MMORPGを通じてリアルに結婚した、私と旦那とうさぎのうかつで愉快な日常です。
04« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»06

This Tag : マイホーム

知らぬは一生の損

『聞くは一時の恥、知らぬは一生の恥』が正しいことわざです。
『知らぬは一生の損』というのは、私の座右の銘に加えようかという造語です。



今日、東京電力に電話をしました。
電柱敷地料をもらうために申請をしたのです。

我が家は角地に建っている一戸建て。
面する道路は私道になっています。

その角に電柱が1本立っています。


この電柱は我が家の敷地内に立っているので、

1年間に1500円の電柱敷地料が支払われる と聞いたのです (☆ω☆)



電柱敷地料なんてものがあるなんて今まで知らなかったのですが、
先月自治会費の集金に担当世帯をまわったときに、お隣に住んでいるお爺さんに教えてもらいました。
このお爺さんはかつては自治会の役員を何年も務めていたこともあって裏事情にも詳しいのですが、
私達が住んでいる家が建つ以前はアパートだった為に、電柱敷地料は自治会に支払われているはずだから言った方がいいと知らせてくれたのです。

他にも、私道の片側が通学路になっているので、通学路になっている側の固定資産税が非課税になるのではとも言われたのですが…
ちょっとまだわかりません。
市役所に相談するしかないのでしょうね。

役所に相談って面倒くさいなぁ… (=_=;)

そもそも私道って、通学路にしちゃいけないとかあるそうなので。
なのに何で通学路注意の看板が立っているんだろう…??


東京電力に電話をすると、電柱を管理しているという会社から連絡が入りました。
1~2週間後に訪問確認のための連絡がまた来るということになりました。
居住開始した月から起算して、3年分まとめて支払っていただけるようです。

微々たる収入ですが、貰えるものは貰わないとねっ!



しかし、こういう制度があるって知らないと結構損ですね。
他にも知らないで得をできてないことがありそうだなぁ… (´∀`;)
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 夫婦日記 | THEME : マイホーム | GENRE : 結婚・家庭生活 |

旦那の手は温かいのですがね

ポストの中に、旦那と私の名前が連名になっている郵便物が最近届きました。

1つは、旦那の従姉妹の結婚式の招待状。

1つは、 固定資産税の払込通知書 でした。


ついに来ちゃったよ~~ (-∀-;)

どれどれと、中身を確かめてみると固定資産税と都市計画税あわせて9万強。
新築なので、減税されてこの金額なのですが、4年目が怖いですわ…。

減税額だけを見て請求額と合算して、住宅ローンの支払額を考えると、
アパートにかかっていた賃料と大差なかったり。

とりあえず、一括払込なんて冗談じゃないので、
今月末までに第一期の支払をしないとな~~ (´ー`;)





さてさて。
先日、気持ちが悪いなんて言ってた旦那様。
あれから体調は、それほど悪いわけではないようなのですが、自主的に体温を測っています。

旦那が体温を測る度に心配になることがあります。

それは、



うちの旦那様は体温が低い!!


だいたいいつも、35度台。
こないだなんて、寝る間際に測ったら34度台でおののきました。

私「低体温! 低体温だよ!! なんとかしなくっちゃ! ( ̄Д ̄;)
旦那「え~ 大丈夫だよ~ (*´∀`)


大丈夫なわけ、あるかい! ヽ(`Д´;)/


体温が低いと免疫力が低下するってのは小耳に挟んでいたのですが、
改めて低体温について調べてみました。


まず、正常な体温の目安は、起床時36度以上だそうです。
人間の体温の平均は36.5度。

私もかつては平均体温は36.5度でした。
しかし気づけば私も36.2度位。
下手をすると36度を切っていてびっくりします。


低体温で起こる弊害は、
自律神経失調症、生理不順、不妊、肩こり、腰痛、便秘、肥満、肌荒れ、
風邪が治りにくくなる…等々。

体温が1度下がるだけで、基礎代謝は12%も低下するそうです。

太りやすくなる!

