~。その方が気が楽だよ」

気が楽……
まぁ、ちょっとその気持ち、わからなくもない。
旦那ばっかり忙しそうで、置いてけぼり喰らったような、ぽつーんって感じがなくもない。

日によっては、旦那がいないからこそ色々やっちゃる!ってならなくもないんだけど。


奥さん「来年もう相談員やっちゃいなよ~!」
私「えっ でも、任期3年ですよね?

奥さん「大丈夫だよ。幽霊相談員の人の名前を書き換えちゃえばいいんだよ」
旦那&私「Σ(゚д゚(゚д゚;)

え……?!
何そのシステム……?!

ってか、相談員って県と市からの任命だったし、なんか保険にも加入させられてるとかいうし、
書き換えとかそんなアッサリすげ替えていいものなんでしたっけ?!?!?!?!?!


まー……
ぶっちゃけ、子供が産まれなければやってもいいかなぁとも思うんですけど、
年末は何も参加できないですよ~~~。



懇親会には家主と私たちの他に、4家族参加してました。
そのうちの1家族が、5人の子連れ!

子だくさんスゴイ!! ってびっくりしていたら、実はもう2人大きい子供がいいるんだとか。
子供7人……! それで相談員やっているお母さんってスゴイ!!

旦那「7人……! うらやましい (゚∀゚;)
私「ねー…… スゴイ

7人母「上の子が面倒見てくれるから結構楽よ。大変なのは3人」
私「なるほどぉ

確かに、小学高学年のお姉ちゃんとか、中学生のお兄ちゃんが下の子供達の面倒をよく見ている。

3人……
おりしも旦那は年子の3人兄弟。

お義母さん、さぞかし大変だったろうなぁ (´Д`;)




そういえば、高温期が持続していないんじゃないかとか、黄体ホルモンが不足しているんじゃないかとか、それで妊娠しにくいんじゃないか? 等ときにしていたワタクシ。
市の子宮癌検診のついでに産婦人科医に相談してきました。

基礎体温表をみてもらった感じだと、そんなに高温期が持続していない……といった評価はされませんでした。
ただ、基本的な体温が低めだった模様。
黄体ホルモンが不足しているかどうかは、妊娠を希望するなら高温期の頃に検査してみましょうと言われました。

まぁ、そうか。
検査してみないとわからないですよね~~~。


ホルモンバランスを良くして、妊娠しやすい身体をつくるために、
マカが良いとのことなので、最近マカを飲み始めました。

DSC_0859.jpg

小林製薬のマカEX!

ちょっと…… 煽り文句がいかにもで自分が飲むことに若干の抵抗を覚えなくもないですが(笑)。

あわせて葉酸も一緒に飲んでみることにしました。

マカを飲み始めたおかげなのか、基礎体温が全体的にあがりましたよ~~♪
暑いからなのかもしれないとか、ちょっとまだ疑ってますけど (´ー`)

マカは疲れにも効くというので、旦那と一緒に飲んでいます。

これで妊娠できたらラッキー! できなくても活力になっていると思えばね?!


そんなわけで、しばらくお試ししてみます♪
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 夫婦日記 | THEME : 日々のこと | GENRE : 結婚・家庭生活 |

脳みそが限界

私の友達衆と、旅行に行くプランがでています。

打合せついでに飲みに行こうという話になって、個室でゆっくり飲める居酒屋を新規開拓することに。

私が提案したお店(コース予約をせずに)に行くことになったのですが、
ぐるなびでその店のメニューを旦那と見ていた時のこと……

旦那「仙台牛と京茄子のステーキってあるよ
私「仙台牛! 京茄子! 気になる!

旦那「あんまり量はないだろうけど…
私「皆でちょっとずつでも食べられればいいよ!

旦那「A5の仙台牛だって
私「A5? そんだけあれば十分だよ! だってA5でしょ?

旦那「え?
私「え? A5サイズ……





旦那「 A5って、肉のランクだよ?

私「あっ……! Σ(・ω・;)



紙じゃないですよね。そうですよね。

紙だったら148×210mmだから、5人で分けても結構いっぱい食べられるじゃんとか頭悪いこと考えてました。はい。



肉のランクの事を指すこと、知らなかったわけじゃないんだから!

ただちょっと、マジボケかましちゃった だけ なんだからね!!






