MMORPGを通じてリアルに結婚した、私と旦那とうさぎのうかつで愉快な日常です。
02« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»04

This Archive : 2013年03月

チャレンジ☆クッキング

あんこあんこ言ってて、すっかりうっかりしていたのですが。

カスレを作ってみました!


うっかりしすぎて写真も撮っていないのですがね…… orz


カスレは、カスレ・ディナーに行くまで存在を知らなかった料理。
日曜日に行った風和里しばやまで花豆を発見した途端にカスレを思い出し、
作ってみたくなっちゃったんです。

おりしも旦那の誕生日だし、旦那にカスレ作ってあげたい! o(゚∀゚*)

なーんて嫁心を出してみたものの、
花豆を買っても一晩水に漬けていなきゃならないんじゃその日のうちに食べられないし、
だったら白いんげんの水煮缶を帰りがけにスーパーで買えばいいやって楽な道を選択したずぼらな私。


まさか花豆を買わなかったことを後悔することになるなんて……










白いんげんの水煮缶自体が、
売っていなかったのですよー!! o(。≧◇≦。)o



白いんげん豆自体も売っていない。
え? 白いんげんってそんなにレア物だったの……?? (´д`;)

結局、誕生日ディナーではカスレを振る舞うことは出来ず仕舞い。



しかし翌日に、イオンで水煮缶を発見!
旦那に手伝ってもらいつつ、その日のうちに煮詰めておきました。

カスレは翌日、翌々日に食べると旨味が増すというので、
仕上げて食べたのは火曜日の夜です v(ゝ∀・*)

あんこの病院に母親に付き添ってもらって行ってきたので、カスレを母親にも振る舞いました。
父親は仕事でいなかったので残念。


旦那「 これ美味しいよ! また作って! (+・∀・)


旦那が喜んでくれたので本当に良かった! ヽ(*´∀`*)ノ

単純なので、また白いんげんの水煮缶買ってきちゃいました。
これでいつでも作ることが出来ます。

後は、白花豆を発見出来たら買っておきたいなぁ (・∀・*)



カスレのレシピを調べてみると、
フランスでも地方によってレパートリーがある為か、作り方の内容もまちまち。

自分が作りやすいようにアレンジして作ってみたのですが、
わかっちゃいたけど PACHON の味とは別物。
そりゃ、肉からして種類が違うので当たり前なんですけど。
PACHON で食べたカスレはビーフシチューにちょっと似てたような。

次回はデミグラスソースも加えてみたりして、更にアレンジしてみようと思います ヾ(-∀・*)
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 夫婦日記 | THEME : 料理 | GENRE : 結婚・家庭生活 |

あんこの異変?

一昨日、月曜の夜からなんだかあんこの様子がおかしい。


私たちが帰ってきて部屋に出しても、私の座椅子の前で丸くなるばかりでろくに動きません。

人が居間から出て行ったり、反対に居間に入ってこようとすると、
いつもなら扉の近くにやってくるのに座椅子の前から動かず、首だけ動かして扉の方を眺める程度。

何より気になったのは、
いつもなら固形餌ペレットをあげると一心不乱に食べるのに、
ちょろっとかじって落ち着いてしまったことです。

一応、ペレットをもらえる気配にそわそわ運動はいつも通り行っていたのですが……


糞の量も、ちょっと少ない感じもありました。


月曜日はまた急に冷えたので、暖房をつけていたとはいえ外気の冷えにやられてしまったのかな?
なんでもないような顔をしているけど、実は掃除機がストレスでおかしくなってしまったのかな?

昨日の朝も、前の晩にあげたペレットを残すという普段では見られない状態のまま。
やっぱり追加ペレットには嬉しそうな反応しているのですが、あまり食べない……。

旦那「どうする? 病院連れて行く?
私「うーん…… 全く食べないわけじゃないし、ちょっと様子見ようか


気になりつつも出勤し、電車の中でウサギの食欲不振について調べてみました。

すると、換毛期には食欲不振が起こりやすいとの情報。

毛の生え変わりの時期にグルーミングで自分の毛をおなかに溜め込んでしまって、
食欲がなくなってしまうということ。

つまり、毛球症 です。

ウサギは吐き戻すことができない生き物なので、
おなかに溜めてしまった毛は排泄するしかないわけなんですが、
そのためには食物繊維を多く摂取しなければいけません。

チモシーをたくさん食べていればいいのですが、
うちのあんこはチモシーの食いつきが悪い!!