病気になりやすくなる!!


なんて、すごく気になるところ…。
私は低体温ではないんでしょうけど、冷え性なのでちょっと不妊とか見ると自分も人ごととは思えない。


原因は、「生活習慣」と「ストレス」。
現代病ってことですかね。


改善方法は、
・ビタミン・ミネラルを採る。
・適度な運動をする。
・睡眠不足を改善する。
・きちんとお風呂で温まる。
・体を冷やす野菜を採らず、温野菜を採る。


ビタミン…。
果物を食べることがほとんど無いので、それかなぁなんて、思います。

お風呂もシャワーが多いしね…。

後、私が牛乳たっぷりのカフェオレが大好きで、旦那もすっかりカフェオレ好きになってしまったのですが、
このコーヒーという奴が体を冷やす原因になっているそうです。

生姜紅茶がやっぱり良いらしい。



調べれば調べるほど、背中が薄ら寒くなります。
しかも、私は低血圧でもあるのですが、この低血圧も隠れ低体温かもしれないらしく…。

ほんと、旦那が大変だー!
って調べてみたけれど、人ごとじゃないですね。

ほとんど同じ生活しているのだから、当たり前か (^_^;)ゞ


旦那のためにも、自分のためにも、ちょっと生活を見直さないとな?!


[参考サイト]

10分で理解する低体温
ミネラルを含む食材
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : 夫婦日記 | THEME : 日々のこと | GENRE : 結婚・家庭生活 |

あらあら、おやおや、それからどんどこしょー♪

住宅ローン減税の為の確定申告書を、投函後に書類不備に気づいて凹んでいた私。

いったん凹みだすと、芋づる式に色々考えてしまいます。

住宅ローンは色々あって、私名義で組んでいます。
でも、住宅ローン控除のこととか、生命保険のこととか考えると、
旦那名義にしておいた方がやっぱり良かったんじゃなかろうかとか。

購入当時は自分達なりに色々考えて決めたことだったけれど、
不動産屋の情報や自分達の調べたこととか…
決定までに時間をたっぷりかけられない状況だった為に、
誤ってしまったんじゃないかとか考えちゃうんですよね。

もーホントに、
最近になってそんなことちょっと頭によぎった頃にやらかすんですから私…。


『不動産屋は焦らせてくるのが当たり前だから、その不動産屋のペースに乗せられないように』
なんて忠告をよく見ますけど、
実際のところ不動産屋のペースに乗せられないようにいくのは容易いことではないと思います。

これから住宅購入を考えている方…
本当に下調べって大事だと思いますよー。

私達夫婦って、本当に勢いでいっちゃいますから…
その勢いの大部分は間違ってはいないと自分達では思ってはいますけどね (^ー^;)



さて。
最初は税務署から「あんた書類不備よ」と連絡が来るのを悶々と待つつもりだった私なのですが、
そんなことを心配して悶々としていることに馬鹿らしくなってきまして。

悶々とするくらいなら、訊けばいいじゃない!!

と思い立ちました。


で、さっそく税務署に電話。

私「あの… 私、8日に確定申告書を投函したのですが、必要書類を入れ忘れてしまいまして…
担当「それでしたら、『何日着分の追加書類です』と手紙を添えて、
  税務署宛に郵送してください


あっさりと返答いただきました!! ヽ(≧∀≦;)



役所の事だから、なんかもっとこっちが「 エー?! 」って思うような回答になるんじゃとも心配していたのですが…
杞憂に終りました ε=( ̄。 ̄;)

お騒がせいたしました。
いやー、良かった良かった (・∀・;)ゞ
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 夫婦日記 | THEME : 日々のこと | GENRE : 結婚・家庭生活 |