しかし、その後も私のマジボケは止まることを知りませんでした。

A5事変の翌日。

その一。
 朝食の味噌汁をレトルトで済ませようとしたところ、
 レトルトみそ汁の具を2人分、1つの椀(私の椀)に入れてしまった。

その二。
 出かけるときは家の鍵を閉めるのは私の役目。
 鍵を閉めたものの、いつもなら鞄にすぐしまうのになぜか助手席に放置。
 帰宅してから鍵が無い無いと騒ぐ。

その三。
 実家に夕餉に行った際に、パック酒の中蓋を開けた際に、
 中蓋と一緒に外蓋を捨ててしまった。

さらに翌日。

 麦茶用の瓶の蓋を閉めようとして、ドリッパーの蓋をかぶせ
 サイズが合わないことに若干疑問を感じていた。





私「もうダメだ…… 私の脳みそ限界だ…… orz


このままでは、マジボケどころの騒ぎではなくなりそうです。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 夫婦日記 | THEME : 日々のこと | GENRE : 結婚・家庭生活 |

わからいでかっ

体調が戻りそうで戻りきらない。
だるいし頭がグラグラ。


その日は旦那と合流して帰ることにしたので、旦那がこちらに来るまでの間、
マツキヨのサプリコーナーで気になっていたマカや葉酸を眺めたりしてました。

待たせたとしょぼくれる旦那をアゲアゲにしてやんぜ!
って感じにちょっと元気に振る舞って、軽く食べて帰りました。



帰宅後、脱いだシャツを掴んだ旦那が襟元を見ながら首をかしげている。

旦那「……汚れてるかな?
私「汚れてる

旦那「そうか。じゃぁ洗おう
私「私が「汚れてる」って言わなきゃ洗わなくてもいいやって思ってたでしょ

旦那「え?! え! 何で分かったの?!
私「自分でもちょっと汚れてるって思ってたけど、私が「大丈夫じゃない?」って言ったらいいやって思ってたでしょ!

旦那「自分でも汚れてるって思ってたのまでなんでわかったの?!
私「わかるわ! そうじゃなきゃそんな風に訊いてきたりしないでしょ

旦那「エスパーなの?!
私「エスパーじゃない

私「 経験則
旦那「。・゚・(ノД`)・゚・。



旦那「オレだってわかるよ。妻が疲れてるってこと位
私「ありゃ。ばれてたか

グッタリしてたけど、露骨に具合悪いって振る舞わないようにしてたんだけどね。
あと、疲れてたんじゃなくて、具合悪いんだけどね…… (-∀- )

旦那「わかるよ。なんか葉酸とか言ってたし……

葉酸は……
妊娠に適した体作りのためのサプリなんだけどね。



なんかちょっとずれてるけど、気遣いに感謝。




マカとか葉酸、いいとは言われていても何がいいんだかよくわかっていなかったのですが、
マカって女性には妊娠の着床率を上げてくれる効果があったんですね。

男性を元気にしてくれるって効果すらわかっていなかったんですけども。

ちょっと試しに飲んでみようかと思います。
これで高温期に体温が下がることが無ければ効果出ているってことになるかも??

いずれにせよ病院でご相談ですけどね~。


青少年相談員の活動だけではなく、フリーランスをお世話してくれている社長さんたちとの社員旅行の幹事やら何やらすることがいっぱいでお疲れ気味の旦那にも、マカ、いいかもしれませんね?
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 夫婦日記 | THEME : 日々のこと | GENRE : 結婚・家庭生活 |

イライラ★パニック

最近、イライラしやすい。

仕事だったり職場の人間関係だったりがイライラの原因。
特にここ1か月ほど、しょっちゅうイライラしているように感じるくらい。


挙句。

職場でものすごーーくイライラしまくって、
でも旦那の友達を交えての酒の席だからイライラは出せないって深呼吸してお店に入って、
結果楽しかったからイライラを忘れることができた!
……って思っていたその日の帰り道。

酔っぱらっているにも関わらず、ダイエット歩き(爪先立ち)で階段を上ってバランスを崩し、
ずっこけて前を歩いていた私にぶつかってきた旦那にマジ切れする始末

なんで毎回、階段でダイエット歩きは危ないからヤメテって、
特にお酒飲んでいるときはヤメテって言っているのにやるのよ?! (゚Д゚#)


毎回注意しても聞きゃしないので、マジ切れしたおかげでちゃんと聞いてくれたっちゃ聞いてくれたんですけど。

それにしたって、あんなに切れることないよね自分。
反対に凹みました (;-ω-||)



なんぼなんぼでも、なんでこんなにイライラするんだろう。

そういえば、生理前。


でも、生理前にイライラすること基本的になかった私。
特に今回は旦那と懐妊目指して頑張ったし……

まさか妊娠してイライラしやすくなってたり?! (゚д゚ )
そんなまさか。


そんなこんなで生理予定日に突入し、幼馴染の誕生日の夜。
幼馴染と一緒に晩御飯を食べる約束をしていたというのに、体調急降下。

ご飯くらい……
と思っていたのに、食べることもままならず、トイレに避難して嘔吐。

?! (((=x=;))))


発熱し、その後2日寝込む状態に。
発熱って言っても微熱なのに、頭痛と頭がクラクラする有様でした。


なんだろう。

妊娠1ヵ月でつわり?! (゚д゚ )
そんなまさか。
















まぁ、やっぱりまさかはまさかで。

寝込んだ2日目に生理きちゃいました。


な…… なんだぁ…… (´・ω・`;)





それにしても、今回のイライラ。

いくら今まで生理前のイライラがなかったとはいえ、
やっぱり加齢とともに症状のあらわれかたが変わってきているってことなのかも?
生理きたあたりからイライラしなくなっているし……(たまたま??)。


不妊は不妊で、
結婚して丸4年が過ぎ、周りからは基礎体温を測るといいと言われたりもしているけど、
ちゃんと測っているし、昨年は産婦人科医にタイミングは悪くないと言われているしなぁ。

ん?