太くて硬くて長い一番刈りチモシー。
全く食べないわけじゃないけど、ほとんど食べない。


しかも調べれば調べるほど、毛球症は死因につながるとか出てきて、私の頭はグルグル……
会社にいてもソワソワ。

旦那もソワソワしていたようで、昼休みに近くの神社にお参りに行ってくれていたそうです。

明日の朝、病院に連れて行こうかと思いながら悶々としていた私ですが……
結局昼過ぎに会社を早退しちゃいました ≡≡≡ヘ(*--)ノ



とにかく、牧草を食わせないと! ってことでまずはうさぎ専門店へ。

病中に栄養価の高いアルファルファをあげるといいだとか、
繊維質の多いオーツヘイがいいだとか、
はたまたエン麦をチモシーにふりかけてあげるのがいいだとか。

事前に調べて商品を見繕っていたのですが、
声をかけてきてくれた店員さんに事情を説明して相談。
お勧めの二番刈りのチモシーと、繊維質に惹かれてオーツヘイを購入。

あと、ブラシは既に持っていて、ブラッシングもしてはいたのですが、
ラバータイプのブラシがゴッソリ取れるとあったので購入。

ラバーブラシ



とりあえずは、買ってきた牧草をちょっとあげてみて、そのまま病院へ連れて行こう!!
母親も今日は家に1人のはずだから、付き添ってもらおうかな?!

自転車をとばし、あんこのもとに転がり込むように帰宅しました。

私「 あんこ! .・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ


ペレットは、空になっていました。
チモシーは相変わらずあまり口がつけられていません。

でも、私が帰宅したのでとりあえずモグモグし始めました。

糞の量はそこそこ。

小屋から出して買ってきた牧草をあげると、お愛想程度に口をつけて部屋んぽを始めました。
しかもわりとウロチョロしています。



……あれ? なんか、元気になってる???



病院に連れて行くか、ちょっと躊躇うほどです。
先生に診てもらう参考になるかと思って、糞を回収しながらぼんやり。

いやいや、健康体に見えてなんかあるかもしれないし。
6ヵ月経ってるんだから、健康診断的にも診てもらった方がいいよね?!

若干自分を言い聞かせるようにして、嫌がるあんこをキャリーにしまいこんで病院に行ってきました。

あんこ in Carry


初めて行く病院だったのですが、ウサギの診療にも慣れているところだそうで、
ペットショップの店員さんの口からも名があがった病院でもありました。

とにかく丁寧に診てもらって、飼い主にも丁寧に説明をしてくれました。

診断結果は、異状なし。

歯が伸びてしまって食べられない場合もあるそうですが、歯も異状なし。
糞も検査してもらいましたが、異状なし。
おなかも触診しても問題なさそうってことで……

先生「う~ん。今朝から夕方にかけて治っちゃったのかな? (^^;)」

先生「でもウサギさんは早目がなによりだからね。また食べなかったらすぐ連れてきてください」

3日分の整腸剤と食欲増進剤を処方してもらいました。


とりあえずは、その後も元気そうです。


ただ、帰宅後に私がラバーブラシでブラッシングしていたところ、
同時にあんこの頭を撫でていた旦那が手を噛まれました。

私もブラッシング後にあたりについた抜け毛をテープで取ろうとしたところ噛まれました。

血が出るようなガブリじゃないんですけどね。
気が立っているようです。
まぁ……あんこ的には散々な目に遭った日だったから、しかたないのかな?

今朝も軽く部屋んぽさせていて、小屋に戻そうと抱き上げようとしたら逃亡してしまうし。
いけないとはわかりつつも急いでいたので追いかけっこになってしまいました。
最終的にペレットでつって小屋に戻しましたが (=◇=;)

キャリーケースにまた入れられると思っているのかも?? (´・_・`;)


しかし、新たに購入したラバーブラシ、本当によく抜け毛が取れます。
梳かしているとあんこがライオンラビットみたいにもっこもこに……
いつものブラシは、最後に余分な毛をとったり毛並みを整えたりするのに使うと丁度よさそうです。

毛球症に本格的にならないように、ブラッシング頑張りたいと思います。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 夫婦日記 | THEME : うさぎ | GENRE : ペット |

ぐらーりぐらり

べちょん寝をはじめて1週間が経過したうちのあんこですが。



右へ

右に。

左へ

左に。

なんで傾いでるの??


完全に寝っ転がりたいけど、部屋の中でお腹を見せるまでは気を許してないんだから!
……ってことなのかな?

そのわりには、背中が痒いときの犬みたいに、ばふんばふんと転がったりと
謎の動きを見せたりもしているのですが (^ー^;)



暖かくなったので、こたつ布団を取り外したら、
私や旦那の座椅子の前で落ち着くようになってきました。

座椅子にお尻をくっつけてるのが良いみたい。


うとうとあんこ
↑これ、ちょっとわかりづらいですけど、座椅子にシッポが乗っかっているんです。

転がるか転がらないかの、ぎりぎりの姿勢でうとうと…… (*´~`*)。o○


お腹を見せて寝るようになるまで、時間の問題なのかもしれません。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 夫婦日記 | THEME : うさぎ | GENRE : ペット |

遅咲きショコラ

順番が前後しちゃっているのですが、
春分の日にフォンダンショコラを作りました♪

フォンダンショコラ


って、これ、旦那への バレンタインチョコ なんですけどね ( ̄∀ ̄;)ゞ

チューボーですよ!でフォンダンショコラをやっていたので、
今年のバレンタインチョコはフォンダンショコラにしようと決めたものの、
なんだかんだなかなか手がつかず……

ホワイトデーにさえ間に合わない有様。

ちなみに旦那はバレンタイン当日チョコレート菓子は買ってくるし、
ホワイトデーも私のリクエストにこたえてチーズ風味の効いた菓子をプレゼントしてくれました。

私はフォンダンショコラ作るからいいやーと、
バレンタイン当日はブラックサンダーを渡すだけという、義理チョコゲージを振り切る勢いだったというのに!


