MMORPGを通じてリアルに結婚した、私と旦那とうさぎのうかつで愉快な日常です。
04« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»06

This Tag : スマートフォン

梅の季節

今年も恒例の、梅酒つけました~~。

LINEcamera_share_2015-06-08-21-26-50.jpg

2011年につけた梅酒がなくなって、ちょうど入れ替わりな感じに今年の梅酒 (-∀-*)

毎年、2本は梅酒をつけているのですが、床下の在庫をついさっき確認してみたところ、
2013年には1本しか漬けていなかったんだなぁ。


そして、2014年に漬けた2本……なんか、氷砂糖の配分が多いことに気づきました。
なんてこった……。

いつも梅1kg、氷砂糖500~550g、リカー1.8リットル位の配分で作っているのに、

梅1.5kgに対して、氷砂糖900g、リカー2.7リットル!!




氷砂糖900g!!!





氷砂糖600gベースの1.5倍で計算していたんだな。
どうした自分。どうした。

600gで作ったこともあったけど……ちょっと自分の好み的には甘かったよね??

うーん……

長く漬け込んでコクを出してもらうしかないか!!






でも、そんなこと言っている間に他の梅酒なくなっちゃうなぁ…… (=ω=ゞ)


床下に空のビンを見つけたので、今年もう1本梅酒漬けようかな?
2リットル瓶もあるので、変わり種作ってもいいかもしれません。




------------------------------------------------------

前回、旦那がdocomoのシェアパックプランからプラン変更しようとしたら、プラン解約料が必要だとメッセージが出た件。
docomoに問い合わせしてみた結果、

『「シェアパック」から「データMパック(標準)」などの「データパック」へ変更する場合、解約金はかかりません。』

と回答いただいたので、大丈夫だったみたいです。

ネットから手続きしようとするとあかんのかしらん??
ただ単に、解約料が発生する場合がある、という警告だったのかしらん????

電話手続きや、店頭手続きならなんとか大丈夫そうです。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 夫婦日記 | THEME : 日々のこと | GENRE : 結婚・家庭生活 |

あんこ病院に行くの巻

あんこの様子がちょっとおかしいかも?

ということで、元気そうには見えるけど念の為にちょっと早い定期健診を兼ねてかかりつけの動物病院にあんこを連れて行くことにしました。



車で片道20~30分かかるので、出かける前にご飯。
トイレまできっちり済ませてくれました。

天才すぎるこのうさぎ!!(飼い主バカ)


2015-06-01-13-13-42_deco.jpg

病院に到着直後のあんこ。

状況に慣れてくるとカゴから身を乗り出してみたり、隣のチワワちゃんとこんにちはしてみたり、
カゴの中でリラックスしてみたり、保冷剤をくるんだタオルをかじろうとしたり……

保冷剤はダメ!!


院長先生に、あんこが大好きな旦那が週末くらいしか帰ってこれなくなって(単身赴任で週末だけ帰ってくるという設定(苦笑))から、なんだか余所余所しかったり頬の毛を濡らしてしゃぶっていたりと様子がおかしいと相談してみました。

先生「食欲もあるみたいだし。大丈夫だと思いますよ。本当にストレスの場合には毛をむしったりするので、そうなったら要注意かな」

先生「たまに名前を呼んだら来るような人懐っこいうさぎさんもいるけど、基本うさぎさんは1人の時間過ごしていても平気だからご主人が不在になったからって……」

私「うちの子、呼んだら来るようなタイプなんです!! (´゚Д゚`;)



だってね、先生。
うちの実家の1代目うさぎミミは、母親が入院してから体調崩しちゃったのですよ。

あんこさんだって、何かあると微妙な態度とるから、心配なのですよ。



2015-06-01-13-12-06_deco.jpg

帰り道の助手席で落ち着いている(?)あんこ。


夜、私が出かけている間に旦那が帰ってきてあんこの面倒をみてくれました。

私の帰宅後。
あんこはウロチョロと私と旦那を交互にちょっかいかけに行ったり、ミニテーブルの下に引きこもったり繰り返していました。

もしや、ただ単にそのミニテーブルがマイブームなのあんこ……?






------------------------------------------------------

さてさて。

私が格安simにMNPしてdocomoを辞めたので、旦那にはパケットサービスのプラン変更してもらおうとしていたわけなのですが。
ネットから手続きをしようとしたら、

プラン解約料が必要とのメッセージががががが……


え?

なになになに?


パケットプラン変更にまで、2年縛りがあるの?!?!



ごめん。旦那。

とりあえず、docomoにメールでお問い合わせ中……




いっそ旦那も、格安simに乗り換えたり……

しないよね?
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 夫婦日記 | THEME : ウサギの日記 | GENRE : ペット |

Model change !!

11月19日水曜日の夜。

夫婦揃ってスマホを機種変更しました!!