やってしまったぁぁ…

いよいよ確定申告のシーズン。

今年は住宅ローン減税の申告をしなければならないので、
2月の頭から国税庁の確定申告書等作成コーナーで申請書類を用意していた私。

だというのに、

住民票とってこないとなー (´ω`)
売買契約書のコピーとらないとなー (´д`)


などとだらだらしているうちに、気がづけば3月。


やばい。
期限が迫ってきていました。

焦った私は昨晩になって、自宅のプリンターでコピーをとり、
税務署に行くために休みを取りたくなかったので本日郵送。
















・・・・・してから、



書類不備 に気づいたのです Σ(p´;Д;`)q







あー… おとなしく税務署に行けば良かった… ||liil||liil||li _| ̄|○




これは税務署からの書類不備のご連絡を待つのが正解なのかしら。
明らかに必要な書類が入ってないんですけどね…。

あぁぁぁぁ……… il||li л○ il||li









こんな時は、








うさぎを見て癒されるしかない!!
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 夫婦日記 | THEME : 日々のこと | GENRE : 結婚・家庭生活 |

ジレンマ

旦那が帰ってきません 」というスキャンダル(?)なタイトルの効果だったのか…
普段からは想像できない訪問数いただいたみたいで…

ありがとうございます (^▽^;)ゞ

……期待を裏切られたと思った方が多かったような気もしますがっ




さてさて、土曜日に市役所の家屋調査がやってきました。

2週間位前に家屋調査のお知らせが郵送で届いたのですが、
平日に組まれていたので、電話して土曜日にしてもらっていました。

平日に家にいると思うなよ、バカー!! ヽ(`Д´)ノ

ってつい思ってしまいましたが。。。


旦那が健康診断を受けに病院に行っている間に、市役所の担当が男女2名やってきました。

用意しておくように言われた平面図etcの書類を渡すと、
後は2人がぐるぐると家の間取りをチェックしていきました。

最後に固定資産税の説明を簡単にして、終了。

あっというまでしたが…
いくらに評価されてしまうんだろうか (;´Д`)


3年は減額されるっていうけど…
4年目からが恐怖!! (((( ;゚Д゚)))



健康診断から帰ってきた旦那と、実家でお昼をごちになりました。

相変わらずというか、
土日になると実家に顔を出さないのかとウチの親は思っているみたいですが… (;´Д`)ホットイテクレ


旦那「ミミがセクシーポーズ! 足が… (*´∀`*)
私「ん??

ミミ

私「んん??

ミミあっぷ

私「おぉぉおっ ヾ(o´∀`o)ノ



旦那「こいつヤバイ。かわいい (*´д`*).:。+゜

私「かわいい (。´Д`。).:。+゜


家にちょこちょこ顔を出すのには抵抗があるけれど…
うさぎは拝みたい。
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 夫婦日記 | THEME : マイホーム | GENRE : 結婚・家庭生活 |

プロフィール

usapooh
双方初彼氏彼女で2年と7ヵ月交際
2009年3月結婚。
2009年7月お家を購入!
ベビなし共働き中。
2013年1月うさぎのあんこ登場。

2014年12月旦那が不倫。
2015年5月別居開始。
2015年12月末、再構築へ。

● ぷちオタ家 ●
:usapooh
AGE:38歳
TYPE:典型的なO型
JOB:会社員(データ関連)

旦那:bayopooh
AGE:2年355日年下
TYPE:A型より(?)のAB型
JOB:フリーランス(SE)

あんこ(うさぎ)
AGE:2012年9月生
TYPE:ライオン混ドワーフ
JOB:自宅警備員


最新のコメント


カテゴリ


タグクラウドとサーチ


リンク


月別アーカイブ

05  04  03  02  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 


お小遣い稼ぎ中

☆御用達アンケートサイト☆
めちゃオススメです!
マクロミルへ登録

☆御用達ポイントサイト☆
ダブルポイントでゲット!
ポイントサイト「Point Income」


Plus