MMORPGを通じてリアルに結婚した、私と旦那とうさぎのうかつで愉快な日常です。
03« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»05

This Category : 夫婦日記

欲求と無精のあいだ

週末から旦那は元同僚と台湾旅行。
2~3泊位かと思っていたら、5泊6日のバケーションでした。

いいなぁ。台湾。

私もアジア圏では台湾には一度行ってみたいとかねがね。

旦那から送られてきた九份(キュウフン)の写真とか、
あ~~! これ見たことある!! キレイ!!
って、興奮と羨望。


私も土日、ふらっとどこかに観光しようかなぁと思ったりしてました。

弘前城とか、龍泉洞とか、伊勢神宮とか。
行きたいところはあるんですけど、ふらっとと言うにはちょっと遠い。
せめて近場で、都内の庭園とかでまったりもいいかも~。

なんて、思いを馳せていたのですが。

家を出るということに、めっぽう尻が重くなってしまって。

昔は出かけようと思い立ったら、1人ででもすぐに出かけたものだったのになぁ。
気軽にそういうお出かけに付き合ってくれる友達が減ってしまった(結婚・出産・疎遠)のもあるのかも。

あと、実家にいたころは、あまり家にいたくなかった心理も働いていた気もする。
そういう意味では、今は家の中が心地よすぎるのかも。


あんこもいるしね。

17-04-24-07-57-32-911_decoS.jpg

この土日は、構ってちゃんだったあんこ (*´∀`*)

すぐに、撫でて~構って~遊んで~とやってくるあんこを見ていたら、やっぱり家にいるのが正解なんじゃないかと思っちゃいました。
それでも、買い物とかにはかこつけて、1日に1度は外出するようにはしていますけどね!

結局この土日は、ちょっと手を入れようと思っていた場所の片付け(?)をやって、今頃MHXのエンディングムービーを初見するに至って終了しました。
(下手くそだから1人で狩猟って本当に大変なんですよ……マジで…)


庭園でまったりはまた改めてかな。

そして、GWどうしよう(予定真っ白)。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 夫婦日記 | THEME : 日々のこと | GENRE : 結婚・家庭生活 |

貧乏人のパスタ

SmartNewsアプリのグルメタブを見ていたら、
出費の多い季節は「貧乏人のパスタ」で乗り切ろう!』という記事を見つけました。

貧乏人のパスタ??

名称が気になって見てみると、イタリアの節約料理として紹介されていました。

【材料】(1人前)
・パスタ(どんな種類でも可) 80g
・卵 2個
・オリーブオイル 大さじ2
・粉チーズ 大さじ2
・塩 大さじ1
・コショウ 適量

とってもシンプル。
ちょうど全ての材料が家にあるし~ってことで、早速作ってみました!

17-04-22-22-20-53-442_deco.jpg

目玉焼きを2枚作って、1枚は後のせします。
後のせ目玉焼きはもっとトロトロの半熟にするつもりが失敗……。

目玉焼きはさておき、味は粉チーズがパスタに絡んでなかなかの美味 (・∀・*)
アスパラとかハムとか入っても美味しそうですね。
まぁ、そうしたら『貧乏人のパスタ』ではなくなっちゃうんでしょうけど。


しかし、出費を抑える節約パスタとして考えると、
粉チーズを大さじ2って、節約なのか贅沢なのかわからないなぁ~なんて思いながら作っていました。

粉チーズ(パルメザンチーズ)って、80グラムで400円前後。
大さじ2=12グラムって考えると、結構使うよな~?
それでも60円分位なので十分安いんですけど。

チーズって、地味に高いよな~……


食べ終わってから、改めて貧乏人のパスタについて検索してみました。
そうしたら面白いタイトルを発見。

チーズが買えないならパン粉だ!シチリア地方の貧乏人パスタの作り方

チーズも食べられないほどの貧しさから編み出されたパスタ。
なるほどなるほど。

しかしこちらはこちらで、アンチョビを使う。
アンチョビ……

アンチョビもたまたま冷蔵庫にあるけど。
やっぱり粉チーズと同じくらいのお値段するよね (=∀=*)



な~んて。
導入が節約レシピとしてだったので、お値段についてどうのこうのとつまらないことを考えていましたけど。

チーズとかアンチョビとか、レシピができたイタリアの背景があるんだなぁ~と、だんだん感慨にふけってきてしまいました。

日本では味噌みたいな。
いいな。そういうの。

今度パン粉版も作ってみよう。



『貧乏人のパスタ(スパゲッティ・デル・ポヴェレッロ)』
nanapi [ナナピ]のレシピページが見やすかったです。
超シンプルな卵だけのパスタ!「スパゲッティ・デル・ポヴェレッロ」の作り方
パン粉がチーズの代わり!「スパゲッティ・デル・ポヴェレッロ」の作り方
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 夫婦日記 | THEME : 料理 | GENRE : 結婚・家庭生活 |

固定資産税をオトクにするミッション

4月になると送られてくる固定資産税の通知書。

私は毎年一括納付をしていました。
だって一括で納付すると少しだけどお安く……



ならない!! ∑(゚д゚lll)



今まで安くなっていると思い込んでいましたよ?!