なんか私の基礎体温グラフ……
高温期に入ってから1回、若干だけど体温落ちてない??
36.7~36.9位の高温期なのに36.5位にカクって。
低温期が36.1~36.5って考えるとこれって……。

黄体ホルモンが不足しているというやつ?!

黄体ホルモンは、不足すると着床しにくくなってしまうホルモン。
冷え症だったりストレスで自律神経が乱れると不足しちゃうそうです。

自分…… 冷え症ですね。
最近そんなに酷いと思ってなかったけど、ストレスは感じてます。


ぬぉぉ…… (=A=)

せっかく旦那が私のストレス軽減のために、
あんこを我が家に迎え入れてくれたというのに…… orz



ぬーん…… (=A=)


今度の土曜日。
市の子宮がん検診のついでに、黄体ホルモンについて医師に相談してみようかと思います。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 夫婦日記 | THEME : 日々のこと | GENRE : 結婚・家庭生活 |

Zaim !

最近便利なサービスを知りました。

Zaim

Androidのアプリ紹介をしているオクトバで知ったのですが、超お役立ち!

Webサイトからもスマホアプリからも記録することができ、
アプリではレシート読取にも対応した 家計簿サービス です。


たとえばコンビニのレシート。

130604_DSC_0834.jpg
これが

Screenshot_2013-06-04-12-44-50.png
こう! m9(・∀・)


基本カテゴリも自動で入るし(入らない物もある)、
レシートの電話番号の読取に成功すれば、電話番号情報から店の名前も引っ張ってくれたりします。

購入した品目の明細も、ちゃーんと個別に記録されています。

Screenshot_2013-06-04-13-26-39.png

品名までちゃんと読み取ってくれているのがスゴイ。


たま~に読取がうまくいかなくて文字がおかしかったり、金額がまちがってしまっていたりなどありますけど、許容範囲。



パソコンからもスマホからも使えるっていうところが一番のポイントです。


昔は家計簿ソフトをパソコンに入れていたのですが、当然ながらそのパソコンでしか記録できません。
オンラインで管理できないかと悩んだ挙句、Google Docs のフォーム機能を使用して記録していました。
Google Docsで家計簿をつけて無駄な出費を省く方法(nanapi)

出先で使用したらフォームで記録。
レシートなどはまとめてパソコンから記録。


それでも良かったんですけど、テレビでレシートを撮影して記録できる ReceReco(レシレコ) の紹介を見て指をくわえていた私のもとに舞い降りた天使……
いえ、舞い降りたアプリが Zaim !

これでたまったレシートをポチポチパソコンで入力していた煩わしさがなくなるというもの!!


スバラシー! 。゚+.ヾ(・∀・)ノ゚+.゚|



土曜日に、友達におススメしてみたところ、皆気に入ってくれて、早速インストール&レシート記録。

布教大成功 (-艸-*)











しかし、ただ一人、私の布教活動に抵抗する人物が……






旦 那 様



私「ねーねー、やろうよ Zaim !
旦那「おっ ○○だ! (;゚∀゚)/

私「家計調査報告も出さなきゃいけないんだし、やろうよぉ
旦那「適当でいいって言ってたじゃん調査員 ( -∀-)

私「そうだけど~…… 毎月の出費がザックリしかわからないじゃん
旦那「あー ○○いいよね! (+=∀=)

私「……… o(=皿=;)


財布が別の家計だから、
出費傾向を、把握したいだけなのに……っ



サクサク絶好調の Zaim 生活ですが、対旦那だけは前途多難です。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 夫婦日記 | THEME : 日々のこと | GENRE : 結婚・家庭生活 |

プロフィール

usapooh
双方初彼氏彼女で2年と7ヵ月交際
2009年3月結婚。
2009年7月お家を購入!
ベビなし共働き中。
2013年1月うさぎのあんこ登場。

2014年12月旦那が不倫。
2015年5月別居開始。
2015年12月末、再構築へ。

● ぷちオタ家 ●
:usapooh
AGE:38歳
TYPE:典型的なO型
JOB:会社員(データ関連)

旦那:bayopooh
AGE:2年355日年下
TYPE:A型より(?)のAB型
JOB:フリーランス(SE)

あんこ(うさぎ)
AGE:2012年9月生
TYPE:ライオン混ドワーフ
JOB:自宅警備員


最新のコメント


カテゴリ


タグクラウドとサーチ


リンク


月別アーカイブ

06  05  04  03  02  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 


お小遣い稼ぎ中

☆御用達アンケートサイト☆
めちゃオススメです!
マクロミルへ登録

☆御用達ポイントサイト☆
ダブルポイントでゲット!
ポイントサイト「Point Income」


Plus