約2年使用していた愛機 Xperia GX。
勝手に再起動したり、動きがモッサリしていたりと、
私のも旦那のも調子が悪くなっていました。

特に旦那は、電源ボタンが物理的に不良状態になっていたのです。


私「私はいいから、旦那先に機種変しちゃいなよ
旦那「えっ 妻は?! Σ(・Д・ )

私「旦那のレビューを聞いて考える
旦那「Σ(°д°lll)


なんて会話をしていたわけなのですが……

18日の仕事帰りにヨドバシカメラに寄った所、機種変更するならこれかな?と思っていた
Xperia Z3 が、11/20までお買い得キャンペーンを行っているとの情報を仕入れたのです。

私「…というわけで、私も一緒にかえることにする!!


翌日旦那とヨドバシで待ち合わせをして、実機リサーチ。


Z3 ……




でかいなぁ…… (;´Д`)



前日店員が「動画見たり電子書籍読むならでかくないと! オレは断然でかいほうですね!」と言っていたけど……

確かに最近、comico とか読み始めてて、画面でかいほうがよいかなぁとか思わなくもない。
思わなくもない、というか、思うけれども。
けれども。


でかい。


Z3 compact の方が、サイズ感はちょうど良く感じる。
でも、ちょっと GX より小さいから、画面小さくなっちゃう?

旦那「オレ、こんなに大きいなら compact でいいかなぁ
私「う、うん……

旦那「ポケットに入れること考えると、ちょっと
私「だよね

旦那「ホームとかのアイコンもでかすぎてなんかちょっとかっこ良くないし
私「あ、ホントだ

旦那「妻はどうする?
私「………


小さくなっちゃうと… 文字とか、見づらくなっちゃう??
そこだけが気がかりで、悶々と悩んでいた私。

GX の画面サイズと、Z3 compact の画面サイズを実物を重ねて比較してみる。
GX の方が大きく感じるけど… 実際に画面を点灯させてみると、
あれ? なんか、表示されているサイズ変わらなくない???

旦那「えっ? そんなことないでしょ?? compact は4.6インチだって
私「GX のスペックみてみたら、GX も4.6インチだって

本体の幅のサイズで騙されていただけで、画面サイズは同じだったのか!!!


ならば、問題なし!!


ってなわけで、2人揃って Xperia Z3 compact に機種変更。
compact はお買得キャンペーン対象ではなかったのですが、いいってことよ (=∀=)ゞ


GX の時はキャリアメールソフトの起動に無茶苦茶時間がかかっていた(タップしたのか自信がなくなった頃に起動するレベル)のですが、すぐさま起動するするようになって感動。
電池容量も増えているおかげで、電池持ちも良くなって携帯バッテリーが不要になっちゃいました。
今まではバッテリーないと帰宅するまで危険でしたからねぇ。

最低2年は、がっつりお世話になります!
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 夫婦日記 | THEME : 日々のこと | GENRE : 結婚・家庭生活 |

Zaim !

最近便利なサービスを知りました。

Zaim

Androidのアプリ紹介をしているオクトバで知ったのですが、超お役立ち!

Webサイトからもスマホアプリからも記録することができ、
アプリではレシート読取にも対応した 家計簿サービス です。


たとえばコンビニのレシート。

130604_DSC_0834.jpg
これが

Screenshot_2013-06-04-12-44-50.png
こう! m9(・∀・)


基本カテゴリも自動で入るし(入らない物もある)、
レシートの電話番号の読取に成功すれば、電話番号情報から店の名前も引っ張ってくれたりします。

購入した品目の明細も、ちゃーんと個別に記録されています。

Screenshot_2013-06-04-13-26-39.png

品名までちゃんと読み取ってくれているのがスゴイ。


たま~に読取がうまくいかなくて文字がおかしかったり、金額がまちがってしまっていたりなどありますけど、許容範囲。



パソコンからもスマホからも使えるっていうところが一番のポイントです。


昔は家計簿ソフトをパソコンに入れていたのですが、当然ながらそのパソコンでしか記録できません。
オンラインで管理できないかと悩んだ挙句、Google Docs のフォーム機能を使用して記録していました。
Google Docsで家計簿をつけて無駄な出費を省く方法(nanapi)

出先で使用したらフォームで記録。
レシートなどはまとめてパソコンから記録。


それでも良かったんですけど、テレビでレシートを撮影して記録できる ReceReco(レシレコ) の紹介を見て指をくわえていた私のもとに舞い降りた天使……
いえ、舞い降りたアプリが Zaim !

これでたまったレシートをポチポチパソコンで入力していた煩わしさがなくなるというもの!!


スバラシー! 。゚+.ヾ(・∀・)ノ゚+.゚|



土曜日に、友達におススメしてみたところ、皆気に入ってくれて、早速インストール&レシート記録。

布教大成功 (-艸-*)











しかし、ただ一人、私の布教活動に抵抗する人物が……






旦 那 様



私「ねーねー、やろうよ Zaim !
旦那「おっ ○○だ! (;゚∀゚)/

私「家計調査報告も出さなきゃいけないんだし、やろうよぉ
旦那「適当でいいって言ってたじゃん調査員 ( -∀-)

私「そうだけど~…… 毎月の出費がザックリしかわからないじゃん
旦那「あー ○○いいよね! (+=∀=)

私「……… o(=皿=;)


財布が別の家計だから、
出費傾向を、把握したいだけなのに……っ



サクサク絶好調の Zaim 生活ですが、対旦那だけは前途多難です。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 夫婦日記 | THEME : 日々のこと | GENRE : 結婚・家庭生活 |

XPERIAのSDチェンジ!