やーらーれーたー…っ orz

一括納付でお得になるのは、国民年金保険料だったか (TДT)
分納すると納めるの忘れちゃうと思って全納していたのを、安くなるから全納していると記憶を改竄していたのか私?


本当? 実は今まで若干お得だったのを、制度が変わったんじゃなくて?
などと未練がましく固定資産税についてネット検索した私に突きつけられたのは、お安くなるというのはただの妄想だったという事実。

そして『nanacoで払う』というパワーワード。

セブン系の電子マネーのnanaco。
存在は知っているけど、nanacoは持ってないんですよ。
Tポイントじゃだめなんですか??


ざっくりと調べてみたところ、
・nanacoの電子マネーで固定資産税支払える(できない電子マネーが存在するらしい)
・nanacoにクレジットカードでチャージすることで、クレジットカードにポイントがつく
・nanacoで固定資産税を支払う時にはnanacoポイントはつかない

チャージのポイント還元でお得にしている ということなんですね。

セブンカードプラスのnanaco一体型のクレジットカードなら、
200円ごとに1nanacoポイントがたまるとのこと。

もっと還元率のいいクレジットカードもあるようだったのですが、
普段食料品を買うのにヨークマートをよく利用しているので、ポイントも溜まりやすいんじゃ?
という気持ちも働いて、nanaco一体型のセブンカードプラスを作ってみることにしました。

SevenCardPlus.png

もちろん、ポイントインカム経由でね!!
これでポイントインカムに3,000円分のポイントが溜まります。

更にnanacoの入会ポイントプレゼントまで…… ウハハ (=艸=+)



申し込んでから2週間弱。
昨日ようやくカードが届き、固定資産税の初回納期限に間に合うぜ~と息巻いていた私。

そして今日。新たなお得情報を知ることに。

元々持っていたTポイントカード(ファミマ)が磁気不良を起こしていることに気づき、対応方法を調べようとファミマTカードのサイトを覗いたら……

TpointKoteiShisan.png

固定資産税クレジットカード払いキャンペーン…だと?!

1,000円相当のギフトカードかTポイントがもらえる って……
ものすごいお得じゃないか!!

なんだよ~っ nanacoいらなかったんじゃないの?! (・∀・`*)



しか~し、キャンペーンの内容をよく見てわかったこと。

クレジットカードで固定資産税を払うのは、Yahoo!公金支払いを使用していて、
決済手数料(自治体により金額が異なる)が発生するということ。

Ykessai.png

私の自治体の手数料は上記の通り。

全額納付しようとすると、手数料で1,200円程とられてしまいます。
キャンペーンの1,000円とクレジットポイント500円強と差し引いて、利点はほぼ皆無。

でも、このキャンペーンは分納でも対応しているので、
1期目の30,000円弱の納付を使えば、
1,000円 + ポイント150円弱 - 手数料270円 = 約880円 お得になる!!!

そして、残りの2期目~4期目分をnanacoで支払えば、約500円のポイントがつく!!!


ブラボー!! ヾ(≧∀≦*)/



もっと良いオトクな技があるのかもしれませんが、とりあえず今年の固定資産税はこれで納付してやるぜ!!

はぁ~、もっと早くに気づいておくべきでしたよ。
地味に今まで勿体なかったなぁ。

今後も、オトク情報には目を光らせるようにせねば!!
ふんどしを締めなおす、いい機会になりました (・∀・)=3
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 夫婦日記 | THEME : 節約生活 | GENRE : 結婚・家庭生活 |