結局チューボーですよ!のレシピは結構難易度が高そうだったので、
ココットで作れるレシピをクックパッドで探して作っちゃいました。

Cpicon ひとつだけ♪私の秘密★フォンダンショコラ by ねっちゃんっ

こんなに手軽に出来るんだったら、うだうだしてないでさっさと作っておけば良かった (=ε=*)

表面に焼き割れが欲しかったので、焼き時間を多めにしたら中のトロ~リ具合が損なわれてしまったので、そのうちリベンジしようと思います ヽ(・ω・)ゞ
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 夫婦日記 | THEME : 料理 | GENRE : 結婚・家庭生活 |

お花見ドライブ

今日は旦那の誕生日。

ドライブしたいという旦那と一緒に、昼からお出かけしてきました。

御用達のパン屋・ピーターパンがぐるっと千葉に載ったというので、まずは本屋で記事をチェック。
ただでさえいつでも千客万来状態のピーターパン。
これで更にお客さんに溢れてしまいそうですねぇ。

雑誌の冒頭に、来月ある多古町の菜の花祭りが紹介されていたのを見て、
ドライブの行き先を多古にすることに決めました。


その道中、朱塗りの柵に囲まれた神社を発見。
気になって立ち寄ってみることにしたそこは、麻賀多神社でした。

麻賀多神社

鳥居の前に『東日本一の大杉』と書いてあったので興味を惹かれて進んでみると、
拝殿の左奥に樹齢1300年を超える巨木がそびえていました。

麻賀多神社の大杉

本当に大きい!!!!

私「ひゃ~ スゴイ! ほんとにスゴイ! (゚∀゚ )

凄すぎて、ぜんっぜんカメラにおさまりません!
太さ8m、高さ40m余りもあるそうです。

さすが東日本一!

旦那「やっぱり神社っていいねぇ ( ´∀`)
私「そうだね~ 心も身体も洗われるようだねぇ (´∀`*)

神社の空気を吸っているだけで、中から浄化されちゃいそうです。

鳥居の隣の椿もキレイでした。

麻賀多神社の椿



麻賀多神社から更に成田方面に進むと、またまた私の目にとまった建物が。

私「今の! キレイだった! 止まって止まって~
旦那「え? 出店?

出店も気になったけど、そうじゃないのよ。
入口からの眺めがキレイだったのよ。

宗吾霊堂!

宗吾霊堂

目を奪われた正門から出店を含めた眺め。
ちょっと人の邪魔になりそうで撮影のタイミングを逃してしまいました。

写真は大本堂左手にある大本坊側の眺め。
桜をはじめとした花の彩りが本当に美しい~。

宗吾霊堂の桜

寄り道しまくりですが、いいところを次々と見つけちゃいました。



この後、旦那が気になっていたという『空の駅 風和里しばやま』に立ち寄りました。

空の駅風和里しばやま前の菜の花

目の前には菜の花畑!

空の駅風和里しばやま前の菜の花2

成田空港が近いので、飛行機がばんばん飛んで来るのが見えました。

本当は、『道の駅 多古あじさい館』を目的地にしていたのですが、
寄り道をしまくっていたために時間も夕方になってしまったので、ここをゴールに変更しちゃいました。

私としては、菜の花祭りの記事を見て走り始めたから、
菜の花畑を見られたのでゴールとしては大満足 。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚

花見ドライブ、満喫でした。




ただ、花粉症の薬を昨晩飲み忘れて、昼前に飲んでしまったので……
抗えないくらい眠くて眠くて。

旦那「隣で寝返りうつくらいマジ寝しててぼんやりしちゃったよ……

誕生日の旦那をほったらかしてしまった同乗者の妻だったのでした (´・ω・`)ゞ 
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 夫婦日記 | THEME : おでかけ | GENRE : 結婚・家庭生活 |

プロフィール

usapooh
双方初彼氏彼女で2年と7ヵ月交際
2009年3月結婚。
2009年7月お家を購入!
ベビなし共働き中。
2013年1月うさぎのあんこ登場。

2014年12月旦那が不倫。
2015年5月別居開始。
2015年12月末、再構築へ。

● ぷちオタ家 ●
:usapooh
AGE:38歳
TYPE:典型的なO型
JOB:会社員(データ関連)

旦那:bayopooh
AGE:2年355日年下
TYPE:A型より(?)のAB型
JOB:フリーランス(SE)

あんこ(うさぎ)
AGE:2012年9月生
TYPE:ライオン混ドワーフ
JOB:自宅警備員


最新のコメント


カテゴリ


タグクラウドとサーチ


リンク


月別アーカイブ

05  04  03  02  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 


お小遣い稼ぎ中

☆御用達アンケートサイト☆
めちゃオススメです!
マクロミルへ登録

☆御用達ポイントサイト☆
ダブルポイントでゲット!
ポイントサイト「Point Income」


Plus