最近、XPERIAちゃん(SO-04d)のカメラが調子が悪くなってました。

撮影しても「メモリーエラー」が起こって保存ができなかったり。
保存できたと思っていた写真がエラーファイルになっていたり。
純正のカメラアプリを起動しても固まってしまったり。
LINEカメラのアプリでも「カメラに接続できません!!」とエラーが出てしまったり。

おいおい……

あまりにも酷くなってきたので『メモリーエラー SO-04d』のキーワードで検索してみたところ、どうやらSDカードが原因らしいと分かりました。
カメラの保存先を外部SDカードに設定していたのですが、そいつの調子が悪かったということ。

そういえば、今のSDカードにしてからファイルが消えただの問題が起こっていたよな~。
だましだまし使っていたけど、そろそろ誤魔化せなくなってきたということか。


そんなわけで、SDカードを新しく通販しました。

SanDiskのmicroSDHCカード(Class10)!

日曜日にやっとこ届き、パソコンで問題児のSDカードからファイルコピー。

新しく買ったカードはアダプタ付だったので、アダプタに入れてパソコンのスロットにセット。
問題児はUSB接続のアダプタにセット。


XPERIAちゃん、やっかいなのは 電池パックを外さないとSDカードを外すことが出来ない んです。
GALAXYの時は本体からマウント解除を行えば、外すことが出来たのに……。

おかげでSDカードを抜き差しするたびに電源をON・OFFしなければならない状態。


私がファイルコピーをしている間。
旦那は青少年相談員のお仕事で留守。
あんこは私と座椅子を半分こ状態で、私の隣で丸くなってました。

ふと、隣のあんこを見下ろすと………












こっちに腹を見せて横に転がってる。



しかもマジ寝。

目があと少しで閉じてしまう位。







なぜ今なんだ。






SDカードはコピー真っ最中。
携帯は電池パックが抜かれている。


仕方がないので、電池パックを入れなおして電源ON。
カメラの保存先の設定を内部メモリーに変更。

そうしている間にも、あんこの体勢が変わっていく。

最初は頭が腹の方を向くような感じだったのに、少しずつ上向いて目が見えにくくなっていく。
なんか、白目むいてたでしょ今?!


不良データコピーでエラー音をパソコンが出してもピクリとも反応していないけれど、
慎重に携帯のスピーカーを指で塞ぐ。

これ以上抑えられない位の静音で、パシャリ!

2013-05-12-15-03-16_deco.jpg



その瞬間、マジ寝していたあんこが起きてただの饅頭スタイルに戻ってしまいました。

エラー音より小さかったのに!!!! ///orz///


うーん…… そんなにこの音がダメなのか……。
無音カメラか…… やっぱそれしかないのか……… il||li(っω`-。)il||li




そんなわけで、貴重な腹見せごろ寝は1枚しか撮れませんでした。

しかし、その後も1回ごろ寝してくれました。
その時は反対方向に。

しかも床についていた私の手首をペロペロしながらどたーんと転がって。
前足が片方、私の手にかかってる。


動けない。


可愛すぎる。



くそぉぉぉぉぉ…………










甘えっ子あんこに悶えているうちに、コピー終了。
不良ファイルを消しながら作業していたので、ちょっと時間かかっちゃいました。

新しいSDカードは今のところ良好です♪

読み書きの転送速度を高いものに変えたおかげか、ファイルのプレビューも早くなりました。
問題児だったせいで遅かっただけなのかもしれないんですけどねー。
とりあえず不具合が解消されただけでも嬉しいです。

旦那のXPERIA君も、以前撮影時にメモリーエラーを起こしたことがあるというので、要観察かもしれません。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 夫婦日記 | THEME : 日々のこと | GENRE : 結婚・家庭生活 |

プロフィール

usapooh
双方初彼氏彼女で2年と7ヵ月交際
2009年3月結婚。
2009年7月お家を購入!
ベビなし共働き中。
2013年1月うさぎのあんこ登場。

2014年12月旦那が不倫。
2015年5月別居開始。
2015年12月末、再構築へ。

● ぷちオタ家 ●
:usapooh
AGE:38歳
TYPE:典型的なO型
JOB:会社員(データ関連)

旦那:bayopooh
AGE:2年355日年下
TYPE:A型より(?)のAB型
JOB:フリーランス(SE)

あんこ(うさぎ)
AGE:2012年9月生
TYPE:ライオン混ドワーフ
JOB:自宅警備員


最新のコメント


カテゴリ


タグクラウドとサーチ


リンク


月別アーカイブ

05  04  03  02  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 


お小遣い稼ぎ中

☆御用達アンケートサイト☆
めちゃオススメです!
マクロミルへ登録

☆御用達ポイントサイト☆
ダブルポイントでゲット!
ポイントサイト「Point Income」


Plus