反省のネコモフ・ウサダン

昨日は関東地方暴風雨の天気予報にたじろいで、最寄り駅まで父に車で送ってもらいました。

帰りはもちろん歩きです。
そんな帰り道、ちょっと寄り道をしてきました。


地元民から愛されている野良猫とのふれあいです。


地元民からエルと呼ばれているその猫は、大抵いつも決まった場所にいます。
最近はガスの室外機の上で寝そべっている姿をよく目にしていました。

いつもは自転車を降りるのを億劫がってしまって、眺めるか手を降って声をかけることぐらいしかしていませんでした。
でも、歩きとなれば別。

ものすごく久しぶりに近づいていって、声をかけました。

室外機の上から、かすれ気味の声で迎えてくれたエル。
額をそっと撫でると眠たそうに大あくび。

私「邪魔しちゃったね。ごめんね

早々に退場しようと立ち去ろうとした私を追って、室外機から降りて近寄ってきてくれました。
ぐぬぅ…
食べ物が欲しいだけなのかもしれないけど、可愛い。

擦り寄ってくると、結構な巨体なので衝撃が大きいです。
襲い来るインパクトに耐えながら撫で続けていると、しまいにはお腹を見せて寝転んでしまいました。

お腹もふもふできるとか、もーっ も~~~~っ (≧o≦*)


そんな幸せな猫タイムを存分に満喫して、帰宅。


さて、ここからが重大なミッションです。

うさぎのあんこに、猫のにおいを嗅がせるのはマズイ。
『何のにおいつけてきたの?』とかぎまくってくるか、怯えるかのどちらかなので。

一番においのついている上着を脱いで、両手は肘まで念入りに洗い、
あんこのご飯を用意しようとしたその時……

ごはん欲しさに近づいてきたあんこは、私のズボンの裾のにおいを嗅ぎ、
ものすごい勢いで逃亡しました。

慌てすぎてフローリングの上で足をバタつかせまくりながらの逃亡です。

ノン……

固形のカリカリごはんを用意したら、とりあえず食べてはくれたのですけど。
ちゃんとズボンも履き替えた後も、なんだかいつもと様子が違うあんこさん。

・意気揚々と遊びにいかず、コタツの中に引きこもり。
・コタツから出てきたと思えば、すぐに引き返して足ダン。
など。


悪かった。悪かったよあんこ。

猫臭除染を徹底しなかった私が悪かった。



そして今日。
前日の反動か、朝から遊びと甘えが絶好調なあんこさんなのでした。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 夫婦日記 | THEME : ウサギの日記 | GENRE : ペット |

ぺろぺろぺろうさぎ

10日ほど前の出来事ですが、出勤前の朝にあんこが玄関まで遊びに行っていました。
あまり玄関に行くことはないので珍しいことなんです。

土間に降りていたあんこを迎えにいったら、ピョッと近寄ってきました。

17-04-05-11-02-31-985_deco_s.jpg


脚をペロペロからの…

17-04-05-11-06-35-286_deco_s.jpg


ひゃ~~っ
ちょっと、なにそのお顔!!

反則でしょ?! 反則!!  ( ̄ii ̄*)

会社に行けなくなっちゃうよ! 行くけど!! (≧A≦*)

も~~~……っっ



そしてまた、これは別の日の夜。



2階に遊びに行ったまま帰ってこないあんこを迎えにいったら、暗闇の中でひたすら旦那の枕を舐めていました。

電気をつけても、近づいていっても舐めることをやめないあんこ。
そんなに旦那が恋しいのか?

でも、ちょっと前に私がいる真横で私の枕をシトシトになるまで舐め続けていたことがあった。

なんなの。枕になにがあるの。


なんにせよ、かわいい……。
うさぎバカまっしぐらのエピソードでした。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 夫婦日記 | THEME : ウサギの日記 | GENRE : ペット |

プロフィール

usapooh
双方初彼氏彼女で2年と7ヵ月交際
2009年3月結婚。
2009年7月お家を購入!
ベビなし共働き中。
2013年1月うさぎのあんこ登場。

2014年12月旦那が不倫。
2015年5月別居開始。
2015年12月末、再構築へ。

● ぷちオタ家 ●
:usapooh
AGE:38歳
TYPE:典型的なO型
JOB:会社員(データ関連)

旦那:bayopooh
AGE:2年355日年下
TYPE:A型より(?)のAB型
JOB:フリーランス(SE)

あんこ(うさぎ)
AGE:2012年9月生
TYPE:ライオン混ドワーフ
JOB:自宅警備員


最新のコメント


カテゴリ


タグクラウドとサーチ


リンク


月別アーカイブ

04  03  02  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 


お小遣い稼ぎ中

☆御用達アンケートサイト☆
めちゃオススメです!
マクロミルへ登録

☆御用達ポイントサイト☆
ダブルポイントでゲット!
ポイントサイト「Point Income」


Plus